• ベストアンサー

契約更新通知書は請求書の効力がありますか

教えていただけると助かります。 会社で契約している社員のための独身寮が更新をむかえます。そのため不動産屋から「契約更新通知書」が送られてきました。当社では請求書をもって支払処理をするのがルール。この契約更新通知書に、請求書としての効力があるのか、わかると助かります。 ちなみに、この通知書には不動産屋の社印・更新契約金の明細・振込銀行情報など、請求書と変わらない情報が記載されています。 おわかりになられるかた、お返事お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

 不動産屋に連絡をして請求書を遅らせるのが一番良いですよ  契約更新通知書は通知書ですからね  

suuzinigate
質問者

お礼

早速のお返事、感謝しております。 不動産屋に連絡をとりましたら、請求書を発行してもらえるとのこと。 敏速に処理ができます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 契約後の契約金誤差の請求

    部屋を借りるのに不動産屋から契約日に支払う契約金の 明細および請求書をもらい、その請求書に記載されている金額を 支払って契約を無事に交わしました。 しかし、契約後に電話があって契約金が足りなかったので、 支払ってくださいと言われました。 やっぱり払わなければならないのでしょうか? 払うにしろ何も言わないで払うのは癪なので、(笑) 不動産屋さんにガツンと言えるような事柄はありませんか? (1)請求書は不動産屋さんの社印があり、  最終的な請求金額であると言われておりました。 (2)契約はその請求書記載の契約金を支払い、  問題なく締結しております。 (3)不動産屋の一方的な記載ミスです。 これはおまけですが、契約締結時の説明は 宅建取引主任ではない方が行いました。 もちろん免許の提示もありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約更新通知が遅れた

    賃貸マンションの契約期限を一週間ほど過ぎて不動産屋から契約更新通知書が送られてきました。こういうことは珍しいことではないのでしょうか? 前回(2年前)は契約期限の2ヶ月ほど前に契約更新通知書が届き、契約期限の1ヶ月前までに契約を済ませるようにという内容でした。 今回も契約を更新するつもりではいるのですが、通知の遅れを理由に更新料を値切ることはできないでしょうか? 普段からマンションの管理もいい加減で、共用部分は汚れっぱなし、駐輪場が狭いので持ち主不明の原付バイクや自転車をどうにかして欲しいとお願いしても返事だけで何もしてくれなかったりするので、日頃の不満を何らかの形で還元して欲しいと思っています。 更新を機にこのような理由で家賃の値下げを申し出ても良いものでしょうか?

  • ☆アパート更新料に関して☆更新しないのに、更新料を請求されています!

    4/23が更新日ですが、一ヶ月前までに連絡をしませんでした。不動産会社からは、契約更新の旨の書類を数ヶ月前に郵便送付しているとのことですが実際届いておりません。来月中旬に引越したいので今の部屋は退去する予定なのですが、不動産会社からは更新費用一ヶ月分を請求されています。(火災保険2万も請求されていますがこちらは日割り分を後日返金されるとのこと) 契約書の更新に関しての記載は以下となります。 ・乙は本契約を更新する場合、甲に対し更新料、更新事務手数料5250円を支払わなければならない。 ・乙が本契約を解約するときは一ヶ月以上前までに甲に対して指定の書面によりその通知をしなければならない。 まず指定の書面で通知しなかったらどうなるのか(自動更新になる、等)記載がありませんがどうなのでしょうか? 更新手続きをお願いしないのに更新費用を請求されるのはおかしいのでは?と問い合わせたところ、既に連絡をもらう日を過ぎているため一か月分はもらうの一点張りでした。どう考えても納得いかないのですがどうでしょうか、何をどう言っても無理なのでしょうか。。。相談窓口などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみにオーナーは個人の名前で代理人がその不動産会社です。 オーナーの連絡先は不明です。仮にオーナーに更新料不要の了承を得られた場合は、支払い義務はなくなるのでしょうか。。。長々となり申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを御願いいたします。

