• 締切済み

マンションの更新について

現在住んでいるマンションが更新になりますが更新料の他に最初に契約した時の用に書類を沢山書かなければなりません。 身分証明書のコピーも必要になります。 契約書には更新について家賃の一ヶ月分を支払う事しか書かれてませんが書類を提出しないと更新出来ないのでしょうか? 更新代と火災保険代は支払い済みです。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

書類はちゃんと書かないと更新出来ません。 何故かというと「入居者の状態が、入居時と変わっているかもしれない」からです。 身分証や勤務先についてが必要なのも「もし無職になって無収入になってたりしたら、保証人を新しく付けるなど、何らかの対処をしないとならない」からです。 例えば、無職無収入になって保証人も無い状態になってしまって、身分証などの書類が出せない状態になってしまうと、更新して貰えません。 大家は「無職無収入で、家賃をきちんと払えるかどうか判らない人」には入居し続けては欲しくないので、そういう人には「更新できないので退去して」って言います。 簡単に言うと「今まで通り、きちんと家賃を払える状況にある人のみ、更新が可能」なのです。 で「今まで通り、きちんと家賃を払える状況かどうか?」を確認する為に、各種の書類の記入と提出が必要なのです。