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賃貸契約更新通知が遅れた
賃貸マンションの契約期限を一週間ほど過ぎて不動産屋から契約更新通知書が送られてきました。こういうことは珍しいことではないのでしょうか? 前回(2年前)は契約期限の2ヶ月ほど前に契約更新通知書が届き、契約期限の1ヶ月前までに契約を済ませるようにという内容でした。 今回も契約を更新するつもりではいるのですが、通知の遅れを理由に更新料を値切ることはできないでしょうか? 普段からマンションの管理もいい加減で、共用部分は汚れっぱなし、駐輪場が狭いので持ち主不明の原付バイクや自転車をどうにかして欲しいとお願いしても返事だけで何もしてくれなかったりするので、日頃の不満を何らかの形で還元して欲しいと思っています。 更新を機にこのような理由で家賃の値下げを申し出ても良いものでしょうか?
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- m_inoue
- ベストアンサー率32% (1654/5015)
大家してます >更新の通知が遅れる はい、忘れることすら有るようです...(爆)。 >通知の遅れを理由に更新料を値切ることはできないでしょうか? 無理でしょう 更新はいわゆる契約をする事と同じです 契約更新=大家と入居者の約束の確認と延長 管理会社側からのみの行為ではありません、貴方から申し出ても構わないわけです 極端に言うと本来、契約書の文面も貴方が作成し、大家にハンコを貰っても構わない性質の物です 便宜上、大家の代理として管理会社が作成しています 現に大家との直接契約では更新手数料は発生しません とは言え、現実には管理会社が更新の手続きをする事が条件の契約がほとんどですから建前上の事ですが...。 契約自体は更新期限を過ぎて結んでも有効です、貴方に損害は発生していません 「入居者に不利益なので損害賠償を」と、までは無理が有るでしょう なお、 更新料は大家に行きます 更新手数料は管理会社(不動産屋)に行きます 混同しやすいですが性質が違います 家賃の決定権も管理会社には有りません、大家です >マンションの管理もいい加減で これは管理会社だけを責められません 大家が放置しているのかも知れません 不動産屋との契約は何種類かに分けられます ・最初の入居仲介のみ ・募集と仲介のみ ・募集・仲介・更新事務のみ ・物件の入居者管理 ・物件の設備の維持管理 ・物件の清掃管理 ・一括借り上げ 貴方の言われる不動産屋が大家とどの程度までの契約かによって管理内容が変わります わたしのマンションでは清掃業務は管理会社に委託しておりません 専門の清掃業者と直接契約+入居者の方に日常の清掃依頼(1名)をしています 自転車の片付けは私の仕事です これが面倒です、最低でも6ヶ月は掛かります ・警告札などで期間を設けて撤去を予告する ・期間が過ぎたら1ヶ所にまとめる ・警察官の派遣を依頼し盗難などの確認をする ・警察から許可が出たら産業廃棄物業者に依頼する ・業者の処分代は1000~1500円/1台 管理会社とは言え全ての管理を任されている方が少ないかも知れません 貴方が苦情を言う-管理会社-大家 その大家が対応しない 管理会社も片付けの費用が出ないと動けません ケチな大家の管理会社は気の毒です 「入居者から苦情が出ても動けません」 通常、清掃・自転車の片付けは大家の義務です...。 管理会社をいじめるのは筋違いです、大家をいじめてください...(笑)。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
珍しいことかもしれません。通知の遅れを理由に更新料を値切る交渉はすることはできますが、可能性としてはゼロに近いと思われます。管理に関することについては、値下げ交渉をしてください。
お礼
お礼が遅れてしまってすみません。 ご回答ありがとうございました。 更新の件はあきらめて継続契約することにしました。 これからの季節ムカデが出て非常に困っているので、管理の件とあわせて何とかしてもらえないか交渉してみるつもりです。
お礼
お礼が遅れてしまってすみません。 ご丁寧な回答ありがとうございました。 更新の件はあきらめて継続契約することにしました。 これからの季節ムカデが出て非常に困っているので、駐輪場の整理の件とあわせて何とかしてもらえないか交渉してみるつもりです。