  • 貸主側都合による更新料の請求について

    駐車場の賃貸借契約について、ご教示ください。 以前より借りていた駐車場の所有者(貸主)が突然変わり、それに伴い仲介管理業者も変更したとのことで「仲介管理業者の変更通知書」という文書が新たな仲介管理業者より送られてきました。 内容は、 ・当該駐車場の所有者(貸主)が変わったこと。 ・仲介管理業者も変わったこと。 ・7/1付で新規の駐車場契約を作成すること。 ・今後の賃料の振込口座の案内。 ・更新手続料の請求、振込先案内。 でした。 そこで、質問です。 私自身、所有者(貸主)が変わったことに入る余地はありませんが、借主側の立場として契約期間の半ばで更新手続料をまた請求されるのはどうも腑に落ちません。必ず支払わなければならないものなのでしょうか?法律的にはどうなのでしょうか?先方の勝手な都合で、こちらが負担を強いられるのはいかがなものかと思っております。 以下、ご参考情報です。宜しくご教示くださいませ。m(__)m 【当初の賃貸借契約】 契約期間:H16.8.7~H18.8.6 所有者(貸主):A法人 管理者:b不動産屋 【今回の通知の内容】 契約期間:H17.7.1~H19.6.30 所有者(貸主):C個人 管理者:d不動産屋

  • 更新契約後の立退き料請求について

    今のアパート(大家さん宅の2階の1室)に住んで4年目になりますが、 前回の更新契約書に「(私の部屋の)浴室をリフォームしますので次回の更新はできません。」との文面が添えられていました。 しょうがないのかな?と思い、その時は、さほど気にも留めず契約書にサインをして送り返しました。 しかし、契約満了日もだんだん近づき、そろそろ引越し先を見つけなければと思い、不動産情報を調べていてようやく気付いたのですが、そもそも大家さんの都合で出て行かなければいけないのに、その際にかかる費用を何故私が支払わなければならないのか?という事です。 正直、引越し費用もないので、できれば今の家にもうしばらく住みたいと思っている所です。 前回の更新の際にきちんと仲介業者さんと話をしておけばこんなことにはならなかったと思いますが、更新契約後しばらく経ってからの、立退き料の請求などはできるのでしょうか?それとも、すでに救いようのない状況なのでしょうか? ご教授頂けますよう、お願い申し上げます!

  • 更新料通知が知らない不動産屋さんから届いたのですが。手数料は払わないといけない?

    知らない不動産屋さんから更新料通知が届きました。 大家さんに確認した上で更新料は支払おうと思っていますが、掲示されている手数料を支払うかどうか(交渉するかどうか)迷っています。 掲示された金額は以下の通りです。 1. 更新料:家賃1ヶ月分※ 2. 当社の手数料:家賃の20%程度※ ※実際には金額が書かれています。 そもそも大手の不動産屋さんから仲介という形で今の物件に入ったのですが、その時の重要事項説明書という書類には更新料は新家賃1ヶ月分と書かれており、わざわざ設けられている事務手数料欄には×印が付けられています。 しかしこの書類には大家さんの押印はありません。 契約書には物件の管理者欄に「貸主自主管理」と書かれておりどこを見ても今回更新料通知を送付してきた不動産屋さんの名前は書かれていません。 また更新料については新家賃の1ヶ月分とだけ書かれており、手数料については特に書かれていません。 契約書にはもちろん大家さんの押印があります。 このような状況ですが、手数料は支払わなければならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 契約更新後に、更新前の賃料を請求された!

    賃貸マンション暮らし2年4ヶ月の者です。 昨日突然、不動産屋から「大家さんの方が1年前の3月の賃料の振込みが確認できていないと言っている」と、連絡がきました。 払っていないはずないのに・・・、通帳を確認すればいいのでしょうが、当時使っていた通帳が紛失していて再発行しておらずその支店もかなり遠いんです・・・仕事が忙しくしばらく行けそうになく。 そこで質問なのですが、そもそも1年前というと前回の2年契約中の話(更新して4ヶ月)で、なぜその時(更新時)に請求してこないのか?同条件で更新したとしても、そもそも更新後の今請求してくること自体、無効というか時効というか。。これって法律的にはどうなのでしょうか? 詳しくご存知の方、どうか教えてください!

