• ベストアンサー

賃貸アパートの更新料について

現在、東京・豊島区に息子(20・一人暮らし)が賃貸アパートを借りて住んでいます。家賃は57,000円ですが、先日、更新契約料金の請求がありました。契約の2年が経過したので、次の2年間の更新契約と手数料・火災保険料等で約2月分の請求になっていました。「東京では普通ですよ。」という仲介業者の話ですが、本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.1

東京在住で妹と2人暮らしをしている者です。契約更新で2月は普通だと思いますよ。 契約書にも明記してあると思いますが、更新にはだいたい家賃1か月分がかかります。プラス火災や地震の保険料(どんなタイプかにもよりますが)がかかります(大体1万から2万円ぐらい)。手数料は仲介業者によっても違うのでわかりませんが… 更新料で家賃2か月分は安いとはいえないけれど、東京では良くあることだと思います。

matu-gon
質問者

お礼

ありがとうございました。ほぼ相場ということがわかりました。九州ではこの慣習はまだありません。57000円が安すぎるかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Singollo
回答No.3

1~2か月分程度の更新料は東京では確かに『普通』です 法的な支払い義務はありませんが、それを見込んで家賃を低めに設定しているという部分もありますので、裁判で勝てるかどうかは、周辺の相場との兼ね合いになると思います

• jixyoji
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 賃貸契約書に更新料の記載が無ければmatu-gonさんにとってそれは有効に交渉をできます。更新料の支払い義務はありません。ちなみに不動産賃貸における更新料はあくまで『慣習』であり法的根拠は一切ありません。関東圏と関西圏で更新料を支払う,支払わないと全然違いますし全国てんでばらばらな意味の無いものです。下記HPをご覧ください。 「更新料って何?払わないとダメ?」 http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20040203/index2.htm 「賃貸相談/契約更新/更新の悩み」 http://www.chintaihakase.com/nayami/12_1/ 「更新料」 http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/kousinnryou.htm 「地方慣習の問題点」 http://www.o-yasan.jp/yomoyama/kannshuumondai.htm それではより良い賃貸環境である事をm(._.)m。