• 締切済み

マンションの更新について

現在住んでいるマンションが更新になりますが更新料の他に最初に契約した時の用に書類を沢山書かなければなりません。 身分証明書のコピーも必要になります。 契約書には更新について家賃の一ヶ月分を支払う事しか書かれてませんが書類を提出しないと更新出来ないのでしょうか? 更新代と火災保険代は支払い済みです。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

書類はちゃんと書かないと更新出来ません。 何故かというと「入居者の状態が、入居時と変わっているかもしれない」からです。 身分証や勤務先についてが必要なのも「もし無職になって無収入になってたりしたら、保証人を新しく付けるなど、何らかの対処をしないとならない」からです。 例えば、無職無収入になって保証人も無い状態になってしまって、身分証などの書類が出せない状態になってしまうと、更新して貰えません。 大家は「無職無収入で、家賃をきちんと払えるかどうか判らない人」には入居し続けては欲しくないので、そういう人には「更新できないので退去して」って言います。 簡単に言うと「今まで通り、きちんと家賃を払える状況にある人のみ、更新が可能」なのです。 で「今まで通り、きちんと家賃を払える状況かどうか?」を確認する為に、各種の書類の記入と提出が必要なのです。

関連するQ&A

  • 契約更新について

    家賃の契約更新となり、更新費用の内容が送られてきました。 内容は以下の通りです。 ・更新料 家賃1ヶ月 ・火災保険料 15000円 ・事務手数料 20000円 事務手数料という項目があったのですが、これは必要なものでしょうか。最初に契約したときに受け取った重要事項説明書という用紙を読み直したところ、更新に関する事項のところに「更新料は新家賃の1か月分とし、先に支払って更新するものとする」と書いてありました。 火災保険料、事務手数料どちらも書いてありませんでした。火災保険料は必要な気がしますが、事務手数料は支払う必要があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マンションの更新で通常の更新料に加え敷金も請求されました

    今月マンションの更新なんですが通常の更新料(家賃一ヶ月分)、保険料に加えて敷金として家賃二ヶ月分も請求されました。 しかも通知がかなり遅く書類が送られてきたのも更新日の2週間前くらいでした。 今のマンションには12年住んでいて5回更新していますがこんなことは初めてです。 当然入居時に敷金として家賃二ヵ月分は納めてあります。 ちなみにマンションの大家は2回変わっており管理会社も2回変わっています。 現在の大家と管理会社では初めての更新なのでやり方が違うのかも知れませんが今までそんな通知も一切なく、大家が変わるときも敷金は以前の敷金を引き継ぐとのことでした。 更新の書類に書かれている現在の契約の欄は何故か敷金が0となっており更新後の契約の欄は敷金に家賃二ヵ月分の額が記入されています。 知らない間に敷金が何かに充当されたということでしょうか? 当然今まで通りの更新料のつもりでいたので急に敷金二ヵ月分余計に請求されても持ち合わせもなく支払いなんてできません。 これは正当は請求なのでしょうか?支払う必要はあるのでしょうか?

  • 身分証明書について

    引越しを考えていているのですが、引越し先のマンションから提出書類として、契約者(私)の住民票と保険証のコピー、連帯保証人の免許証のコピーと保険証のコピーの提出を言われています。印鑑証明書も提出。 普通は身分証明書としてはどちらかで十分と思っているのですがこういう場合もあるのでしょうか? 不動産屋に聞いても2つとも必要な場合は珍しいって言われました。 すこし怖くなったので、どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • マンションの更新料と火災保険について

    3月19日でマンションの契約が終わるため、いつも一ヶ月前までに更新の契約書を交わすことになっています。 京都在住なのですが、毎年家賃の2か月分(管理費抜き)+ 火災保険1万+更新事務手数料の13800=計13万5千円ほど を払わなくてはなりません。 京都では当たり前かもしれませんが、ぼったくりと思いつつ昨年までは払ってきましたが、やはりどうしても必要なものなのでしょうか。 契約書には、「合意更新、法定更新を問わず本契約が更新される場合は、乙は契約書記載の更新料を更新時までに甲に支払わなければ成らない」とあります。 この「合意、法定を問わず」とある限りは、更新料を払う義務が生じるんでしょうか・・・。 また、保険はもっと普通は安いと聞きましたが相場はどれくらいなんでしょうか。(一年契約)鉄筋コンクリート7階建て・築6~7年、8畳1Kです。長々とすみませんがよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの更新手続きについて

    この度、今住んでいるマンションの更新なのですが、 私は更新手数料と火災保険料を振り込めばいいものだと思っていたのですが、 管理会社から更新契約書を求められ、 私のサインと捺印および連帯保証人のサインと捺印が必要とのことです。 私は今までマンションの更新で、 こんな手間のかかることをしたことがないのですが、 やはり契約書にサインする必要があるのでしょうか?

