• ベストアンサー

賃貸住宅の契約更新は何ヶ月前までにすれば?

賃貸住宅の契約を更新する場合、 何ヶ月前までに更新の意向を伝えて更新料を払えばよいものなのでしょうか? わたくしの現在の賃貸契約の満了日は9月上旬なのですが、 本日帰宅したところ、不動産屋から、満了日の4ヶ月弱前という いつもよりやけに早い意思決定と支払期限を通知する手紙が入っていました。 ↓今までの更新の際の不動産屋からの指示はこの様になっていました。 (1)意思決定+更新料支払期限=7月下旬 (2ヶ月弱前:担当者A) (2)意思決定+更新料支払期限=7月下旬 (2ヶ月弱前:担当者A) (3)意思決定+更新料支払期限=6月中旬 (3ヶ月弱前:担当者B) (4)意思決定+更新料支払期限=5月下旬 (4ヶ月弱前:担当者C) ※今回 3度目はなぜか期限がちょっと早かったので、不動産屋に連絡をして それまでと同じ期日まで延ばして貰いました。 (3度目の更新もするつもりでしたので、言われた期日に払っても別に良かったのですが、 特に明確な理由もなく居住者が持てるはずの猶予を短縮されたり、 支払いを早められるのがちょっと腑に落ちませんでしたので(^^U ) 今回もまた9月に4度目の更新をするつもりではいるのですが、 予定が急に変わることもあるかもしれませんし、 必要以上に早い時期に更新手続き(と更新料の支払い)は しないでおきたいと思っております。 そして前回よりもますます期限が早まったのも腑に落ちません。 家賃を滞納したり支払いが遅れたことはありませんし、 隣近所に迷惑をかけるような住み方もきっとしていないと思うのですが...(^^U 法的に、または一般的に、こういった期限はどの様に設定されているのでしょうか? 今回わたくしが指示された期限(4ヶ月前)は、早いでしょうか?それとも別に早くはないのでしょうか? ご存知の方、どうかお教えくださいませ。 ※ちなみに不動産屋は『ミ二ミ二』です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.3

法律では大家側からは半年以上前と決まっていますが、借り手から更新の意志を示さなければいけない時期というのは期間の定めのある契約の場合決まっていません。契約が切れる前でしたらいつでもよいです。 ちなみに期間を決めていない契約の場合は、借り手から解約をする場合(期間がないので更新という考えはない)は3ヶ月前に申し出ると決まっています。 法律上ではいつでもよいのですが、大家さん側からすると万が一退去されてしまうと、次の募集の準備をする必要があります。これは、次の入居がない=収入が減るというシビアな問題です。 そのため、通常は1ヶ月ぐらいと契約で定めることが普通行われています。 ただし、2,3ヶ月のこともよくあるようです。半年という例を見たこともあります。 だから早いかどうかは契約内容次第です。 さだめがなければ直前で構わない物です。 ところで4ヶ月という期間は、期間の定めのない契約について法律で定めている期間と比較すると、それよりも早い時期ですので、この要求は法には触れないかもしれませんがちょっと問題有りだと思います。 なお、更新をしている場合は、前回の更新時に取り決めをしている場合もありますので、契約書だけではなく、更新時の書類も確認した方がよいと思います。

fransowan
質問者

お礼

ご丁寧なご説明ありがとうございました。 #2でお答えくださった方へのお返事にも書いたのですが、 やけに早い契約書の送付は全社的なものだったようです。 が、semi-zzzさんが書いてくださったように、 送付だけでなく意思表示や支払いの期限までこんなに早く設定するというのは、やはり問題がありますよね(^^U 明日連絡してみようと思います。 たいへんわかりやすい解説をありがとうございました!(^^

