• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マンションの契約更新

 以前から社員の寮として ワンルームマンションの一部屋を借りていて 契約時に聞いていたかは よく覚えていないのですが 多分聞いてないと思います。2年ごとに契約更新として 更新料2万円 契約書作成料として二千円 火災保険15000円の請求があります。 火災保険はわかるのですが どうもこの更新料2万円が気になります  2年前はとりあえず支払ったのですがコレってよくある物なのでしょうか? 契約書でそうなってるって言われればそれまでですが・・・契約書を今捜索中なもので気になっています

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数78
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

契約書を確認してみては? 見つからないのであれば、同じものが家主さん?不動産やさん?にもあるはずです。 以前住んでいた土地では一年更新、更新料=家賃2ヶ月分 っていうのが当たり前でしたので2万円って安いなぁ、というのがはじめの感想です。 今はまったく更新のない地域に住んでいます。 地域によるのでしょうね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 地域よって違うものですね 初めて知りました。でも更新料2ヶ月て高い所あるんですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約更新について

    家賃の契約更新となり、更新費用の内容が送られてきました。 内容は以下の通りです。 ・更新料 家賃1ヶ月 ・火災保険料 15000円 ・事務手数料 20000円 事務手数料という項目があったのですが、これは必要なものでしょうか。最初に契約したときに受け取った重要事項説明書という用紙を読み直したところ、更新に関する事項のところに「更新料は新家賃の1か月分とし、先に支払って更新するものとする」と書いてありました。 火災保険料、事務手数料どちらも書いてありませんでした。火災保険料は必要な気がしますが、事務手数料は支払う必要があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マンションの契約更新料

    宜しくお願いします。 マンションの契約更新料を今年の2月に支払ました。 その後、4月にそのマンションを退去したのですが、 更新料の一部は返還されないのでしょうか。 ちなみに、更新時に火災保険も更新したのですが、 それは部屋解約時に一部返還されました。

  • 賃貸契約更新時における更新料について

    賃貸住宅に住んで4年になります。 このたび二度目の契約更新になるのですが、一度目に契約更新した時には請求されなかった契約更新料を請求されており、戸惑っております。 最初の賃貸契約書、一度目の契約更新における契約書、そしてこのたび捺印をしてと言われて渡された契約書を目を皿のようにして読んだのですが、契約更新料に関しての記述がどこにも見当たりません。 最初、そして一度目の契約更新で契約した時の大家さんと代替わりし、契約更新をする相手は当時の大家さんの娘さんのようです。 契約書は新聞受けに入っており、手書きのお手紙がついていて お手紙の内容は ・契約更新をお願いします ・更新料として家賃一ヶ月分を申し受けます とのことで、署名捺印してありました。 (この時点で大家さんのお名前が変わってることに気付き、はじめて代替わりしたんだと知りました。) 一度目に契約更新した折りには、先代の大家さんより更新料はいただきません、とのことでしたのでお支払いしませんでした。 よってこのたびの更新料請求は突然のことで、先立つものもありません。 もちろん、契約更新に際して必要な手数料(…たとえば印紙代とかコピー代とか紙代とか不動産屋さんにお支払いする事務手数料)なら支払う気持ちはあります。 が、更新に際して不動産屋さんや管理会社を通している気配の感じられないまま、請求された更新料の内容がわからないままに、家賃一ヶ月分をお支払いすること、そして契約書に書いてないお金を支払うことに抵抗があります。 この件を友人に相談したところ、家財とか火災保険の手続きとかもあるのでは? と言われたのですが、契約時に不動産屋さんからいただいた書類の束や、払っているなら送られてくるであろう保険会社からの証書は、部屋のどこを探しても見つからないので、保険に加入している気配もありません。(お恥ずかしながら本日気付きました…) つきましては ・大家さんが管理会社や不動産屋さんを通さないで自力で店子との契約更新をする場合、やらなければならない業務の内容、またそれにかかる費用 と ・管理会社や不動産屋さんを通していた場合、更新料家賃一ヶ月分の中から何パーセントの事務手数料が必要なのか と ・大家さんが代替わりした際に、店子の了承なく契約条件を変更出来るかどうか と ・更新料を払わなかったことによって、住み続ける事が出来るかどうか、また、それに際しての家賃値上げ等の可否/妥当性について という、疑問につきまして、教えていただければ幸いです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nopnop
  • ベストアンサー率38% (7/18)

