• ベストアンサー

友達以上恋人未満からの結婚

タイトルには、こう書きましたが、かなり友達のほうが近いのではと思うのですが、 昨日のバレンタインデーでチョコをもらい、 その中で「結婚したい」趣旨のメッセージが入っていました。 彼女とは、出会ってから5年目に入りました。 きっかけはネットですが、同じスポーツをする仲間探しということで、早い段階で会って遊んでいます。 ただ、デートしても手も繋いだ事もないし、もちろん、それ以上のことも何もありません。 それで結婚というのは、どうかなという気もしないでもないのですが。 ただ、1年半ほど前に彼女から来たメールの中で、「ずっと一緒に歩んで行きたい」というようなメールはもらい、その段階で彼女の気持ちは理解してました。 ただ、自分の中でも仕事を続けるかどうかで迷っていたこともあり、「今は良い返事は言えない。」というようなあいまいな返事しか書けませんでした。 で、今回のメッセージ。正直思っていたよりも、はっきり書いてあったので、戸惑っています。 自分の中では、あと1年半ほど、あいまいなまま過ごして、自分の中で新しい仕事へのけじめをつけたかったので。 実は、昨年結局退職し、個人事業をはじめたばかりなんです。 もちろん、彼女も知っています。 会社が辞めさせてくれなかったのもあるとはいえ、 すでに1年半ほど待たせてますし、 これ以上、待たせるべきじゃないのでしょうか? 上に書いたような関係なので、もうちょっと段階があるかなと思っていたのですが。 ちなみにお互い30代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 001001
回答No.1

こんにちは。 デートをしても手をつないだことがない人との結婚。 私は、30台で2児の母親ですが、 結婚を決めるのは、質問者さんは、まだ早いと思っています。 本当に彼女のことが好きならば手をつなぎたいと思うし、 もっともっと一緒にいたいと思うんです。 質問者さんは、彼女のことをずっと一緒にいたいと思うほど 好きではないと私は、思っているんです。 彼女が結婚をしたいといっていて、自分に好意がある。 だから、この人と結婚をしたほうがいいのではないかと 私には、このように取られてしまいました。 結婚生活は、愛情だけではなく生活もかかってきますが、 でも、私は、もう少し質問者さんが本当に彼女のことが必要なのか じっくり考えてみてはどうかと思っています。

hidechan2004
質問者

お礼

正直、恋愛感情というのはよくわかってないというのはありますね。 すごく良い人だと思うし、気は合うと思っています。 昔から好きになってくれる人の気持ちに応えたいって感じの恋愛感だったんです。

質問者

補足

すいません。お礼なのにお礼の言葉がなかったですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tosi-tosi
回答No.5

書き込み見ました。 清い交際はいいけど、正直5年も付き合って恋人になるんでもなく彼女の気持ちが盛り上がっていく一方 あなたは受け止めるでなく年月だけが過ぎていくなんて、酷いよ。 あなたの事情もいろいろ有るんだろうけど、真剣に訴えてきてるのにちゃんと考えてあげないとダメだよ。 彼女も30代じゃ...家庭を持つ夢もあるよ。 その気がないんだったら辛いけどはっきり言わなくてはいけないし、あるんだったら話し合っていかなくては

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 清い交際というよりは、自分の中で恋愛感情ってのがよくわかっていないというのはありますね。 正直、手を握るのはともかく、キスとかはまったく憧れ自体ないんですよね。 彼女がどうこうではなくて。 話し合いはするつもりですよ。今回ははっきり書いてくれたので。 ただ、結婚となると経済面があるので、気持ち的には、もう1年半ほど待ってほしいというのが正直なところです。

回答No.4

何故そんな延ばし延ばしにしてるんでしょうか。。 恋愛感情がないなら早いうちに 伝えてあげる方がいいのではないでしょうか? それにまだ仕事が落ち着いてなかったとしても 普通にお付き合いする事は可能ですよね? それもせずだらだら彼女に気のあるそぶりを するのは可愛そうですよ。 あなたの気持ち次第じゃないですか? 結婚する気もなく付き合っていく気もないなら 待たせるべきじゃないでしょうね! それにそのうち彼女に良い人が出来て 離れていく事も考えられます 行動は早い方が良いんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 伸ばし伸ばしということですが、当初は自分の中でも迷いが大きかったし、相手の気持ちもわかりませんでしたから。 1年半前のメールを見て、その気持ちに応えたい気持ちは強くなりました。 彼女との結婚は自分の中でも決めています。 ただ、彼女自体のアクションがあまりなかったとは言え、あいまいにごまかしてきたので、 婚約だけで1年待たせるのもどうかなと思ったもので。

回答No.3

こんばんわ。30代前半の主婦です。 質問者さんは彼女のことをどう考えていますか?仕事のこととかは別として、いずれは彼女と結婚したいと思っているのでしょうか?すぐではないにしろ、もし彼女と結婚する気が全くないのであればこれ以上待たせるべきではないと思います。彼女は結婚を焦っているのではないですか?結婚して子供を望んでいるのであれば焦る年齢だと思いますよ。 このまま曖昧な関係を続けるのは彼女がかわいそうだと思います。ですから彼女のことを真剣に考え、結婚を前提としたお付き合いをするのか、彼女の気持ちには答えられないのか、どちらかはっきりさせてあげるべきだと思います。まあ今の段階で結婚を決めるのは早すぎると私も思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女との結婚は考えていますよ。下にも書きましたが、恋愛感情自体はよくわかっていませんが、一緒に遊んでると楽しいですし。 自分の中では、経済的にけじめがつけられる1年半後ぐらいに考えていました。

• ton1115
回答No.2

あなたの気持ちはどうか?ですよね。 相手を待たせるとかそういう理由よりも先にあなたが彼女のことをきちんと恋愛感情でみていないのに結婚したら彼女がかわいそうだと思います。 お話の中に彼女への気持ちがかかれていないし、すごく好きという印象もないので今は結婚すべきではないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もともと自分の中で恋愛感情というのがよくわかってないもので。 でも、一緒にいて楽しいとは思いますよ。