その他の回答 (2)

noname#56101
noname#56101
回答No.2

不動産管理会社のものです。 まず契約書にはどのように謳われているか確認して下さい。 通常多いのは、借主は1ヶ月前までに更新の意思を示せばよいようになっていると思います。法律で何ヶ月前までに借主が意思決定しなければいけないとのことは無いはずです。逆に貸主は更新を拒絶する場合は最低でも6ヶ月の猶予期間が必要です。借主は契約書記載の予告期間があれば、法的には問題ないでしょう。 また、仮に更新の意思を示したあとでも、上記期間内であれば解約は可能でしょう。更新前であれば、当然更新料も発生しないはずですが。 私どもの場合、更新の書類はだいたい2~3ヶ月前に発送しますが、これは事務処理をある程度分散させる為に行なうことと、更新が確実な人は早めに把握できるからです。仮に、更新処理、更新料の授受があった後に解約になり、その解約日が当初契約期間内(つまり結果的に更新しないでよかった場合)であれば、当然更新料も返金しております。

fransowan
質問者

お礼

ご丁寧なご説明ありがとうございました。 送られてきた契約書を見直してみましたところ、契約書そのものではなく、裏表紙(ミニミニのロゴや各店舗の連絡先が印刷された全店舗共通のもの)に 『更新時の注意事項』として、 "3ヶ月前に更新用の契約書をお届けしますので、更新される場合の連絡はお早めにお願いします。"という旨の記載がありました。 (が、前回の契約書にはその注意書きは無く、前回/今回とも契約書の本文に 解約の場合の意思表示期限の記載はあったものの、更新については書かれておりませんでした。) そのようなわけで、今回の更新用の契約書を早めに送ってきた理由は全社的なものとわかりましたが、 それにしましても、こんなに早い時期に、 通知がこちらに届いた1週間後を意思表示期限とし、2週間後を更新料振込期限とするのは、借主とってはキビシイのではないかと思いますので、 明日にでも連絡してみようと思います。ありがとうございました。(^^

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

契約書はないのですか。個々の契約によって違います。

fransowan
質問者

補足

そうですね、まず契約書を見直してみます(^^U

関連するQ&A

  • 賃貸更新の契約書が4ヶ月も遅れて届いたのですが。。。

    現在のマンションには2年前から住んでおり、12月15日に初めての更新日を迎えましたが、不動産会社からは更新についての連絡がありませんでした。 昨年3月にマンションが競売になり、オーナーと管理会社が変わったのでそのせいかな?と思っており、そのままにしてましたが、先週賃貸契約書が自宅に郵便で届いており、確認したところ契約期間が”12月15日より2年間”と記載されていました。 そこで質問なのですが、 4ヶ月遅れて更新の契約書とお知らせが来たのに、契約日をさかのぼって契約しなければならないのでしょうか? 契約日を契約書が届いた日もしくは作成された日等に変更することはできるのでしょうか? 契約書の更新の欄に ”借主は更新を希望する場合は期間満了一ヶ月前までにその旨を貸主に申し出るものとする”との記載があるのですが、私が更新の意思があることを伝えなかった事で契約日は契約書通りになってしまうのでしょうか? 初めての賃貸更新契約でいろんなことがわからないでいます。 ご回答いただけますようお願いします。

  • 賃貸マンションの契約更新(法定更新)について

    現在住んでいるマンションの契約が今年の12月で切れます。 賃貸契約書を見たところ、このような記載がありました。 貸借人が契約期間満了の期日までに賃貸人に意思表示をしない場合は、本契約は更新されるものとし、賃貸人は更新料その他更新に必要な契約書類への署名・捺印等の必要な手続きを行わなければならない。 この場合、法定更新を希望して今回の更新について更新料を払えば以降の契約更新は発生せず、更新料を支払う必要がないという解釈でいいのでしょうか? お手数ですが、ご回答をお願いいたします。

