• ベストアンサー

肺がんの国負担って?

主人は喫煙家で、「たばこの税金が国の役に立っているんだから、禁煙禁煙って言うな」なんて言います。 でも、以前TVで、肺がん治療の為にかかる国の費用は、たばこ税よりはるかに大きいと聞きました。 その話を主人にすると、「はっきりした数字を言ってみろ」とか「たばこを吸うからって肺がんになるとは限らない」とか言います。 ネットで調べてみましたが・・・よくわかりません。 もし、詳しい事を知っている方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai_mai8
回答No.1

下記URL、参考になれば。 肺がんだけでなく、さまざまな病気の原因にもなることがわかっています。 タバコ税が役に立っているというよりは、損失が大きいから税金をとらざるを得ないのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.gan-osaka.or.jp/gannituite/tabacco-1.html
noriko-a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変役に立ちそうです。 実は、私は父を肺がんで亡くしています。家族の看護の大変さも経験しているんですが・・・主人もその姿を見ているはずなのに「肺がんになってからいろいろ言え」なんて言ってます。 なってからでは遅いのに・・・ お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nackey_y
回答No.2
noriko-a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人に数字で説明できます。