• ベストアンサー

この神社は何処ですか?

マリナーズのイチローが、シーズンオフにいつもお参りする神社があると聞きました。 そこは、何処になる神社なのでしょうか。 私の知る限りでは、神社に牛が祭られていると聞いたので、菅原道真に所縁のある太宰府天満宮か北野天満宮のどちらかではないかと思うのですが・・・。 どなたか、ご存知の方がおいででしたら是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

豊川稲荷です、此方をどうぞ http://sound.jp/tenko/new_page_7jinnjya.htm

haruginza
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらで安全祈願をされているんですね。

その他の回答 (1)

noname#150729
noname#150729
回答No.1

自宅近くの豊山の神社と豊川稲荷には 必ず行かれると聞きます。

haruginza
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分霊勧請

    菅原道真の魂を太宰府天満宮から湯島天神に持ってくるのにどんな儀式をしていたのでしょうか?

  • 将来の夢を叶える事で一番有名な神社

    将来の夢が叶いますようにと神社にお参りに行きたいのですが、 受験合格祈願は太宰府天満宮が一番有名であるように、将来の夢を叶える事で日本で一番有名な神社を教えてください。

  • 大宰府?太宰府?

    太宰府天満宮も、現在の福岡の太宰府市も「太」を使います。 中学までの歴史の授業でも、菅原道真は「太宰府」へ流されたと習いました。 けれども、高校からは「大宰府」になりました。 日本史の用語集でも「大宰府」です。 違いがあるのでしょうか…?

  • 学問の神様

    先日テレビを観ていて疑問を抱いたのですが… 太宰府天満宮が「学問の神さま」で有名な理由とは結局のところ何故ですか? 菅原道真が左遷させられた理由等々はわかるのですが・・・ 何故学問の神と呼ばれるかを『○○だから…』というように知りたいです(^^;)。 梅が有名なのは近くに住む老婆が慰めようと餅に菅原道真の好きな梅の枝を添えて渡したから・・・という解釈でよろしいのでしょうか… 素朴な疑問です。

  • 受験合格祈願の神社を教えて下さい

     大阪市に住むものですが、息子が大学受験と娘の高校受験を控え、どこかの神社にお願いに行きたいのですが、いい神社はどこでしょうか?  昨年地元の神社に妻と二人でお百度参りをしましたが、息子は現役では希望する大学に行けませんでした。テレビで東大阪の石切神社がいいとやっていたのですが、あそこは病気に効くとかで、受験は別かと思うのです。天満宮についても、息子の高校受験の時に、北野天満宮と長岡天満宮にお参りに行きましたが、結果がついてきませんでした。  親ばかとは思いますが、お百度参りを含めまして、どの神社に行けばいいか、皆さんのお知恵をお借りしたいです。結局は本人の実力次第であり、これは親の自己満足かもしれませんが、今自分達にできることをしたいのです。十三に住んでいますので、どこか受験に効く神社を教えて下さい。

  • 【北野天満宮って何の神様ですか?】

    【北野天満宮って何の神様ですか?】 なぜ菅原道真は権力争いに敗れて殺されたのにそれがなんで学業の神様なのだろう? 学業優秀なら権力争い(受験戦争)に負けた人間を学業の神様って奉るのはおかしいと思う。

  • 菅原道真の話題になって・・・

    先輩とランチをしていたところ、たまたま菅原道真の話題になりました。 会社に戻ってからネットで見てみると、大宰府やら大阪天満宮やら北野天満宮やら、道真が祭られている場所がこんなに多いのは、どういう理由なのでしょう? http://www.ric.hi-ho.ne.jp/ymkg/jtp/jtpindex.shtml どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 初詣でお参りする順番

    京都に初詣に行く予定なのですが、受験生なので北野天満宮、 いつも行っている下鴨神社、そしてもう一つは京都以外で三社参りに しようかと考えています。 どのような順番でお参りするのがよいのでしょうか。 また、三社参りは同日に行った方がよいのでしょうか。

  • 【歴史・日本史】菅原道真を祀っている北野天満宮は

    【歴史・日本史】菅原道真を祀っている北野天満宮は 当時は天災の神様だったんですね。 そうだと思った。 いつから学業の神様になったのだろう? もしかして天災の神様を奉った神社が学業の神様の神社に変えたのは歴史が浅かったりして。 明治時代に変わったとか? 天災に見舞われて厄除けで建てたのに学業の神様っておかしいと思った。 普通、天災除けで学業の神様を奉る神社建てます? おかしいでしょ? 全国の修学旅行生と学校の教師は馬鹿だね。 天災の神様に受験合格しますようにって願ってるのを想像したら笑えてしまった。

  • 住居近くの竹林の中の古い菅原道真公様の石碑の所で

    私は初老65歳で農業しています。・・・昨年(平成23年2月16日)と同年の(3月7日)に現世では 理解出来ない現象を朝の明るい時に2回見ました。・・・菅原道真公様をお祀りされてる事を初めて 知りまして。そこの家の方に見せて頂いた時のことでした。2月16日の時はただビックリ・・・すごい と怖いの2つの心でした。1~2分間位見て、手を合わせて帰りました。すぐにパソコンで検索しました ら、絵や写真などは、なく、文章で大体に(火雷天神)様だった・・・と思いました。3月7日の時は人姿の道真公様(大体1分間位)でございました。・・・その事を詳しく書きましたらあまりにも長くなりますので・・・私がお教え頂きたいことは、2回ともお姿が見えただけで声も聞こえず、何故か色々調べましたがサッパリわかりません。その後知らぬふりは、出来ず間をつくりまして顔だし、いたしています。皆様方、私はどのようにしたら良いのでしょうか。真剣な私に良識あるご解答をお願い申し上げます。 (太宰府天満宮や北野天満宮にも教えを願いましたが、返信はございましたが・・・)