• ベストアンサー

友達以上恋人未満からの結婚

タイトルには、こう書きましたが、かなり友達のほうが近いのではと思うのですが、 昨日のバレンタインデーでチョコをもらい、 その中で「結婚したい」趣旨のメッセージが入っていました。 彼女とは、出会ってから5年目に入りました。 きっかけはネットですが、同じスポーツをする仲間探しということで、早い段階で会って遊んでいます。 ただ、デートしても手も繋いだ事もないし、もちろん、それ以上のことも何もありません。 それで結婚というのは、どうかなという気もしないでもないのですが。 ただ、1年半ほど前に彼女から来たメールの中で、「ずっと一緒に歩んで行きたい」というようなメールはもらい、その段階で彼女の気持ちは理解してました。 ただ、自分の中でも仕事を続けるかどうかで迷っていたこともあり、「今は良い返事は言えない。」というようなあいまいな返事しか書けませんでした。 で、今回のメッセージ。正直思っていたよりも、はっきり書いてあったので、戸惑っています。 自分の中では、あと1年半ほど、あいまいなまま過ごして、自分の中で新しい仕事へのけじめをつけたかったので。 実は、昨年結局退職し、個人事業をはじめたばかりなんです。 もちろん、彼女も知っています。 会社が辞めさせてくれなかったのもあるとはいえ、 すでに1年半ほど待たせてますし、 これ以上、待たせるべきじゃないのでしょうか? 上に書いたような関係なので、もうちょっと段階があるかなと思っていたのですが。 ちなみにお互い30代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.1

こんにちは。 デートをしても手をつないだことがない人との結婚。 私は、30台で2児の母親ですが、 結婚を決めるのは、質問者さんは、まだ早いと思っています。 本当に彼女のことが好きならば手をつなぎたいと思うし、 もっともっと一緒にいたいと思うんです。 質問者さんは、彼女のことをずっと一緒にいたいと思うほど 好きではないと私は、思っているんです。 彼女が結婚をしたいといっていて、自分に好意がある。 だから、この人と結婚をしたほうがいいのではないかと 私には、このように取られてしまいました。 結婚生活は、愛情だけではなく生活もかかってきますが、 でも、私は、もう少し質問者さんが本当に彼女のことが必要なのか じっくり考えてみてはどうかと思っています。

hidechan2004
質問者

お礼

正直、恋愛感情というのはよくわかってないというのはありますね。 すごく良い人だと思うし、気は合うと思っています。 昔から好きになってくれる人の気持ちに応えたいって感じの恋愛感だったんです。

hidechan2004
質問者

補足

すいません。お礼なのにお礼の言葉がなかったですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tosi-tosi
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.5

書き込み見ました。 清い交際はいいけど、正直5年も付き合って恋人になるんでもなく彼女の気持ちが盛り上がっていく一方 あなたは受け止めるでなく年月だけが過ぎていくなんて、酷いよ。 あなたの事情もいろいろ有るんだろうけど、真剣に訴えてきてるのにちゃんと考えてあげないとダメだよ。 彼女も30代じゃ...家庭を持つ夢もあるよ。 その気がないんだったら辛いけどはっきり言わなくてはいけないし、あるんだったら話し合っていかなくては

hidechan2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 清い交際というよりは、自分の中で恋愛感情ってのがよくわかっていないというのはありますね。 正直、手を握るのはともかく、キスとかはまったく憧れ自体ないんですよね。 彼女がどうこうではなくて。 話し合いはするつもりですよ。今回ははっきり書いてくれたので。 ただ、結婚となると経済面があるので、気持ち的には、もう1年半ほど待ってほしいというのが正直なところです。

回答No.4

何故そんな延ばし延ばしにしてるんでしょうか。。 恋愛感情がないなら早いうちに 伝えてあげる方がいいのではないでしょうか? それにまだ仕事が落ち着いてなかったとしても 普通にお付き合いする事は可能ですよね? それもせずだらだら彼女に気のあるそぶりを するのは可愛そうですよ。 あなたの気持ち次第じゃないですか? 結婚する気もなく付き合っていく気もないなら 待たせるべきじゃないでしょうね! それにそのうち彼女に良い人が出来て 離れていく事も考えられます 行動は早い方が良いんじゃないでしょうか?