むしろ火災保険料を賃借人から徴収するほうがおかしいような気がしますが?家財を守る必要があるのなら賃借人が勝手に入るか入らないか決めるべきですし、建物自体の保険であれば、大家の資産なのだから、賃借人でなくて大家が保険加入すべきもののように感じます。 本来の質問からはずれてしまいますが、ちょっと気になりましたので。専門家でないので分かりませんが、一般的にはどうなのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 そう言われれば 普通のマンションではあまり火災保険も支払わないですね。店舗の方では火災保険を普通に支払ってるので気にならなかったので気づきませんでした(笑) 契約書を探さないと。

  • 回答No.4

こんにちは 契約更新料は他の人が言っているように地域によってありますし、相場もその様なものでしょう。 しかし、社員寮であれば例え借り上げの内容でも会社が支払ってもいいような気がしますが… まずは契約書次第ですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 皆さんの意見で 納得しました。ありがとうございます。 

  • 回答No.2

社員寮であれば会社が負担してくれるのでは? 関東では2年ごとに家賃1ヶ月~0.5ヶ月が相場の様です。 契約書作成料は大家さんが負担してもいいような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

関西なんですが このような契約初めて知りました^^ ありがとうございました。

  • 回答No.1

地域によっては更新や香辛料がないところもありますが、地域によっては数年(2年程度)ごとに更新があり、香辛料が必要という地域もあります。 公序良俗に反するとはいえないので、契約書に書かれていれば支払わなければならないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。 地域によってあたり前なんですね。今までそのような契約なかったもので初めて知りました^^ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの契約更新を約二年間忘れられました

    先日、10年近く住んでいるアパートの管理会社から「平成18年3月末日で実は契約が切れており、こちらの落ち度で申し訳ないが再契約してほしい」という連絡がありました。社会人になってからは忙しく私も更新の事をまったく失念していたのですが(それ以前は普通に2年ごとに更新していました)平成18年3月から2年ということはもうすぐに次の更新がくるわけで、これからの分は支払うにしても既に過ぎてしまった時期の更新料については支払う必要はあるのでしょうか? また、支払う事になった場合、過去二年分の火災保険の扱いはどうなるのでしょうか?まだ電話で話しただけなのですが、管理会社が請求している更新金額が家賃1か月分+火災保険料なのです。過ぎてしまった期間の保険料を支払うというのがどうにも納得いかないのですが・・。(もしこの二年間に火災があった場合保険は出なかったでしょうし) 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の契約更新で困っています。

    賃貸マンションの契約更新で困っております。 家族3人で住んで居たのですが、離婚で妻と子供が実家に帰ってしまい。現在、一人で住んで居るのですが名義は私なのですが連帯保証人が妻の父親になっており現在、管理会社の方に連帯保証人を辞めたいと連絡があったと言われ新しく連帯保証人をたてて下さいと言われておりますが身近になって頂ける方がおりません。 物件は保証会社と連帯保証人を付けなければならない物件で既に更新日から半年以上経過しておりますが連帯保証人が見つからない為に契約更新が交わせておりません。無論、更新料や保証会社の継続金、火災保険料等は支払い済みです。家賃の滞納もありません。 この場合は契約更新が出来ずに追い出されてしまうのでしょうか?皆様の良きアドバイスを頂ければと思いますので宜しくお願い致します。

