友達以上恋人未満の彼との関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 友達以上恋人未満の彼との関係について質問です。彼の家に泊まりこみでPCの勉強をしていますが、結婚の話をすると彼は色々考えるそうです。体調の心配や仕事面での不安があるようです。
  • 私は体調が弱くまともに仕事に就けないため、彼が心配してくれます。先日は不眠の薬を飲んでいる最中に喘息の発作がありましたが、彼はしっかりと介抱してくれました。私にとってはありがたい存在です。
  • 彼との関係は友達以上のような関係ですが、これ以上進展することや結婚することは難しいのでしょうか。彼の体調も悪く病院に通っており、彼の母親とも仲良くやっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達以上恋人未満・・・・・

今、友達以上恋人未満の、彼の家に泊まりこみで、PCの勉強に来ています。 昔からの中で、エッチはするのですが、なぜか、結婚の話をすると、〔俺もいろいろ、考えているんだよ、お互いの体の調子や、病院、金銭面などがあるからと。〕今は、お互いに仕事はしていないのですが、彼はPC、出来る自宅の仕事をしています。私も、それの仕事をしたくて、泊り込みの勉強をしに来ています。〔一週間くらいに、なります〕その間、体の関係もあるのですが・・・ 私は、体が弱く〔喘息・鬱・不眠〕、まともに仕事には就けないのですが、彼は、自分も体調が悪くても、私の事を心配してくれるんです。 先日も、不眠の薬で、朦朧としている中、喘息の発作が出たのです。その時は、ちゃんと介抱してくれました。私が寝付くまで、ちゃんと側にいてれて、落ち着いたら、自分の部屋に・・・〔この、泊まりの間は、部屋は、別です。〕自分の両親ですら、ここまでしてくれ無いのに、私には、ありがたい存在です。 彼も、体調が悪く、病院に通っています。〔病名ははっきりしていないのですが、前の仕事で使っていた、薬剤で体調不良になってしまっています〕 彼の母親とも、結構うまくいっていて、私が、晩御飯仕度をしたりもします。話もしたりしています。 勉強はしたいし、教えてくれるのですが、この関係は、これ以上進展しないのでしょうか・・・・ 恋人には、なれないのでしょうか・・・・ まして 結婚なんて無理なんでしょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

No.2です。少し補足したいのですが。あなたが病気がちであるとすれば、結婚を維持するための収入という場合、一家の生計を支えるのは基本的に彼の収入ということになると思われます。 彼は、収入が安定して将来にわたっても大丈夫と確信を持てば、結婚を決心出来ると思います。「お互いの体の調子や、病院、金銭面などがあるから」という彼の言葉は、まだ彼には自信がないということを示しています。(あなたはあなた自身が稼げないことを気にしておられますが、彼は彼自身のことを気にしていると思います) 私が「ままごと」と言ったのは言い過ぎかも知れませんが、仕事(収入)に自信が湧かない限りは、男にとって恋は恋にとどまり、結婚までは考えられないということです。 いつの日にかあなたの願いが叶うことを祈ります。

tokomo2008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こままで、彼の側に入れるのなら、自宅の仕事は、私も覚えるつもりですので、自分の収入=彼のサポートが出来ればいいなと、考えていたのですが。 まずは、あせらず、このままの状態が、維持できる事を考え、明るい未来に期待して、自宅での仕事を頑張ります。 本当に、何度もありがとうござます。 これで、未来に希望が出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

恋愛関係にあると思うけれど、ままごとのような恋愛。 健康面の不安があるそうですが、どちらも仕事に就いていない(安定した収入の途がない)とすればそれが最大の課題のように思えます。そこを解決しないかぎり結婚したくても無理ですよね。

tokomo2008
質問者

補足

ままごとのような恋愛・・・ そう言われると、そうなのかも知れませんね。まだ、いい所しか見えていないだろうし。 安定した収入は・・ 分かっているのですが、仕事に就いたとしても、休みが、多くなってしくうと、どうしても、辞めざるを得なくなってしまいます。 それで、自宅で出来る仕事〔安定した、収入は無いです〕を、しているのですが。 やはり この状態のままだと、結婚などは無理なのですね 参考になりました。 ありがとうございます。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

