• ベストアンサー

飲み会の幹事

会社の飲み会の幹事をすることになったのですが、自分は盛り上げたりするのが苦手です。自分のテンションを上げる方法ともりあげる方法を教えてください。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 winerさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >>自分のテンションを上げる方法ともりあげる方法を教えてください。  無理してテンションをあげなくても、全体をスムースに進行させることに 集中した方がよいと思います。(^_^;) 特に、幹事さんは最後にお会計を 済ませてやっと終わりですから、それまでは安心して飲めないでしょうし。 ですから、幹事経験が少ないのであれば、winerさんなりの宴会を計画して やってみることが大事だと思います。  そこで、盛り上げる方法ですが、先ず大事なのが予算をどう上手く配分し て飲み物と食べ物をきちんと準備するかです。進行も大事ですが、肝心の料 理や酒が最初の20分で切れてしまうという宴会も結構ありますから、その 辺を十分検討してください。お店と相談されるのが手っ取り早いと思います。  宴会の流れとしては、その日一番えらい人の挨拶(できれば無礼講でぱっ といこうと言ってもらいましょう)。そして、乾杯・飲食・何らかの余興と なります。  余興は貸し切りの個室であれば大げさな芸を披露できますが、音が出る物 は気をつけましょう。他のお客さんやお店から注意されると場がしらけます。 無難なのはクイズ大会や100円じゃんけんでしょうか。  クイズは社内規則とかも問題にして、グループ対抗が盛り上がります。 100円じゃんけんは、全員が手に百円玉を持って、勝った人が負けた人か ら100円もらえます。これを勝った人同士で続けて、最後の人が参加人数 ×100円を総取りできるというゲームです。  きわどく盛り上げようと思ったら、こんなゲームもあります。部長あたりと 他の社員で、以心伝心ゲーム。平社員が大きめの紙(スケッチブックなど)を 持ち、部長はそれが見えないところに座ります。出題者が「今朝の部長の朝食 は何?」などと質問をし、平社員は黙って紙に答えを書きます。それをみんな に見せたあとに、部長におもむろに答えてもらいます。  不正解ならお酒を飲むなどの罰ゲームを準備した方が面白いでしょう。ある いは100円ショップのパーティ用の髭とかお面をお店の中でかぶってもらう のも面白いかも。お酒がまわって盛り上がったら、質問に「次期部長はだれで しょう?」等のきわどい質問も。ただ、翌日の職場内でのwinerさんの立場は 責任持てませんけど。(^_^;) 

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張りたいとおもいます。

その他の回答 (1)

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.2

以前、似たような質問に回答した者です。 確かに、幹事さんは会計など重要な役割を担っていますので、 泥酔してはマズイですが、あまり四角四面に進行させてしまうのも面白くない場合がありますので、 とにかく、みんなを楽しませるピエロ役に徹する、という事が大事かと思います。 よろしかったら、参考までに過去のQ&Aをご覧になってみて下さい。 【忘年会の幹事の仕事って(・・?)】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=167622 【忘年会の挨拶】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181909 【あなたの場合の 『忘年会には 絶対 欠かせない ○○ 』】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185636

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。今年初めてすることになって緊張してますががんばります。

関連するQ&A

  • 飲み会の幹事、引き受けますか?

    飲み会の幹事、引き受けますか? go to キャンペーンで今問題になっている、「飲み会幹事問題」 あなたは飲み会の幹事、引き受けますか?

  • 飲み会の幹事について

    先日2回幹事をやることになりました。 1つは会社、1つはコンパの幹事でした。 結果としてどちらからも不満がでました。 集団の先頭に立ってみんなを引っ張るというような事が苦手なので、進行が駄目だった様です。 個人的に幹事のお仕事は準備(店の予約やメンバー集め等)と後始末(会計等)さえしっかりやっとけば十分だと思っています。 どうせ誰も聞いてない、内容の無い乾杯の前の挨拶とか、そんなに重要なんでしょうか? 「じゃあ お疲れ様です かんぱーい」ではいけませんか? 幹事という仕事が進行に重点を置かれるというのなら絶対に向いていないので二度とやりたくないです。 席が狭い、料理がまずいとかが無い様にする方が重要なんじゃないですか? ちなみに、飲み会自体は盛り上がってました。 皆さんの意見をお願いします。

  • 飲み会の幹事をすることになりました…

    この度大学のゼミの打ち上げで飲み会の幹事をするようゼミの先生に言われてしまいました。私自身飲み会は嫌いではないんですが、大学周辺の店に疎い上にまとめることが苦手なので困っています。 ゼミの中で友達も少ない私が幹事をして人が集まるかも不安ですし、 何より「打ち上げやるように言われた」と何人かに漏らしたところ 「めんどくさい」とか「やらなくてよくね?」とかチラチラと言われました。 最初に言ったとおり私は飲み会嫌いではないですし、 この機会に皆と仲良くなれたら良いなーと思い引き受けたのですが やりたくないと思ってる子達がいるのにやるべきなんでしょうか? (ちなみに上記のように飲み会の事を話した子達からの反応は 全てネガティブな発言でした。) 先生に言われて了承した以上はやり遂げて みんなが楽しめる打ち上げにしたいと思っているので 幹事慣れしてる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 回答数:0 閲覧数:13 お礼:知恵コイン50