  • マンションの賃貸契約の更新と解約について。

    来月3月に引越しの予定なので、そのために現在のマンションを引き払おうと思っていますが、家賃と更新料のことでわからないことがあります。 賃貸契約は二年間で2013年3月14日がその満了日です。一般貸借契約になります。 私は貸主、もしくは不動産側から契約についての何らかのアクションがあると思い込んでおり、本日2月27日まで何もせずにいました。 ようやく今日になって改めて契約書を読み直したところ、 [更新]貸主(甲)借主(乙)合意のもとで契約を更新できること、合意更新・法定更新いずれでも更新料を支払うものとすること。 [解約]契約期間中または期間満了に解約の申し入れをする場合は、借主である私の場合、一ヶ月以前に連絡をすること。この期日以前に申しいれをしなかった場合、予告期間に相当する日数分を支払わなければならないと書いてありました。 夕方に不動産屋に電話を入れると大家さんと相談するとのことでした。 以上のような状況です。連絡は明日に来るとのことでしたが、私は3月14日から4月14日までの一ヶ月の賃料と更新料を支払わなければならないのでしょうか。 貸主や不動産側から更新や契約満了にかかる連絡は一切ありませんでしたが、私側からも申し入れをしなかったので、約款の更新の欄にある甲乙合意(合意更新?)が成立するのですか。 それとも法定更新によってやはり更新料は支払わなければならないのでしょうか。 また、その場合でも明日にでも解約の申し入れを行えば(更新料は払うにせよ)3月28日までの賃料ですみますでしょうか。 常識もなく、契約というものを浅はかに考え、早期行動しなかったことを反省し困っています・・・・どうか皆さんの知恵をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

  • マンションの賃貸契約の更新と解約について。

    来月3月に引越しの予定なので、そのために現在のマンションを引き払おうと思っていますが、家賃と更新料のことでわからないことがあります。 賃貸契約は二年間で2013年3月14日がその満了日です。一般貸借契約になります。 私は貸主、もしくは不動産側から契約についての何らかのアクションがあると思い込んでおり、本日2月27日まで何もせずにいました。 ようやく今日になって改めて契約書を読み直したところ、 [更新]貸主(甲)借主(乙)合意のもとで契約を更新できること、合意更新・法定更新いずれでも更新料を支払うものとすること。 [解約]契約期間中または期間満了に解約の申し入れをする場合は、借主である私の場合、一ヶ月以前に連絡をすること。この期日以前に申しいれをしなかった場合、予告期間に相当する日数分を支払わなければならないと書いてありました。 夕方に不動産屋に電話を入れると大家さんと相談するとのことでした。 以上のような状況です。連絡は明日に来るとのことでしたが、私は3月14日から4月14日までの一ヶ月の賃料と更新料を支払わなければならないのでしょうか。 貸主や不動産側から更新や契約満了にかかる連絡は一切ありませんでしたが、私側からも申し入れをしなかったので、約款の更新の欄にある甲乙合意(合意更新?)が成立するのですか。 それとも法定更新によってやはり更新料は支払わなければならないのでしょうか。 また、その場合でも明日にでも解約の申し入れを行えば(更新料は払うにせよ)3月28日までの賃料ですみますでしょうか。 常識もなく、契約というものを浅はかに考え、早期行動しなかったことを反省し困っています・・・・ どうか皆さんの知恵をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅の更新について

    細かいことですが、質問させてください 現在、2月1より2年契約をした更新時期になってきています(1月31日まで)。大家さんより更新するかしないか12月25日までに返事をするように言われていました。 新しい物件を探していることもあり、更新するつもりではいるが、まだ決めていないといっていたのですが、本日更新しないことを連絡したところ、2月10日までの日割り賃料を請求すると言われました。 賃貸住宅の契約書内容を見ましたが、契約の解約(期間中の解除)については1ヶ月前の通告、あるいは賃料の1か月分相当額を支払うことでの即時解除ができる記載となってます。 更新については更新料を1か月分を支払うことのみ記載されています。 僕の考えでは、2年間の契約期間の途中で解約する場合には解約日の1ヶ月前に通告する必要がありますが、例えば今回のように更新時期についていえば、2月1日になって更新しないといっても問題がないのではと思います(更新する、しないを1ヶ月前に通告しなくてはとの記載がないため) 通常、次の借主を探したりするなど常識的に更新時期についても1ヶ月前までに意思を明示しなくてはいけないのではないかと思いますが、法律的にはどうなのでしょうか? 私としては、一度も更新の意思を明示していない以上、10日分の賃料を支払いたくないのですが、教えてください