なんとゆーか、もう恋人という関係とか議論することじゃないと思いますが。 お互い健康ではないから結婚できないように見えます。彼にしたってこのままでいいとは思っていない? 彼の母に言ってみればどうでしょう?でもそれは母に干渉させてしまう第一歩になるかもしれないので注意。

tokomo2008
質問者

補足

やっぱり病気を持っている人は、結婚をしてはいけないのでしょか? お互い 直る病気ではないので、だましだましいくしかないので・・・・ 彼のお母さんに・・・ 考えていたのですが、今の状態で言っても、障害がでるだけのような気がします。 でも 参考にして 考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満の関係

    こんばんわ。友達以上恋人未満の関係の彼がいます。出会って一年以上が経ちます。私28歳彼32歳とお互いの日程があえば食事に行ったりドライブする関係です。付き合おうと言葉もまだなく身体の関係はないです。将来結婚したいと考えてますが彼は仕事が今1番忙しい時期でSEです。たまに夜中にでも呼び出しがあるくらい忙しいみたいです。一人暮らしなので食事も栄養が偏ってると思います。 お互いどう思ってるのか1度話し合いたいのですがどのように切り出せばいいのでしょうか?ストレートに聞いたら男性は引いてしまうと聞きましたがどうなんでしょうか?

  • 友達以上恋人未満

    2,3年友達以上恋人未満の関係の人がいます。 お互い、独身、恋人なしです。 仕事関係で知り合ってから、電話や、メールでよく連絡をとりあって、月に1,2回飲んだりする中です。身体の関係はなしです。 でも私が恋愛感情をもってからは、その関係がつらくて、今は自分からは連絡をとらないようにちょっと距離をおいています。それでも、何かにつけ相手からは電話がはいります。こんな微妙な関係って、どうなんでしょうか。

  • 友達以上恋人未満?このままは苦しい・・・

    現在、友達以上恋人未満の関係の彼がいます。 彼は2年半付き合っていた彼女と別れた後、私と出会い 私も離婚し、一人が寂しかったのもあり、出会って4,5回目くらいに 体の関係を持つようになりました。 私には小学生の子供がいるので、頻繁に会うことはできませんが 大体週末の夜、彼の家に行って数時間を過ごしたり、ごくたまに 飲みに行ったりといった関係が半年ほど続いてます。 その間、話の流れで二人の関係をそれとなく話したことがあります。 彼には 「私とはもう体の関係を持ってしまったので、普通の友達の関係には戻れない。 そして、私の子供の面倒までは見れない。 自分は私のことは好きだけど、自分がこれ以上私のことを好きになったり、 逆に私が彼のことをこれ以上好きになっては 困るなと思う自分がいる。 (私がまだ独身であった)10年前に出会いたかった。 でも、これから先、色々けんかしたり、セックスしなくなる関係になっても、友達でいたい。」 と言われました。 彼とは地元が一緒で歳も1つ違い、共通の話題があるので一緒にいて楽しいです。 お互いに無理な要求はしないですし、 先日の私の誕生日にはケーキを買ってきてくれて、0時ちょうどに 一緒にお祝いしてくれました。 優しい人だと思います。 だから、この関係が私は辛いです。 彼は高学歴で完璧主義者です。 反対に私は結婚に失敗、子供もいる。 そんな、ありのままの私を受け入れてはくれない。 人生を失敗したくない彼から見れば、私は格下な存在なのでしょう。 私は、彼のことを好きです。 結婚などは望んでません。 でもこの関係のままだと、いつか彼に恋人ができたときに私にはどうすることもできません。 このままずるずる続けるべきか、つきあいたいと思っている想いを打ち明けてみるか・・・ どうしたらよいのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満・・・?

    ずっと友達だった人がいるのですが、去年の夏私が付き合っていた彼氏と別れたあとから頻繁に会っています。2人で食事に行ったり、ライブに行ったり、遊んだりと…彼は性格的に自分のことを絶対に人に話したりしない人なのですが、この頃から私にだけ仕事、家庭、貯金、将来について話してくれるようになりました。出かける時もどちらからともなく誘い、誘われ…一緒にいると本当にお互い楽しい。私は彼のことが気になるし好きになってしまいました。だけど彼は何も言ってくれません。こういうのってどうなんでしょ?彼は私のこと好きなのかな?友達以上恋人未満って感じなのかな?男性の皆さん、どう思いますか?

  • 友達以上恋人未満・・・はっきりさせたい!