  • 飲み会の幹事

    会社の飲み会の幹事に選ばれてしまったのですが 今まで幹事などした事がなく戸惑っています。 とりあえずお店選びと、コース料理の選択という 最低限の事はしたつもりなんですが…上記二点の他に何かやっておくべき事、 やっておくと良い事などありますでしょうか?あと幹事って当日は 司会の様な事もやるものなんでしょうか?教えて頂けると助かります。 ちなみに今回の飲み会は私の先輩の送別会が主な目的です

  • 飲み会幹事

    職場の飲み会の幹事になってしまいました 人生始まって以来初の事でかなりびびってます 店は幹事の一存で決めてしまっていいものでしょうか それとも 二つくらいの候補をあげて選んでもらったほうがいいのですか? 因みに 飲み会が急にきまり 今週の日曜日です あと 幹事をするにあたって 気を付ける事はありますか?

  • 友人と飲み会の幹事

    今度友人と飲み会の幹事をすることになりました。 人数は10人程度でうまい酒の飲める店という注文が付きました。 飲み会の幹事は順番でやっているのですが友人はみんなのんべなのでいつも幹事の人は苦労しています。 結構な頻度で友人と飲み会をするのでなんとか対策を練りたいです。 そこでうまい酒が飲めて最後はうまく収拾出来る店、方法などはないでしょうか。 最後にかにを食べると落ち着く(かにほじりに夢中になるので)というのは聞きますが実際に飲み会でそんなことをするはないので他の方法でお願いします。

  • 職場の飲み会の幹事について

    職場で今度飲み会の幹事をするのですが、 理由は飲み会メンバーの中で一番若く、下っ端 なので…ということで、 ・会費は水増し請求して自分のものにして良いか ・幹事1名様は無料のところでぼくだけ会費免除に してもいいか。 幹事特権は私はありかなあと思っていますがいかがでしょうか?

  • 飲み会の幹事

    題名のとおりです。 飲み会の幹事にされてしまいました。 幹事をやるのは初めてなので、何をやったらいいのか検討がつきません。何をやったらいいのでしょうか? また、お店に連絡するときに、身分証明書などを提示する必要はあるのでしょうか? 何かかなり初歩的な質問なのですが、ご解答をお願いいたします。宜しくお願いします。

  • 会社の飲み会幹事について

    女子社員(十数人程度)で飲み会を行うことになり幹事をやることになりました。 訳あって会社がお金を出してくれることになったのですが、社長に確認したところ大体3千円くらいなら良いそうです。 飲み放題を付けた場合、3千円では難しいです・・・。4千円のコースを頼み、各自千円負担する案も考えましたが、それはそれで社長に何か言われてしまいそうで・・。かといって4千円のコースを頼んで領収書を社長に手渡した際に、図々しい奴だと言われるのも(涙) 男女合同の飲み会幹事の経験はあるのですが、女性のみの飲み会幹事は未経験の為、飲み放題を付けるか否か悩んでいます。女性は男性ほどお酒を飲まないので、付けない方が安く上がるのでしょうか・・? 会社の行事以外に居酒屋に行くことが殆ど無い為、よく分からないのです。 また全員車で来るので、飲まない人もいると思います。 以前に飲み会幹事で社長とトラブルになった事があったので、怯えています・・。幹事をすること自体は苦ではないのですが、根回しが下手で要領が悪いため、後々怒られたらどうしようかと心配なのです・・。 尚、同僚に相談しても所詮は人ごとと思っているので、あまり参考になりません。 ご助言を頂けないでしょうか。お願いします。

  • 飲み会の幹事のすることは?

    お世話になります 1月に班変えがあり年長者という理由で幹事に任命されてしまいました^^; そのときは会費を集めるだけの名ばかりの幹事ということだったのでお引き受けしたのですが新しい同僚が増え歓迎会と遅ればせながら班長昇進の祝会をすることになりました どちらかというと引きこもりがちなほうなので飲み会の幹事といわれても特に飲みの場所を知るわけでもなくどういうことをすればいいのかも皆目見当がつきません>< Q.飲み会の場所や時間はどちらを先に決めればいいのでしょうか? ・飲み屋の都合 ・同僚の都合 Q.飲み屋にはそういった飲み用のコースのようなものがあるのでしょうか?固定のコース?何種類かあって選択性??それとも金額を決めてお店にお任せすればいいのでしょうか? Q.また幹事をする上でなにか気をつけたりすることがあればアドバイスをいただければ幸いです^^

専門家に質問してみよう