  • 賃貸アパートの契約更新について

    現在賃貸アパートに住んでいます。 今年の11月7日に今現在の賃貸アパートの契約が切れます。 次の引越し先は結婚を機に中古マンションを購入したのですが、購入物件の居住者の方の都合で私の入居が 11月下旬になります。 不動産屋から契約更新または解除の意思表示を 聞かれて現在、下記のことで悩んでいます。 アパートの契約が11月7日に切れてから一ヶ月弱だけ 現在のアパートに続けて住みたいという場合には、 契約書にある家賃一か月分の更新料をはらうしかない のでしょうか。 不動産に無知なのですが、知人等に聞くと 2年間契約延長するわけではないので、日割り等で 交渉できるのではといういわれたのですが、 実際どうなのでしょうか。 もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。 一ヶ月分の更新料といえども節約できるのなら、 節約できるように不動産屋に交渉したいのですが、 そもそもこの交渉自体が無謀なのでしょうか。

  • 賃貸契約更新通知が遅れた

    賃貸マンションの契約期限を一週間ほど過ぎて不動産屋から契約更新通知書が送られてきました。こういうことは珍しいことではないのでしょうか? 前回(2年前)は契約期限の2ヶ月ほど前に契約更新通知書が届き、契約期限の1ヶ月前までに契約を済ませるようにという内容でした。 今回も契約を更新するつもりではいるのですが、通知の遅れを理由に更新料を値切ることはできないでしょうか? 普段からマンションの管理もいい加減で、共用部分は汚れっぱなし、駐輪場が狭いので持ち主不明の原付バイクや自転車をどうにかして欲しいとお願いしても返事だけで何もしてくれなかったりするので、日頃の不満を何らかの形で還元して欲しいと思っています。 更新を機にこのような理由で家賃の値下げを申し出ても良いものでしょうか?

  • 賃貸の更新について

    契約期間の満了日が約二ヶ月に迫り、不動産会社よりお知らせが届きました。 更新をされるかどうか○日まで(契約が切れるひと月前まで)に連絡を下さいとの内容でした。 こういったお知らせは一般的にあるものなのでしょうか? 今まで何度か住まいを変えて更新もいくつかの不動産会社で経験しましたが、 こういった内容のものは初めてで 今までは更新の契約書が同封されていて 更新するなら返送、しないなら連絡だったかと思うので戸惑っています。

  • 更新料は不要と言われたのに・・・(賃貸契約)

    3月1日に入居予定の物件なのですが、入居申込書を書いたときには「更新料なし」といわれてたのに、昨日になって急に「更新料1か月分」であると説明されました。(法人契約のため、私たちは直接不動産屋との契約の話し合いがなかったため、昨日になって社宅サービスの会社からそう説明されました。もちろん、「更新料なしだと説明された。」と言ったのですが、「ありとのことです。」の回答のみでした。) 不動産屋からもらった間取りや家賃や設備の書いてある紙(わかるでしょうか?)のコピーにもはっきりと「更新料なし」と書かれています。 今度、鍵をもらいにいくときに、私たちから直接、もう一度不動産屋に交渉しようかと思いますが、やはり契約書通りなのでしょうか? 私たちが入居を決めたのは、そのちらしを見てのことなので、いまさら違う説明をされても、なんだか腑に落ちないです。そのことを話しても、「だったら契約はなしにします」といわれておしまいでしょうか?

  • 賃貸更新について。

    近く賃貸物件の更新をすることになりました。 不動産家から更新通知書が届いたのですが、 ちょっと気になることがあるので教えてください。 更新通知書が届いた時点で、すでに契約期間満了 まで1ヶ月を切っています。が、更新通知書には 「更新しない場合は、契約期間満了1ヶ月前までに、 解約手続きをしてください」と記載されており (契約書にも同様に記載されています。)、 「解約申し込み日が1ヶ月に満たない場合は、 1か月分の賃料をお支払いください」とも記載 されています。 1.更新通知書が届いた時点で1ヶ月を切っているのに、 もし更新しなければ1か月分賃料を支払うことに なるのでしょうか? 2.更新手続きは、契約期間満了の1ヶ月前と契約書 に記載されているのに、実際は違う場合もあるのでしょうか?