hidechan2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 伸ばし伸ばしということですが、当初は自分の中でも迷いが大きかったし、相手の気持ちもわかりませんでしたから。 1年半前のメールを見て、その気持ちに応えたい気持ちは強くなりました。 彼女との結婚は自分の中でも決めています。 ただ、彼女自体のアクションがあまりなかったとは言え、あいまいにごまかしてきたので、 婚約だけで1年待たせるのもどうかなと思ったもので。

回答No.3

こんばんわ。30代前半の主婦です。 質問者さんは彼女のことをどう考えていますか?仕事のこととかは別として、いずれは彼女と結婚したいと思っているのでしょうか?すぐではないにしろ、もし彼女と結婚する気が全くないのであればこれ以上待たせるべきではないと思います。彼女は結婚を焦っているのではないですか?結婚して子供を望んでいるのであれば焦る年齢だと思いますよ。 このまま曖昧な関係を続けるのは彼女がかわいそうだと思います。ですから彼女のことを真剣に考え、結婚を前提としたお付き合いをするのか、彼女の気持ちには答えられないのか、どちらかはっきりさせてあげるべきだと思います。まあ今の段階で結婚を決めるのは早すぎると私も思います。

hidechan2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女との結婚は考えていますよ。下にも書きましたが、恋愛感情自体はよくわかっていませんが、一緒に遊んでると楽しいですし。 自分の中では、経済的にけじめがつけられる1年半後ぐらいに考えていました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

あなたの気持ちはどうか?ですよね。 相手を待たせるとかそういう理由よりも先にあなたが彼女のことをきちんと恋愛感情でみていないのに結婚したら彼女がかわいそうだと思います。 お話の中に彼女への気持ちがかかれていないし、すごく好きという印象もないので今は結婚すべきではないです。

hidechan2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もともと自分の中で恋愛感情というのがよくわかってないもので。 でも、一緒にいて楽しいとは思いますよ。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満?

    友達以上恋人未満? その方は東京に住んでまして私は地方都市にいます。3年前に会社の出張で私の地方で3ヶ月間一緒に仕事しました。その後も個人的に仕事の事やプライベートの事で連絡取り合 ってました。その方は以前結婚を決めた彼女がいましたが破談。1ヶ月後に復縁しようとしたがその人には新しい家族ができてました。そのショックで心閉ざして3年半。私も去年破談し。気持ちを切り替えるために東京に遊びにいきました。 その方と映画を観て宿泊先のホテルのバーで飲みました。部屋にいってみたいというので結局入れました。部屋に入ったけどずっと私も元彼の話をしてしまってました。結局1時間居て帰っていきました。 良いベッドだから寝たいなと話が出たのですが寝ても構わないが私は勝手にするよと言うと。男女が一緒の部屋にいたらね。帰るよって言って帰りました。 後でお付き合いする相手じゃないとできないよってメールしたところ「最後のは冗談だよ。本気なら押し倒してる。生真面目な人間なもので、一回でも関係持ったら、色々なことが今までと変わってくるだろうなと」って返事が。 後から思えばですが、その日寒かったので手袋を貸そうかとか電車の中で立ち上がる時に手を貸そうとしてくれたけど全部大丈夫だよって返事してしまってました。 12月25日は休暇で私の近くの県の温泉地に1人で来てて、宿泊する決まって直ぐも当日もずっとその方から来てって連絡来てました。けど、仕事休めなくって会えませんでしたが。 その後もメールはやりとりしてて私は前に進んでもいいかなと思った事を伝えましたが、今やりたい事があるらしくそれに忙しいそうです。 私が彼氏ができないってぼやいてたら「最初からそう真剣な人っていないよ。真剣させるのは自分だよ」っと。 あくる日私が誰か好きになりたいな。寂しいなってぼやいてる中で好きな人いるのって質問したら「友人関係からそれ以上の関係にしたいと思う人がいないか、いてもうまくいっていない。社外の人だよ。この人いいなと思ってアプローチしようとするんだけど、もろもろの事情でうまくいかない。という程度の話。そんな大げさなもんじゃない」と。 その方はやっぱり私と遊びたかっただけでしょうか?友達いたかったのでしょうか?冗談だよっと言って本心隠してるのでしょうか? 男性目線で教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満と別れました。