    友達以上恋人未満の11歳年上の男性がいます(私は25歳です)。約2ヶ月、体の関係有りです。 趣味の音楽(楽器)で知り合い初めて彼の前で演奏した時、音色(その人の人間性が現れるそうです)を気に入ってくれて、会って間もなかったのですが告白されて、私も好意があったので付き合う事になりました。 しかし、「○○に行きたいな♪」と何気なく言ったことをきっかけに、「今は楽器に真剣だから、時間を作って会ったりしてあげられないかもしれないし・・・」という感じから話が進み、傍から見たら彼氏・彼女ですが、彼氏・彼女という形というか約束?を取らないでいる事になっています。 最近このあやふやさが引っかかっていて、先日私たちの関係について話しました。 彼が言っている事は、 ・束縛されたくないし、したくない ・そういう形を取ると、絶対束縛が出るから(出る気がして怖いから)彼氏・彼女の型にはめたくない ・お互い会いたい時に会うというように、自然の流れでの?付き合いがしたい ・彼氏・彼女の形をとった時、俺の方がのめり込みすぎるのが怖い(楽器をおろそかにしたくない(楽器=俺) ・楽器がある程度ふけてればいいんだけど、まだ中途半端で余裕がない ・ちょっと○○ちゃんがいないとだめな感じになってきてるもん(これは以前ぽろっと言った事です) 省略して書いていない部分はありますが、彼のお父さんもミュージシャン(お母さんはごく一般的な方)で、すれ違いが生じ離婚されています。ミュージシャンは音楽にのめり込むために、家庭のことはどうしてもおろそかになってしまう事が多く、すれ違いが起きやすく残念な結果になる方が多いそうです。だから共通の趣味を持つ人がいいというのもあって、私の事を好きになったと言われています。 実際にそれを両親で経験した為か、自分もそうなるのではないか(相手を傷付けてしまうのではないか)と怖く、束縛はされたくないししたくない、だから「彼氏・彼女」という型にはまりたくないと思っているのではないかと思います。私は「彼氏・彼女」というのはただの約束というか名前みたいなものだと考えていて、自然の流れで束縛・干渉しない、お互いの居心地のいい関係を作っていく・・・それが上手く行かなければ合わなかったって事だし、上手く行けばその先に結婚が見えてくると思うのですが・・・ 今までの恋愛経験からか性格か、元々束縛や干渉というものが嫌いみたいです。 私は今まで2人しか交際した事がありませんが、その経験から私自身も相手を束縛したり干渉しすぎるのはいけないと考えています。だからと言って怖がるのではなく、体の関係がある以上「彼氏・彼女」という形を取るほうがいいと思うし、そうしたいと私は考えています。体の関係については、お互いただ快楽を求めるものではなく、お互いを想う気持ちがあってするものだと思っています。だから余計に?「彼氏・彼女」の形を取って欲しいんです。 最近、別の男性から告白は受けていませんがアプローチを受けていました。(男性と彼と私は共通の知り合いです)しかし、彼と男性との間にいざこざが起き、私が首を突っ込んでしまったために(後悔してます・・・)その男性から脅迫とも取れることを言われたりストーカーまがいな事をされていて、彼が「俺の家に来い!」と私を守ろうとしてくれています。 彼は私と恋愛をしているといってますし、↑の様に彼からの愛も感じています。 どうしたら上手く行くのでしょうか・・・ 長文ですが最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 友達以上恋人未満・・・進展の可能性は0でしょうか。

    友達以上恋人未満・・・進展の可能性は0でしょうか。 私は34歳のOLです。 会社の同僚と下記のような関係です。 ・年齢は私が3つ上です。 ・私が彼に好意を抱いていることは知っています。 ・毎週飲みに行ったり、ドライブしたりしています。 ・たまに彼のアパートに泊まります。私が布団、彼が床で寝ます ・体の関係は1度だけ、セフレの関係になるのがお互いに嫌です。 ・二人きりになると抱きしめたり、キスされます ・彼に一度「私のこと好きじゃないのに何で泊めるの?」と言うと「誰が好きじゃないって言ったんだよ」と言われました。 ・「でも彼女にはしてくれないんだよね?」というと「うーん、まだまだ」と言います。 ・でも、彼女でもないけれど「合コンに行くのも、他の男と遊びに行くのも嫌だ」と言います ・「ダイエットしなきゃなぁ」と言うと「俺はこのぐらいが好き」と言います ・仲がいいのは会社では内緒ですが、「もしバレたら?」と聞くと「俺が手を出したって言う」と言います ・二人の時は名前で呼ばれます。 ??? まったく彼の行動・言動が不可解です。 私も自分自身に自信がないこともあり、とにかく自分を向上させるために彼と距離を取り、仕事に精を出しているつもりですが、やはり彼のことは好きなのです。 恋人に進展する可能性はあるのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満の連絡の取り方