  • 契約更新事務手数料~契約書と覚書はどちらが有効でしょうか?~

    更新手数料について、たくさんの質問がありましたが、 それでも理解出来なかったので質問します。よきアドバイスをお願い致します。 今回、不動産会社から賃貸借契約更新のお知らせが届き、 「契約時にご説明したとおり、更新事務手数料を支払って下さい。」との内容でした。 火災保険以外での更新手数料のことなど身に覚えがないので、 書類の確認をすると下記の通りでした。 -契約書- (契約更新) ・期間満了前に当事者のいずれからも更新拒絶、解約申し入れが ない場合は、本契約は契約満了の翌日から1年間同一の条件にて 更新されたものとする。 -重要事項説明- 契約更新に関する事項 更新料 無 -覚書- 契約期間の2年を満了した時点で引き続き入居する際には、 契約更新の手続きをするものとし、更新手続きを行う管理会社に 手数料を支払うものとする。 とありました。契約書には特に手続きが必要とは記載されていませんが、 この場合、覚書が有効とされるのでしょうか? 更新料以外のことでも、契約書と覚書どちらが重要なのでしょうか? 契約の際にしっかり確認してなかった自分が悪いのですが、 どうにも腑に落ちず質問させていただきました。 長文で申し訳ありませんが、助言よろしくお願い致します。

  • マンションの更新について

    現在住んでいるマンションが更新になりますが更新料の他に最初に契約した時の用に書類を沢山書かなければなりません。 身分証明書のコピーも必要になります。 契約書には更新について家賃の一ヶ月分を支払う事しか書かれてませんが書類を提出しないと更新出来ないのでしょうか? 更新代と火災保険代は支払い済みです。

  • 契約更新の連絡が来ない(私は外国人です)

    もうすぐ2年の契約期間が終わってしまいますが、 いまだに仲介や大家さんから契約更新の連絡が来ていません。 そういう場合は法定更新になるようですが、 保証制度と火災保険も契約期間と共に期間切れてしまいます。 こういう場合はどうすればいいですか? こっちから話す方が良いのでしょうか? できれば更新料を払いたくないが(経済的に難しい、家賃を払うのでも精一杯なので) どう切り出す方が良いのですか? ちなみに私は台湾からの留学生である。 家賃を滞納したことはありません。 しかし、当初建物の水道代は部屋ごと分けられないことを知らされずに契約してしまって、 生活上あまり水を使わないのに、高い金額を要求されています。 外国人だから、何も言わずに我慢していたが、このことも切り出す方がいいでしょうか? 例えば更新料免除の代わりとして。 外国人というところが不利のではないかと思いますが、どうかアドバイスをください!

  • 契約更新料は全て大家に行き、手数料だけが不動産会社の取り分になるという事はあり得るのでしょうか?

    借りている部屋の契約を更新する事にしたのですがその際に 1.更新料(1ヶ月) 2.火災保険料 3.手数料(家賃の15%) この三つを支払うようにと不動産会社の方から請求されました。 1については、契約書にもしっかりと記載されており、2.についてもまぁ安心を買うという意味で納得はしています。 しかし3については過去ログを参照した上で、払う必要のない物だと判断しております。 そこで、「契約更新で大家さんからお金頂いてるはずですよね?必要ないお金ではないでしょうか?」と不動産会社に聞いた所 「契約更新料は全て、大家さんへ渡す事になっています。うちの収入は手数料だけなのでお支払いしない訳にはいきません」 との回答。 そんな事あり得るんでしょか? どう考えても不自然だと思うのですが…… 手数料が悔しいので、大家さんに直接契約してくれる様交渉したら断られました。同じ建物に住んでいる上、毎月手払いなので、あまり大家さんともめないようにしたいとは思っているんですが、こうなって来ると戦うしかないんでしょうか……

  • 更新について

    教えてください。現在、借家に住んでます。今月で2年で更新について 不動産屋から連絡がありました。更新料は、無いのですが書き換え手数料35000円と火災保険20000円払ってくださいとのことです。 契約時には、更新料なしとだけ聞いていたので手数料があるなんて思ってもみませんでした。契約書にも書いてません。不動産屋さんに聞いたところ説明と契約書に書くのを忘れたのこと。新しいのには、書くとのことです。こういう場合払うものなのでしょうか?はじめから説明、契約書にかいてあれば払うもだと思いますが。。。教えていただけたらと思います。

