• ベストアンサー

恋木神社と柳川川下り!

今度福岡に遊びに行くことになりました。 1日使って恋木神社と柳川の川下りをしてこようかと思っています。 アクセスとかかる時間がよくわからないので、教えてください☆ 宿は天神の予定です。 天神→柳川で川下り→柳川でランチ→恋木神社→天神 これで無理はないでしょうか? あと、次の日お昼の飛行機に乗る前に太宰府天満宮にも訪れようかと思っていますが 天神から太宰府天満宮に行って空港へ。 というスケジュールだと、だいたいどれくらいの時間を見ればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • --green--
  • ベストアンサー率50% (140/280)
回答No.1

今データを持ってる範囲で回答いたします. 天神(西鉄福岡天神駅)から西鉄柳川駅まで46分 柳川駅から川下りまで15分 川下りそのものの時間70分 「恋木神社」は西鉄柳川駅から5~6km離れていますので タクシーで十数分でしょう. ちなみに「柳川でランチ」の内容にもよりますが 「福岡からの往復電車賃+川下り+柳川で食事」がひとまとめの切符もありますので 福岡天神駅でたずねてみてください. 天神から柳川観光はまる1日あればじゅうぶんと思います. 太宰府は天神から特急電車で二日市へ行き,太宰府行き電車にのりかえて30分程度 (天神から太宰府の直通は普通列車しかないので,乗り換えのほうが速くつきます) 西鉄太宰府駅から天満宮までは歩いて10分足らずですが,天満宮の入り口から境内まで 10分弱かかります. 太宰府の滞在時間は,お参りするだけで1時間,もっといろいろしたいでしょうから 1時間半~2時間みておけばいいのではないでしょうか(博物館みるのであればさらに 2時間はほしいです) 天神から福岡空港まで地下鉄で12分. 西鉄と地下鉄の乗り継ぎが土地に不案内でしたら10分みておくのが安全でしょう.

blancblue21
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 福岡・天神周辺の神社に行きたいのです

    今週末福岡へ行きます。 用事は天神で連泊なのですが、天神周辺に神社はありますか? 有名どころの太宰府天満宮へいこうかと考えたのですが、 調べてみると天神から少し離れているみたいですので、天神周辺で探しています。 自分でもいろいろ調べましたが、地域名などが分からず絞って探すのが困難でした。 2キロぐらいなら平気で歩けるのでどなたか知っている方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 恋愛・学問に御利益がある神社だととても嬉しいです。

  • 初めての九州(福岡)旅行についてアドバイスお願いします!

    初めて、青森から九州(福岡)へ2泊3日で行きます。 あれもこれも見たい気持ちがいっぱいで、でも時間が限られていて 実際に行けるのかなどわからず、ほとんど行く場所が決まっていません。 時間的にムリ!ここは行った方がいいよ!など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ■旅行の日程(ホテルは博多駅周辺に2泊) 1日目(15:00頃)福岡空港着 2日目 終日フリー 3日目(13:00頃)福岡空港発 大宰府天満宮と柳川(川下り)は行ってみたいのですが1日目、3日目の半端な時間で楽しめるでしょうか? 時間的に難しければ、2日目の1日で大宰府天満宮と柳川に行こうと思うのですが、欲張りすぎでしょうか? 夜の屋台もとっても楽しみにしてるのですが、女性1人でも入れる雰囲気ですか?(中州・天神・長浜どこがオススメでしょうか?) その他、関門海峡・秋月も気になります・・・ あれもこれもと欲張りですみませんが、皆さんにアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 3月中旬に北海道から九州に行きます。

    (1)3月の中旬はもうスプリングコートでしょうか?ブーツではなくパンプスの時期ですか?北海道はまだ冬なので…。 (2)長崎駅周辺でお昼にちゃんぽんと皿うどんが食べられるおすすめのお店はありますか? (3)阿蘇山で昼食をとる日があるんですが、食べるところはありますか?車ではないので阿蘇山西やロープウェー乗り場にあればいいんですけど…できれば阿蘇山名物が食べれたら嬉しいです。 (4)熊本交通センター付近で昼食と夕食をとるんですが、おすすめのお店はありますか? (5)最終日は福岡なんですが、ものすごく早起きして太宰府天満宮に行った後に柳川で川下りをしてうなぎを食べて空港に向かうか、太宰府をあきらめて柳川だけにするか迷ってます。太宰府は30分もあれば見れると調べたんですが、行ったほうがいいのかどうか…。ちなみに前泊は博多駅周辺、15:05発の飛行機です。 よろしくお願いします。