    友達以上恋人未満の男性との距離のとり方を教えてください! 私は27歳です。昨年付き合って欲しいと30歳の男性に言われ、その時は「保留」しました。というのはその時、私は4年間付き合っていた彼と別れて数ヶ月しか経っておらず心の準備や切り替えが出来ていなかったからです。その人は「待つから」と言ってくれ今現在は友達以上恋人未満の関係です(体の関係はまだありません)。昨年の10月に知り合ってそれから今までに5回ほど会って2人きりで会ったのは2回です。いつも向こうからディナーに誘ってくれます。でもここ暫くはお互いに仕事が忙しくて連絡を取り合っていません。特に彼は自分で興した会社なので休み関係なく仕事しています。最後に会ったのは1月下旬でそれ以来は電話もしていません。メールは1-2回?かな。それに向こうも束縛されるのが好きではありません。以前付き合っていた女性がみなそんな感じだったみたいでそれが嫌だったと言っていました。なのでわたしも多少遠慮している部分もある気がします。私も彼も根本的に我がままな人間で好き勝手やりたいところがあるはずです。 そんな彼とこれから一体どのように連絡を取っていけばいいのかちょっと悩みます。更にタイミング悪くわたしの方が月末にかけて忙しくなり次に会えるのは3月になりそう、、。こんな調子で会わない日が続き、その間連絡も無くなります。未だにわたしに好意よせているのかどうか謎になってきました。まさか、「まだ好き?」とか聞けないしなぁ。これからどのように彼と距離を縮めていけばいいのかわかりません。 良いアドヴァイスをください。

  • 友達以上恋人未満から脱したいです

    31歳女です。 今までずっと、”友達以上恋人未満”から”恋人”に昇格することができないでいます。 出会いもそれなりにあるし、ゴハンでもとお誘いを受けることもあります。お話も楽しく弾み、何度か一緒に出かけたりするのですが、そこからちゃんと「付き合おう」ということになったことがありません。 今回も同様で、5回ほど会ったのですが、何となく「やっぱり・・」とフェードアウトされそうな気がしています。おまけに今回は一度体を許してしまったこともあって。。 どうしていつも”恋人”に昇格する前に、ダメになってしまうのか、客観的なアドバイスを頂戴したく質問させていただきました。 以前は「この人とは相性が合わなかったんだ」と開き直っていましたが、31年間連戦連敗となるとちょっと。。さりげなく「何で?どこがダメ?」みたいなことを聞いても、「何となくちょっと違うかなと思って」みたいな返事ばかり。離れていってしまいそうな理由を思い返してみても自分的にはとくになく、会話は常に笑顔でしているし、相手をできるだけ褒めているし、いい雰囲気になっても抵抗しないで身を任せるし(誰とでも体の関係があるわけではないですが)、メールもちょくちょく送っているし返信もあるし。押すばっかりじゃなくて引いてもいるし。 相手から誘われた場合でも、自分から声をかけた場合でも、最初の手応えはOKって感じなのに、いつの間にかあれれ・・みたいになってしまいます。 いつもこうなので、人間的に大きな欠陥があるのではないかと思ってしまうのです。 以前は好きになった人には自分から積極的にモーションかけていたんですが、たいてい自分の立場が下になってしまって都合のいい女状態になり、失敗してきたので、最近では自分からは行かないようにしています。 そもそもそんなに惚れっぽい方じゃないし、女性である自分にあまり自信もないので、人を好きになるのはわりと慎重だと思います。 ノリはいいので、例えば合コン行って男性と友達になっちゃうとか、そういうこともよくあるような女ですが、そんな雰囲気が悪いのでしょうか。 今回も最初は相手からお誘いがあったのですが、会っていくうちに好きになり、このままフェードアウト・・は悲しいと思うような、大切にしたいしされたい人です。 これからどのように接していけば、悲しい思いをせずにすむでしょうか・・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 恋人未満友達以上の方との付き合い方で悩んでいます

