賃貸マンション更新の困りごとと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの更新手続きで発生した問題と対処方法についてまとめます。
  • 更新料の請求と火災保険の変更に関しての説明が不十分であり、管理会社に問い合わせることをおすすめします。
  • 給料減少の影響もあり、保険料の値上がりが困難な状況です。家計の見直しや他の保険会社を検討することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンション更新

本当に困ってます。 教えてください。 来月、賃貸マンションの更新があります。 更新手続きを開始してみたら次のようなことがありました。 ・更新料は家賃の一ヶ月分(前回更新時と同額)の請求 ・火災保険 前回の火災保険は2年更新(賃貸更新時に一括支払い)           ↓ ・今回、更新の際の保険が管理会社の都合で変更になり、一年更新の保険に なりました。二年の総額保険料を計算すると、一万円、値上がりしています。 このことに対し、理由をきいても、保険会社の変更とだけしか回答がきません。 このようなことは、受け入れるしかないのでしょうか? 現在、この不景気により、給料が大幅に減り、二年で一万円の増額ですら、きつい状態です。 どなたか、お力、アドバイスをください。 本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kim0840
回答No.1

参考になるかわかりませんが、私の住んでる賃貸マンションは指定の火災保険があるものの、個人で別の保険会社との契約でもOKです。その際保険証書のコピーを添付します。契約にもよると思うので、管理会社に問い合わせてみては?

izunoumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 明日早速管理会社へ連絡してみます。 有難うございました。