  • 吉野ヶ里遺跡&柳川ラインくだり

    こんばんわ 8月1日2日に福岡を観光した後、3日に上記のような予定で観光をしたいと思っています。 1 吉野ヶ里遺跡は見学にどのくらいの時間を見ればいいでしょうか?(けっこうじっくり見たいと思っています) 2 吉野ヶ里遺跡から柳川への移動は以下のように考えていますが、タクシーを除いて最速でいけるでしょうか?  JR吉野ヶ里公園→JR久留米→(バス)→西鉄久留米→西鉄柳川 3 せっかくなので柳川でうなぎを食べたいと思いますが、それを含めてこの計画で19:50福岡空港発の便に乗るという計画に無理はないでしょうか? 現段階での計画では  9:06 JR吉野ヶ里公園着 13:38 JR吉野ヶ里公園発 14:04 JR久留米着 14:30 西鉄久留米発 14:47 西鉄柳川着 17:35 西鉄柳川発 18:24 西鉄福岡(天神)着 19:02 地下鉄天神発 19:13 福岡空港着 19:50 福岡空港発(チケット取得済) と考えています。 空港にもう少し余裕を持って着きたいのですが、だとすると何かをあきらめないと無理でしょうか?

  • 福岡観光のアドバイスお願いします

    7月末に母と息子4歳と福岡旅行をします。 初めての九州上陸となるのでアドバイスをお願いします。 西鉄天神近くに2泊します。 3日目は午前中に母は湯布院へ、私達は飛行機で帰るので観光は出来ないと思っています。 今のところ考えたのは、初日が午前中にはホテルに着くので荷物を置いてすぐ太宰府、柳川へ行く。 太宰府で梅が枝餅を食べて、柳川でうなぎを食べたいのでお勧めがあれば教えてください。 またリーズナブルな移動方法も知りたいです。  柳川の川下りですが真夏は辛くないか心配しています。夕方からのもあるようですが利用したことがある方の感想が聞きたいです。 川下り以外にも子供やシルバーが楽しめる何かお勧めはありますか? また、ラーメン、水炊き、もつ鍋が食べたいのですが、食が細く内臓系が食べられない母と幼児なので諦めないとならなそうです。。。 子連れも入りやすくおいしいお店があれば教えてください。 2日目に櫛田神社へ山笠飾りを見に行きたいのですが、志賀島・能古島などもよさげですよね。 水族館も子供にはいいかなとも思うし・・・。 行った事のある方はどこがお勧めですか?他にもあれば教えてください。 なんだかとても欲張りな質問攻めになってしまいすみません。 初九州!初福岡!なもので・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 竈門神社も見たい

    4月に九州旅行で大宰府天満宮に寄ろうと思っております。「ゆふいんの森」でJR二日市駅(14:04着)からタクシーで「大宰府天満宮」と「九州国立博物館」を見て、福岡空港17:55発の飛行機で帰ります。「竈門神社」も寄りたいのですが時間的に無理でしょうか。空港までタクシー利用でかまわないのですが。

  • 福岡の太宰府天満宮への最短経路(徒歩)

    お世話になります。 福岡の太宰府天満宮へ参拝に行きたいのですが、最短(徒歩での移動距離)での 経路を教えていただきたくで投稿させて頂きました。 私自身は参拝したことがあるので、基本的?な経路は分かるつもりなのですが、 近日中に母を連れて参拝に行きたいと考えています。ただ、母は足が悪くて杖を 使って歩く状態なので余り長い距離は歩けません。 できる限り徒歩での移動が少なくなる経路がありましたら教えて下さい。 因みに以前、私が参拝したときの経路ですが 福岡空港第一ターミナル -> 福岡空港第二ターミナル前 -> 市営地下鉄福岡空港駅 -> 市営地下鉄天神駅 -> 西鉄天神駅 -> 西鉄二日市駅 -> 西鉄二日市駅 -> 西鉄太宰府駅 -> 参道 -> 太宰府天満宮 夏場に参拝したからか、徒歩での移動距離が長く感じられました。おそらく、 母はこの経路では厳しい(特に天神駅での乗り換え)かな?と思います。 できるだけ徒歩での移動(特に階段の上り下り)が少なくなる経路がありましたら 教えて下さい。あるいはバスかタクシーの場合には、どの程度の運賃でしょうか? (福岡空港 -> 太宰府天満宮 と 太宰府天満宮 -> 博多駅前) よろしくお願いいたします。

  • 福岡県太宰府天満宮以外の神社

    福岡県で太宰府天満宮以外で学問の神様のある神社はあるでしょうか?できれば大宰府と関係ない神社がいいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 西日本鉄道の途中下車ですが。

    西日本鉄道の途中下車ですが、福岡天神駅から柳川まで行くのですが、途中太宰府天満宮にも寄りたいので、二日市駅で降りようと思っています。 (二日市駅~太宰府までは徒歩です笑) その場合、途中下車はできますか? http://www.nishitetsu.jp/train/norikata/norikoshi.html こちらを見ておりますと、・ 普通乗車券で17キロメートル以内(大人340円・小児170円)の乗車券をお持ちの場合。だったので、天神~柳川は850円だったので、聞いてみました。 もっとお得な切符もあるのでしょうか。

  • 太宰府天満宮?

    出張で福岡にきてるんですが、明日一日だけ時間が空いてしまい、太宰府天満宮に行きたいと思っています。 地元の方で、太宰府天満宮のレアな見どころがあったら教えて下さい。