  • アパートの契約更新日が過ぎていますが…

    初めて質問させていただきます。 2年前に契約したアパートの更新日が過ぎています。 今日契約書を見て気づきました。 火災保険もきれています。 ただ、今のアパートに不満があり、急遽引っ越しをしたいと思っていて、 契約更新日は過ぎているのですが、 契約更新なしで、来月まで1ヶ月住めないかと悩んでいます。 アパートへの不満というのは、天井裏でネズミが駆け回っていて、 3ヶ月くらい前に大家さん経由で駆除業者がきてくれたのですが、 どうもキチンと駆除されていなかったらしく、 まだネズミの声や足音が聞こえることと、 おそらくなのですが、そのネズミのせいでダニが発生していること。 そのせいでわたしやこどもがかなり被害にあっています。。 (いろいろダニの駆除はしたのですが、被害がかわらず、 今日ネットで調べていたらネズミにいるダニが人間を咬むとかで… 汚い話でごめんなさい) こんな理由での引っ越しなので、しょうもない話だとは思うんですが… 大家さんには大変申し訳ないのですが、更新日を過ぎていますが、 更新なしで退去できますでしょうか…? やはりこれは契約違反として普通に支払うべきなのでしょうか。 ちなみに大家さんや不動産会社からの更新の連絡はいっさいありません。 契約書には不動産会社からの通知に基づき契約更新をすることができると書かれています。 読みずらい文章ですみません。

  • 過去の更新料

    よろしくおねがいします。 過去2回分の更新料をできるだけ払わないようにしたい法的根拠を 教えてください。 最初の契約時に更新の際は更新料1ヶ月と別途火災保険の記述があるのは知っていました。現在のアパートに4年住んでいます。過去2回の更新手続きはしていません。その間不動産屋からは契約書が投函されていただけで督促等は一切ありませんでした。 今回あらたに2年間の更新をします。更新料1ヶ月と火災保険は払うつもりです。過去2回分の更新料を請求されています。当初不動産屋は大家にかけあって過去の分を払わなくていいか聞いてみるとのことでしたが、やっぱり過去の分も”ほかの人も払っているので”払ってほしい連絡がありました。

  • 店舗の賃貸契約の更新手続きについて

    店舗物件の賃貸契約の更新に関することで疑問が2つありますので、おわかりになる方、教えていただけると助かります。 【質問1】 更新期間3年の物件を3年前の3月に契約(家賃\168,000(消費税込))して、現在、更新契約手続きをしているところです。 更新時には更新料として家賃の1ヶ月分(税抜きの\160,000)が必要な旨を契約時には聞いていて、契約書にもその旨が記載されています。 先日、更新のお知らせが来たので、更新料を用意してはいたのですが、それとは別に事務手数料として\48,000が必要と書いてありました。 ちょっと腑に落ちませんでしたが、問い合わせをしても払わざるを得ないものなのだろうと思い、更新料と合わせた額を振込みました。 後日、別の不動産屋で店舗を借りている知人(法律関係者ではありません)にその話をしたら、事務手数料など取られたことないし、契約書にその旨が書いてなければ払う必要はないだろう、と言われました。 契約書を見ると、更新料のことは書いてありますが、事務手数料のことは書いてありません。 実際のところ、事務手数料を払う必要性はあるのでしょうか。 もし、支払う必要のないものであれば、返してもらうこともできますか? 【質問2】 また、契約物件の更新期間は3年なのですが、火災保険に関する更新は2年なのです。 契約書に順守、ということを考えると、下記の第30条と矛盾することになると思うのですが、この点も腑に落ちません。 不動産屋にその旨を伝えた方が良いでしょうか。 下記にそれに関わる契約書の一部を載せておきます。 ************************ (更新) 第29条 乙は本契約を更新する場合、更新料として改訂賃料の1ヶ月分相当額を甲に支払うことを約した。 (火災保険) 第30条 契約及び更新時に、乙は賃貸建物に対する火災保険契約(火災利益保険を含む)を乙の負担において締結すること。 ************************ 以上、よろしくお願いいたします。 長々と失礼いたしました。