• ベストアンサー

黒酢と青汁

先日、薬局の薬剤師さんとお話をする機会がありました。 そこで私自身、疲労、肌荒れ、便秘、眼精疲労・・等の症状があり、すこし体の内面からケアする必要があると言われ、ビタミン剤をすすめられました。 今は、購入したビタミン剤を一瓶飲んでいますが、少し抵抗があり(薬っぽく思えてしまうので)、今後健康管理についてはビタミン剤をやめて黒酢か青汁で対応していこうと思っています。  ただ、どちらも情報が多ぎて、正直どちらを飲んでいこうか迷っています。  どなたかご意見の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutesute
回答No.1

こんにちは。 かつて黒酢や青汁を半年ほど飲み続けていました。 効果について言うと、若干体質改善したかなーという程度でした。 現在はビタミン剤を毎日飲んでいます。 こちらの方は、明らかに効果ありと感じています。 長く飲み続けていくのでしたら、黒酢でも青汁でも体質改善に役立つでしょう。ただし、どちらも飲みにくいものですから飲みやすいように、香料や添加剤などが多量に使われている商品が多数あります。野菜ジュース等もそういう商品がありますね。 また、黒酢飲料の原料「黒酢」は、たいていのものが工場で作られているものですが、果たして健康にいいものなのか?です。 上記のようなことを考慮すると、青汁(原料はケールのはずです)で、変な添加物が入っていないもの(まずくて、高い なぜならケールはまずくて高いです)をお勧めします。

blackline
質問者

お礼

ご経験談を添えての詳しいご回答をどうもありがとうございました! とても納得のいく説明で、参考になります。  現在飲んでいるビタミン剤が終わりましたら、ぜひ青汁から挑戦してみようかなと思っています。