    ゲイです。 以前何度も恋愛相談させてもらいました。 友人にも相談したのですが、友人の大半も「そういう体の関係もあったんだし、都合いい時だけ呼ばれてるしほかの人を探した方がいい」とのことでした。 急に優しい文面のメールがきたり、全く返事がない日もありますし今後僕が「こっちは本気なのに相手が恋人作る気になれない」という状況に耐える自信がなくなったんです。 「ずっと自分ごまかしてたけど、やっぱり恋人作る気になれないって言われるたびに辛かったし、本当に俺が好きならちゃんと向き合って欲しい」「最後に、今までありがとう」とメールしたんです。 すると「おれもこのままじゃダメだと思ってた。ありがとう、さようなら」って返事がきたんです。 なんというか、会うたびに嬉しくて彼のことを考えるだけで胸が痛くなったりしていた自分、一緒にいるだけで幸せだと言っていた自分、同じ空間にいるだけで幸せだと思ってた自分が恥ずかしいんです。 正直、「やっと恋人候補ができて、今まで恋愛経験なかったし彼をのがしたくない」って思ってたんです。 もっと早い段階で「恋人作る気になれない」と言われた時点で諦めれば今よりダメージが少ないのになって。 正直、最近はよく同じ同性愛の人からメッセージなどがきて好意を持ってくださる方が増えましたが、年齢が離れすぎていたり、友達以上になれる人がいないんです。 もともとモテないほうですし、今後真剣に考えてくれるパートナーに出会えるのか、切り替えて新しい人を探すことができるのかって怖いんです。 少しスッキリした反面、やはりいまは憂鬱で他のことに集中できません。 どうしたらいいですか? 恋愛経験がないのでわからないのですが、こんなこと、誰でもあるんですか?

  • 友達以上恋人未満の彼

    彼とは1年ほど前に知り合い、数回のデートで体の関係になったのですが、「私達ってどういう関係なの?」って聞いたところ、「まだお互いのこと分からないじゃない。」って返事が返ってきました。 それから、この1年間に2回ほど同じ質問をしてみましたが、彼の返事は同じようなものでした。 今のところ私は、この関係をツライと感じることはなく、私が十分に満足するような接し方をしてもらっています。 自分で言うのも何ですが、彼は優しくてそんじょそこいらのカップルよりラブラブで、彼と過ごす時間はとても落ち着くし楽しいです。 けどやっぱり、ちゃんと言葉が欲しいって思うのです。 最初は、他にも女がいるんだろうって思っていたのですが、1年以上一緒にいると、だいたい彼の性格は分かってきました。 彼は遊び人ってタイプではなく、根はマジメで優柔不断で慎重なところがあります。あと女っぽい性格です。 彼は32歳で、友達もほとんど結婚していますし、結婚願望がないわけではなさそうです。 どういう風にしたら、彼をその気にさせることが出来るのでしょうか? なにか良い方法、コツがあれば、ご伝授頂ければ幸いです。

  • 友達以上恋人未満

    2,3年友達以上恋人未満の関係の人がいます。 お互い、独身、恋人なしです。 仕事関係で知り合ってから、電話や、メールでよく連絡をとりあって、月に1,2回飲んだりする中です。身体の関係はなしです。 でも私が恋愛感情をもってからは、その関係がつらくて、今は自分からは連絡をとらないようにちょっと距離をおいています。それでも、何かにつけ相手からは電話がはいります。こんな微妙な関係って、どうなんでしょうか。