  • マンションの更新料について

    賃貸マンションに住んでいます。 契約更新する時に、更新料として新家賃の1ヶ月分を 支払うことになっています。 この度、家賃が値上がりになるのですが、 例えば3月20日で契約が切れる場合、更新料というのは、 『3月21日~31日分+4月分の家賃』の金額になるのですか? 『1ヶ月分』と書いてあるので、私は純粋に『1ヶ月分』だと 思うのですがいかがなものでしょうか? また、この更新料とは、不動産屋に支払うものなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • マンション更新契約(東京

    この度マンションの更新時期がやってきました。 不動産屋さんによって多々違いはあると思いますが できるだけ沢山のパターンを知りたいので回答お願いします。 質問 1.更新時 職場への在籍確認の電話はありますか?(ありましたか?) 2.納税証明書や源泉などの収入証明は必要ですか?(必要でしたか?) って言うのも転職の為 今のマンションに越してきたのですが 体を壊して働けなくなってしまったのです。 (マンションに越して2年は働いていません) 入居の審査は内定証明と親戚の保証人でとおりました。 それまでの間仕事はしていなかったので入居時には私自身の収入証明は出していません。 不動産屋さんには無職である事を話してはいません。 更新の書類はまだ届かず 更新申込書のみが届いています。 (必要書類は申込書を出してからわかるんです・・・) それに以前書いた職場を記入して在籍確認をとられては困るし・・・ 無職である事で契約更新をしてもらえないと困ります。 親はいないので代わりに契約してもらう事もできません。 家賃は1度だけうっかり2~3日遅れてしまった事はありますが それ以外遅れた事はありません。 不動産関係の方・東京でマンション更新を経験した方からの できるだけ多くの回答をお待ちしています。

  • 更新時の不動産屋さんへの更新手数料について

    都内の賃貸マンションに住んでいる者です。 更新の時期が近づいてきたので大家さんに話しにいったところ、「更新してもらえるなら更新料(一ヶ月分)はいらないし、家賃も下げます。」という事でした。その際、不動産屋さんにも連絡して欲しいという事でしたので後日事情を話したところ[火災保険料]15,000円+[更新手数料]25,000円を再契約時に用意してきて欲しいという事でした。[火災保険料]は納得できるのですが[更新手数料]とは……。以前の方の質問のケースでは「支払う必要のない」というような回答も見られたのですが。今回は「更新料なし・家賃値下げ」といういい話も頂いています。家賃の支払いも手渡しなので、あまり大家さんともめたくはないのです。ただ、納得いかない25,000円は払いたくはありません。ご助言、よろしくおねがいします。

  • 賃貸マンションの保険更新について

    賃貸マンションの火災保険(家財保険)について教えて下さい。 現在、彼女と二人で住んでいます。更新の時期なので火災保険の更新のお知らせが来たのですが自分の分と彼女の分が来ています(1人20000円程) 入居前の契約時には同居人として契約しましたので単身者用を二人分払いました。 入居後は正式に入籍はしていないのですが、役所では「妻(未届け)」と登録しております。夫婦(事実婚)として保険を契約する事は出来るのでしょうか?単身者として二人分契約しなければならないのでしょうか?それとも私だけの単身者契約でも良いのでしょうか? ベストなチョイスを教えて下さい。

  • マンションの契約更新

     以前から社員の寮として ワンルームマンションの一部屋を借りていて 契約時に聞いていたかは よく覚えていないのですが 多分聞いてないと思います。2年ごとに契約更新として 更新料2万円 契約書作成料として二千円 火災保険15000円の請求があります。 火災保険はわかるのですが どうもこの更新料2万円が気になります  2年前はとりあえず支払ったのですがコレってよくある物なのでしょうか? 契約書でそうなってるって言われればそれまでですが・・・契約書を今捜索中なもので気になっています