    先日、ある方から好きだと告白されました。少し悩みましたが、自分には好きな人がいたため恋人としては付き合えません。大切な友達としていてくださいということを伝えました。 ところがその方は僕のことが忘れられず、もう生きていくのが辛い、死にたいといっています。 元気にさせるために、もともと告白以前から一緒に行きたがっていた場所に連れて行き、もう悔いを残させないようにしようとしました。しかし、それがますます事態を悪化させ、ついにはその子の口から告別旅行なる言葉まででてしまう始末です。さらには拒否したらどうなるかわからないと言われて、体の関係も少し?(=最後まではしていない)持ってしまいどうにも身動きがとれなくなってしまいました。 その子は同じ会社で同じ仕事をともに進めていく仲間でもあるだけに無下にはできません。かといって私には意中の人が別にいるわけですから、はやく関係をあらため、お互いいい方向へ進んでいきたいと思っています。 ここはもう友達ではいられない、もしくは一緒に仕事ができない、そうなたとしてもそれなりの覚悟を決め、二度と会わないなど決断するしかないのでしょうか? どうしたらよいでしょうか?どなたかご意見をお願いいたします。

  • 友達以上恋人未満の関係って???

    友達以上恋人未満のような人がいます。 同じ職場の人で、元々3年ほど仲良しな同僚の関係で、最近そのような関係に進展しました。それもここ1ヶ月の話です。 ********************* ・ハグはする、手も繋ぐ、頭も撫でてくる ・キスは1日だけ、彼の家に遊びに行った時に。それ以降は1度もしていません。その時には顔で顔に何度もスリスリしてきました。 (この時初めてお互いボディタッチしました。職場の人なのでお互い触れたりは一切してきませんでした。どんなに仲が良くても手や背中に触れたことすらありません。肩を組んだりしたことも。) ・体の関係はありません。一瞬なりそうでしたが、未遂で終わりました。 ・好きや愛してる可愛い等のことは1度も言われたことありませんし、私も言ったことありません。 ・金曜の帰りや週末会いたそうなことは言ってきます(ストレートに会いたい!とは言いません)。で、こちらがちょっと乗っかると嬉しそうなリアクションでノリノリで予定を決めます。 ・仕事が忙しいのを知っているので、日曜に会うという話になった時に、「休まなくて大丈夫?」と聞いたところ「余裕!むしろ○○と行くんだから。いい休日じゃん」と言ってきました。 ・しかし、会っても食事や歩き飲みみたいな感じです(どちらもお酒が好きなので)。その後に家やホテルに行くわけではなく、きちんと終電までには私を帰します。 ・電車を待っている間に私が寒がっていると後ろから摩ってきたりハグしてきたりはありますが、それ以上何かしてくるわけでもキスすらも特にありません。 ・LINEだとたまに「下の名前+ちゃん」で呼んできます。職場や口頭だと普段のあだ名(苗字派生のあだ名です)でしか呼びません。 ・LINEで会話終わった後や私がスタンプだけで返した後も無理やり会話続けてきます。前まではそこで終わっていたのですが、気付いたらそのようになっていて、毎日他愛もない連絡を取り合うようになっていました。 ・私は元々人として好きで、仕事ぶりを見ていても尊敬していましたが、お互い異性として見ない暗黙の了解が何となくあったのですが、急にこのような関係になって戸惑っています。嫌ではないですが。 ********************* 上記のような感じなのですが、彼は関係をどうしたいと思いますか? この関係は一体なんでしょうか?本気?遊び?都合のいい女? 遊びなら他に恋人探ししたい気持ちもあります。 たしかに一緒にいるのは楽しいし、遊びでも少し遊ぶのはまぁ今しか出来ないからいいかなと思う私もいます。 でも私も彼も27歳の代なので、そろそろ私は結婚に向けての相手を考えたいなと思う真面目な気持ちもあります。 彼に直接きちんと聞くのがいいのは分かるのですが、なにせ同じ職場で、しかも一緒に仕事をする仲なので、タイミングミスって気まずくなっても嫌なので、慎重にそこはタイミングを見計らって聞こうとは思っています。 第三者からのご意見も聞きたいので質問させて頂きました。 ご回答頂けますと幸いです。