  • 友達以上恋人未満・・・・・

    今、友達以上恋人未満の、彼の家に泊まりこみで、PCの勉強に来ています。 昔からの中で、エッチはするのですが、なぜか、結婚の話をすると、〔俺もいろいろ、考えているんだよ、お互いの体の調子や、病院、金銭面などがあるからと。〕今は、お互いに仕事はしていないのですが、彼はPC、出来る自宅の仕事をしています。私も、それの仕事をしたくて、泊り込みの勉強をしに来ています。〔一週間くらいに、なります〕その間、体の関係もあるのですが・・・ 私は、体が弱く〔喘息・鬱・不眠〕、まともに仕事には就けないのですが、彼は、自分も体調が悪くても、私の事を心配してくれるんです。 先日も、不眠の薬で、朦朧としている中、喘息の発作が出たのです。その時は、ちゃんと介抱してくれました。私が寝付くまで、ちゃんと側にいてれて、落ち着いたら、自分の部屋に・・・〔この、泊まりの間は、部屋は、別です。〕自分の両親ですら、ここまでしてくれ無いのに、私には、ありがたい存在です。 彼も、体調が悪く、病院に通っています。〔病名ははっきりしていないのですが、前の仕事で使っていた、薬剤で体調不良になってしまっています〕 彼の母親とも、結構うまくいっていて、私が、晩御飯仕度をしたりもします。話もしたりしています。 勉強はしたいし、教えてくれるのですが、この関係は、これ以上進展しないのでしょうか・・・・ 恋人には、なれないのでしょうか・・・・ まして 結婚なんて無理なんでしょう

  • 友達以上恋人未満から友達へ

    好きな人がいるのですが、最近いいかげんで小さい男に思えてきて、あきらめようと思っています。 彼とは同じ専門学校を卒業して、27歳です。 卒業してからは彼とは信頼できる友達として、頻繁にメールや電話をし合い、お互いつき合っていた相手と別れていたので、2人で遊びにでかけたりしていました。 そして1年前に「つき合いたい」と言ったのですが、彼は5年つき合った彼女と別れて3ヶ月目で「彼女のことをひきずっているから、少し時間をください」と言われました。 私は「待っています」と返事をしましたが、1年経って返事はありません。 そして最近の彼の態度(時間に余裕があっても「忙しい」「疲れている」と言って連絡を怠る、自分の愚痴は優しく聞いて欲しいが他人の話には無関心、ややモラトリアム人間・・・)など思い返すと、待つほどの相手でもないように思えてきました。 まだ未練は少しありますが・・・。 「5年後にお互い独り身だったら結婚しようか」などと言われたりしましたが、所詮私は1番の相手では無く、キープのようなものに感じます。 私が返事を待っていることをすっかり忘れている・自然消滅させようとしている可能性も十分あります。 これからは新しい出会いに期待したり、趣味などで自分を磨くつもりです。 その前につき合っているわけでもないのですが、一度ちゃんと話合った方がいいのでしょうか?どのように切り出すのがいいと思われますか? また彼と学生時代のような友達にもどれるか不安です。

  • 友達以上恋人未満

    私には10歳年上の好きな人がいます。 彼とはこれまで何回かデートしています。映画を見たり、食事に行ったり、デートの誘いはあっちからしてくれることが多いです。メールもいい感じで続いていて、自分でメール止めていてもあっちからメールくれることもあります。一昨日はクリスマスプレゼントを渡してとても喜んでくれました。 彼と出会って3ヶ月経ったので、一昨日思い切って告白しました。彼の返事は「いま忘れられない人がいる」「10歳差が気になる」と言われてしまいました。私は勘違いだったのかと思い「じゃあ私達って今どういう関係なの?」と聞いたところ、曖昧な答え方をされ、また「○○ちゃんのこといいなあって思ってるけど、いい友達」「ただ友達以上のことはしてるから申し訳ないと思ってる」「自分もよくわからない。まだ心の整理ができていない」みたいなことを言われてしまい、とてもショックをうけています。じゃあ今までのことはなんだったんだろうと今でも心がモヤモヤしています。彼が何を考えているのか全く分かりません。 友達に相談したところ、悪く思えば遊ばれてるのか、良く思えば私のこと気にはしてるけど、年の差を気にして自分から身を引いているんじゃないとアドバイスをもらいました。私は彼のことが本当に好きです。彼は私に対してどう思っているのでしょうか。 また恋愛対象として見れないとしても、どうしたら振り向いてくれるのでしょうか。 自分もまだ整理がついていなくて、分かりにくい文になってしまい大変申し訳ありませんが、 アドバイス、ご返答よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満です。

