• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約書に記載の更新料と請求が違う場合

賃貸借契約書には、更新時について 「本契約期間満了による更新の際、乙が更新を希望する場合は新賃料の1ヶ月分の支払をもって更新料とし、○○商事(株)立ち合いのもとに所定の手続きを終え、1ヶ月前までに更新契約書を作成完了するものとする」 とあります。 しかし不動産屋から届いた「契約更新のお知らせ」には、更新料として家賃1.5ヵ月の金額が記載されていました。 (1.5ヵ月分の請求の理由は明記されておりません。) このようなことはありえるのでしょうか? 契約書通り1ヵ月分で更新をお願いすることはできないのでしょうか? 当方不動産契約に関して詳しくないので、詳しい方や過去似たようなご経験をされた方からのアドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

不動産業者です。 契約時に交付された重要事項説明書と、お手持ちの契約書に記載の内容が優先されます。 おそらく業者の間違いだとは思います。 もし、間違いでないとか言われても、重要事項説明書と契約書(重説が見当たらなければ契約書だけでも)を提示し、内容が違う旨を主張すれば問題ありません。 そんなのが通れば、契約書なんかはあってないようなものですから。 「次回からは1.5ヶ月」など言われても、もともとが1ヶ月の契約ならば、合意しなければその内容での更新となりますので、遠慮なく断りましょう。

質問者からのお礼

ご丁寧な回答誠にありがとうございます。 お騒がせ致しましたが本日不動産屋に確認したところ、不動産屋のミスであることがわかりました。 何故そのようなミスが起こるのか、正直わかりかねますが・・・ 次回以降(現在の物件で更新するかは未定ですが)、今回のようなことがあった時には勇気を出してまずは確認することにします。 適切なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#19073
noname#19073

特約等にも記載が無いということでしたら、単なるミスか、業者が勝手に手数料として盛り込んでいる可能性があります。 賃貸借契約書もそうですが、重要事項説明書というものも通常、説明と共にいただいているでしょうから、そちらの方も確認してみてはいかがでしょうか。 先の回答にもある通り、まずは確認ですが、もし事前説明や記載が無く、手数料の名目で要求されたとしても、支払う義務は一切ありません。宅建業者には業法があり、報酬等は事前に明示する義務がありますので。

質問者からのお礼

ご丁寧な回答誠にありがとうございます。 お騒がせ致しましたが本日不動産屋に確認したところ、不動産屋のミスであることがわかりました。 何故そのようなミスが起こるのか、正直わかりかねますが・・・ 適切なアドバイスありがとうございました!

• 回答No.2

契約書に特約事項とか書かれてませんか? 何らかの条件によっては、変動するような事は書かれてませんか? 「物価等の変動で、契約書記載金額以上の請求が出来る」等の記載です。 もし、全くそんな記載がなければ不動産屋にまず連絡が必要です。 不動産屋の請求ミスの可能性もあるからです。 確認してみましょう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 特約条項、という項目がありますが、そのような記載はないようです。 が、他の項目もくまなく目を通してみたところ、 「甲は物価の変動、公租公課、地代の変更、あるいは近隣の賃料に比較して不相当になった時は、甲はこれを改定して賃料等の増額をすることができる。」 というものがありました。 これはshiga-hiro様のおっしゃる部分に該当しますでしょうか? とにかく明日不動産屋に確認してみます!

質問者からの補足

お騒がせ致しました。 本日不動産屋に確認したところ、不動産屋のミスであることがわかりました。 何故そのようなミスが起こるのか、正直わかりかねますが・・・ 適切なアドバイスありがとうございました!

• 回答No.1

まず不動産屋さんに聞いて下さい。 聞かないと何も始まりませんから・・・・ それでも変だと思われるなら、書き込みを!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先ほど帰宅してお知らせに目を通し、何がなんだかわからず、こんなことがあるの?と思い焦って質問してしまいました。 そうですね、まずは明日確認してみます。。。

質問者からの補足

お騒がせ致しました。 本日不動産屋に確認したところ、不動産屋のミスであることがわかりました。 何故そのようなミスが起こるのか、正直わかりかねますが・・・ 適切なアドバイスありがとうございました!