• ベストアンサー

更新料は必要なのでしょうか

茨城県のマンションに住んでいます。 2年前に入居し、今月末に更新の期限を迎えますが更新料という聞きなれない言葉を言われ戸惑っています。 契約書には、更新料がかかることはハッキリかいてありません。(もちろん金額も) しかし、それを臭わすようなことが書いてありました。 送られてきた明細書の金額です。 家賃:5万7千円 更新料:26500円 手数料:27825円 火災保険:17000円 合計:71325円 火災保険はともかく、他はどうしても払わなければならないものでしょうか? 学生で生活は苦しく、払わなくて良いものならば払わずに済ませたいのです。 引越するにしてもまた敷金や礼金がかかると思うと頭が痛く、できればこのまま住み続けたいと考えています。 まったく不動産関係の知識がなく困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.3

1ヶ月の家賃が変わっているということでなければ、家賃は引き続き使用するのですから、当然必要でしょう。家賃は、通常前払いですので、更新後の最初の1ヶ月分を更新料と一緒に払ってくださいということだと思います。 1ヶ月の家賃が57000円とすると、不動産会社に更新作業をお願いすると、家賃の0.5ヶ月分(+消費税)を請求するのが相場ですので、ちょっと安いですね(ちょうど更新料+消費税になっていますね)。 手数料は業者を利用しなければ、必要ない費用ですが、大家さんの契約上業者を利用しないと契約できない(直接取引が禁止されている)場合があります。ごり押しすれば支払わないですむこともありますが、もめるので、あまりよいことではないですね(更新の書類などは全部自己責任で用意する必要があります)。 更新料は法律上は必要のない金銭ですが、契約で定めている場合は契約に基づき支払い義務が生じます。つまり契約書の文面次第で、必要だったり、必要でなかったりします。 だから先の回答にあるように、その詳細がわからなければ、判断できないので、補足をすることが望ましいです。

ryo101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しくご説明して下さりとても勉強になりました。 前の(下の?)お礼にも書きましたが、今回は契約書にはっきり記載されていましたのでお支払いすることにしました。 まだ暫く一人暮らしを続ける予定ですので、これを機に身の回りのことについてもっと勉強していきます。

その他の回答 (2)

noname#22812
noname#22812
回答No.2

>契約書には、更新料がかかることはハッキリかいてありません。(もちろん金額も)しかし、それを臭わすようなことが書いてありました。 明細を書かれていますが、上記の部分を具体的に記載した方が回答がしやすいです。

ryo101
質問者

お礼

ご回答、ご助言ありがとうございます。 今回ははっきり契約書にあったので、お支払いする方向で参ります。 回答していただきやすい質問の仕方などこれから勉強していきます。

• m_inoue
回答No.1

大家してます 契約時に契約書に記載されていなければ不要でしょう 手数料と書かれていますので管理会社からの文書でしょうか? 管理会社に問い合わせてください 契約書には更新についてどう書かれていますか?

ryo101
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 よくよく契約書を確認したところ、「賃料及び賃料意外に授受される金額」という項目があって、その中に「更新料」とありました。 そのあたり説明を受けた覚えはないのですが、生まれて初めて何もかも一人で決めて家を探すという経験にのぼせて聞き逃していたのでしょう。 家主様が優しい方なので、ゴタゴタもめたくありませんし、なんとか生活を切り詰めてお支払いしようと思います。