  • 3年前(契約更新前)の家賃を請求された場合

     平成17年2月から、今の住まいに越してきて、家賃は家主の口座に毎月振り込んできました。平成19年2月に更新した時に家賃を少し下げてくれて同じように口座に振り込んできたのですが、今日になって『家賃が一か月分足りないと家主から連絡があった。』と仲介している不動産屋から連絡がありました。  19年に更新してからの振込み明細票はとってあるのですが、更新前の明細票は所々抜けていて証明するものが手元にありません。  今、家主の通帳を確認してもらっているのですが(ずっと記帳していなかったので今まで確認していなかったとの事)、分かるのにしばらく時間がかかると不動産屋から言われました。  こちらはきちんと払い終わって、契約更新したつもりでいたのですが、こちらに証明するものが無い以上、支払いをしなければならないのでしょうか?更新前の契約は、終わっているものとはみなされないのでしょうか?    

  • 契約更新について

    都内に住んでます。あと10日ほどで契約満期の1ヶ月前になります。 契約更新をするのは初めての経験(賃貸契約をしたのも初めてです)なんですが、気をつけることなどありますか? 実は契約時、不動産屋さんで契約した後日、大家さんからも別の契約書と同意書にサインを求められました。同意書の内容も細かい事が書かれていたので、不安になったのでサインする前に不動産屋さんに契約書と同意書を見せて相談したところ、何かあった場合はうちでも相談に乗りますからサインしても大丈夫ですよ。との事でサインをしました。 また2重に契約書を交わさなければいけないのかなとこういう契約の仕方に不安になったもので…。 契約更新する場合は、通知書が来る前に申請に行ったほうがいいんでしょうか?通知書ってどれくらい前に届くんでしょうか?こういうことがあったのでどうしようかちょっと迷ってるんですが(^_^;) あと更新料は新家賃の1.5か月分とあるんですがこれは一般的なんでしょうか? 更新時に賃下げ交渉とか可能でしょうか? 2年間上階の住人の鼾に悩まされてきました…。今月中に退去予定との事ですが次の住人がまたという可能性もあるんでそれも契約更新を迷ってる部分なんですが。入居してすぐに大家さんに相談したところ自分からは何も言えないと言われ、不動産屋さんも同様の回答とすぐに出て行くのはお金もかかるし大変になりますよと言われました。 場所は気に入ってるんです(^^ゞ

  • アパートの契約更新料の支払い方

    アパートの契約更新料について、 結構な額なので、なるべくお得な方法で支払いたい!と思い、 不動産屋に「クレジットカードで支払えますか?」と聞いたところ、 「銀行振り込みのみです」と言われました。 クレジットカード払いなら、結構なポイントが付くのに・・・ お得な支払い方法を思いつく方、いらっしゃいますか???

このQ&Aのポイント
  • EP-707Aを使用しているiOS端末のEpsoniPrintアプリで突然モノクロスキャンが出来なくなりました。カラースキャンはできる状態ですが、Android端末ではモノクロスキャンができました。これはiOSアプリのバグが原因なのでしょうか。対処法または改善策をお待ちしています。
  • EpsoniPrint iOS スキャンで突然モノクロができなくなりました。EP-707Aを使用しているiOS端末でEpsoniPrintアプリを使用しているのですが、カラースキャンはできる状態ですがモノクロスキャンができなくなりました。Android端末ではモノクロスキャンができました。この問題はiOSアプリのバグが原因か、それとも他の原因があるのでしょうか。どうすれば解決できるでしょうか。
  • EP-707Aを使用しているiOS端末のEpsoniPrintアプリで突然モノクロスキャンができなくなりました。カラースキャンはできる状態ですが、何故かモノクロスキャンができなくなりました。Android端末ではモノクロスキャンができるので、iOSアプリのバグが原因かもしれません。この問題に対する対処法や改善策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう