• ベストアンサー

竈門神社

九州の太宰府天満宮近くにある竈門神社のお守りを購入したいのですが、遠くて行けません。関東で買うところがある所を知っていたら教えて下さい。また通信販売等他の方法でも買う方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru24
回答No.2

回答ではないのですが、書き込ませて下さい。 竈神社はとてもステキな神社です。 大宰府天満宮付近の細道から四王寺山に登る山道の途中にあります。 登山の途中、皆がお参りしてから登っていきます。 ひなびた神社で長い階段の両脇には紅葉と桜が植わっています。 階段の途中に鹿がいたり…。 観光名所の神社とちがい、本当に昔に戻った感じのほのぼのとした、爽やかな風の走る清清しいところです。 この神社は3人でお参りしたら、そのうち、2人は近々婚儀が整うと聞いたことがあります。 私は2度、3人で参りましたが、その言い伝えの通り、私以外の2人はすぐ縁あって、結婚していきました。 ちなみに私の姉も結婚相手との最初も竈神社経由の登山でした。 境内には石の横から目を瞑って、向こうまでたどり着いたら想いが叶うという占いがあったり、水鏡があったり…。 春は桜。秋は紅葉の名所です。 私がelmo20さんに送ってあげたいくらいの気持ちです。 機会があれば、一度出かけて見てください。 近くには大宰府天満宮もありますし、観世音寺もあります。日本一古い釣鐘の姿はとても美しいですよ。

elmo20
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^)/本当に良い所なんでしょうね。ruru24さんの文章を読んでると行きたくなってきます。九州までは遠くてとてもとてもすぐには行けそうもありませんが、やっぱり自分で参拝して雰囲気も楽しみつつ購入した方がいいですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tukimayu
回答No.1

神社名で検索したら出ました。 場所的に言えば太宰府天満宮と同じ敷地ではありません。少し離れた場所にあります(通りがかったことはあります。福岡在住なので)。 結論から言えば、関東では買えないでしょう。 太宰府天満宮のサイトを見る限りでも、天満宮の学業お守りは買えそうですがそれ以外は・・・。 あの神社といえばやっぱり恋愛でしょうしね。 下のURLに電話番号が書いてありますので、直接聞いてみてはいかがでしょう。 祈祷でもしていただけば、場合によってはお守りももらえるかもしれませんしね。

参考URL:
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/kamado/index.htm
elmo20
質問者

お礼

ありがとうございます!!!やっぱり実際に行った時に購入しようかと思います☆