    20代後半の男です。 友達以上恋人未満の付き合いをしている女性の気持ちが わからなくて質問しました。 その女性(以降Yちゃん)に告白したのは去年の12月で そのときの返事が「私も好きだけど、友達のほうがいいと思う」でした。 理由を聞くと、Yちゃんは涙を浮かべて ・自分がフラフラしてしまう性格だから絶対に傷つける ・昔の男に酷いことをいわれた ・好きになるほど逃げ出してしまう と言われました。 その日のメールで「今日はステキな告白ありがとう(中略) 私はフラフラしてるから気を付けて。○○の事、好きなんだけどね」 でした。 その為返事が保留のまま、現在まで友達以上恋人未満の関係が続いています。 現在までの付き合い方としては、 ・12月=クリスマスにディナーまでのデート ・1月=私の誕生日にデートと2度ほど夜景や食事 ・2月=二人で旅行するので2度程食事と旅行 をしました。 ここからが本題です。 3ヶ月間の間に、Xマス以来、”好き”と言われていない事や、 キスした後に「申し訳ない気になる」と言われた事があり、 私の中に疑問がめばえてきたため、旅行の時に少し話をしたら Yちゃんのほうから ・昔の彼氏に未練があってたまに連絡している ・結婚直前に逃げ出した事がある ・昔の男に酷いことをいわれた時の内容 と聞かされました。 私の気持ちは全然揺るがなかったのですが、 旅行後からメールはあまりこなくなりました。 (普段、返事はすくないですが旅行前は相当返信がきていました。) ちなみにYちゃんをよく知る知人からは ・彼女は天然なのか小悪魔的なところがある ・楽しいことがあるとそちらを優先するので約束を破る ・広くて浅い交友関係が多い ということらしいのです。 ただ、4年位前の失恋から付き合い方がおかしくなったという 話も聞きました。 私が傷つけたのか、単にXマスや旅行などが楽しみで会ってくれてたのか解りません。 最近では、Yちゃんとの間になにか超えられない ボーダーラインを感じますし、押しては引かれる関係に悲しさを 感じています。 彼女は心を病んでいるのでしょうか?それとも 私はキープされているだけなのでしょうか? ただ、キープされているにしても自分からキスを求めたり 私を想ってくれているような発言をします。 あまり恋愛経験がないので、今後の対処を含めて 皆様の助言、宜しくお願いします。

  • 友達以上恋人未満・・・

    私には、男友達がいます。その彼とは、今まで頻繁に会うわけでもなく 時々連絡をとって二人で食事へ行ったり、映画を観に行ったり、ドライブへ行ったりします。恋愛話しや、仕事の悩みなどをお互い話しをします。ホントにごく普通の男友達です。 でも正直、一緒に居て恋愛を意識しちゃう時もあります。自分の心のどこかで彼に恋愛感情を言ったら今まで友達でいた以上気まずくなると思うし、告白なんてしたら今の友達という関係も崩れちゃう気がしてずっと気持ちを伝えず友達としていました。 けどこれ以上、気持ちを伝えづ一緒にいるのが辛いので彼に嫌われる覚悟でついに自分の気持ちを伝えました。 そしたら、彼も私のことを前から気になってたみたいでOKしてくれて付き合うことになりました。 今まで友達の関係でいたのでいきなり恋愛の関係になるのが少し恥ずかしくも思いました。でも嬉しかったです。 それから付き合うことになったのは良いのですが、お互い仕事が忙しくてなかなか休日も合わず、付き合うようになってからデートは一度もしてなくて・・でもメールや電話は毎日してました。 それから付き合ってすぐ私が仕事の関係で異動になることに決まってしまい、結局、彼氏と彼女としてデートは一度もないまま、遠距離になってしまい、メールも電話もお互い忙しいせいか遠距離になる前ですら予定も合わない感じでこのまま遠距離になったら・・って思うと正直、不安にもなりました。 彼は勤務時間がばらばらな仕事で電話もメールもだんだんと私自身がしにくくなって、彼のことを思えば思うほど仕事で疲れてるんじゃないかとかいろいろ考えちゃって結局電話も減り、メールも減ってきちゃってて。。。 彼は彼で、私の仕事にたいして応援してくれて、気をつかってくれてあまり彼からメールや電話がくることはありませんでした。 友達の関係の頃の方がメールも電話も多かったきがします。 仕事は仕事で忙しいのもわかるし、気をつかうことはお互い良いことだと思うし、遠距離になってからお互い不安な気持ちにはなるけど・・会えないぶん相手のことを思えば思うほど気をつかっちゃう・・。 結局、彼に気持ちを伝えて別れ話しをしました。そしたら彼から『友達の関係に戻ろう』って言われたけど一度告白して付き合って、友達の関係に戻れるか私自身、自身がなくてすぐ返事ができなくて・・ そしたら彼が、『友達に戻ろうなんて気持ち考えないで言ってごめん・・』私は何も言葉が出てこなくて・・彼が『何もしてあげれなくてごめん・・元気でね・・。』 そのまま電話は終わりました。それから一ヶ月がたち、その間一人でいろいろ考えてて、彼と別れてすぐには友達になるとしても一度気持ちを伝えてた以上、前みたいに友達としてメール、電話ができるか自信がなかったけど、でもやっぱり全く連絡がとれなくなるのは、寂しいです。 今さらって思われてもしかたがないって思うけど彼にちゃんと話したいと思い連絡をしましたが返信はありません・・。それから全く連絡がとれないまま2ヶ月がたちます。もう一度、友達の関係にもどりたい気持ちともうこのまま彼に連絡をとらない方がいいのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満?

    25歳女です。半年ほど前にある男性との出会いがありました。9歳年上で、最初はお互いに恋愛感情はありませんでしたが、何度か会ったり、メールのやり取りをするうちに、彼のことが好きになりました。 出会って1-2か月ほどで、彼の仕事の都合で遠距離状態(彼は海外へ)になったのですが、メールのやり取りが続いていたので、自分の気持ちを伝えました。すると、彼も好意を示してくれたのですが、まだ出会ったばかりだし、ゆっくり関係を築きたいといわれました。 それから3か月ほど、彼が2-3日に1回、赴任先からメールをくれて、私が返事を書くという感じでした。 そして先月彼が帰国したのですが、今度は私が転勤になったので、今でも遠距離状態が続いています。 変化したことは、パソコンでのメールのやり取りが、携帯でのやり取りになり、週に3-4回は電話をするようになった点です。先日、私たちは付き合ってるのか、と彼に聞いてみましたが、彼は、そのうち私に会いに来るから、その時に関係を始めたいといいました。 私は朝7時には起きますが、彼は外国とのやり取りが多い仕事で、時差の関係上、夜中に仕事をすることが多いので、朝は寝ています。そのため、一日のメールのやり取りを始めるのはいつも私です。週末は友人と飲みに出るのが習慣になっているようで、私がメールしても返事が来るのは翌日です。私は寝ていても、彼から電話があれば、出てしまいますが、私が電話しても、あらかじめ何時に電話するとメールで言っておかなければ、まず電話に気づいてもらえません。 要するに、今まで付き合ってきた人と比べると、少なくともコミュニケーション面ではだらしがない印象を受けます。電話するときは、お互い話が尽きないのですが、彼は、それほど私に気がないのでしょうか。 この調子だと、私ばかりがどんどん彼を好きになっていく気がして、いやです。メールしたり、電話したりするのをもうやめるべきでしょうか。