• ベストアンサー

キューピーコーワiとピルの併用は問題ありますか

眼精疲労が酷いので、キューピーコーワiを試してみようと買ってみました。 (成分表などは↓のHPをご覧いただけると幸いです) http://www.kowa.co.jp/g/index.htm ところが「使用上の注意」を読んでびっくり。「生理が予定より早くきたり、経血量がやや多くなったりすることがある。出血が長く続く場合は、医師又は薬剤師に相談すること。」とあります。 私は低用量ピル(トリキュラー)のユーザーですので、早速製造元・興和のくすり相談室に電話すると、「閉経後の人が飲んだら生理が来たという報告や、不順だった人が順調になったなどの報告はあります。ビタミンEの作用とも考えられますが、詳しくは保険証を持ってピルを処方してもらっているお医者さんに行って訊いて下さい」と言われました。 今までもこのようなビタミン剤はピルとの関連を考えずに服用してきました。併用した不都合など(ピルはきちんと作用しているようです)は起きていないと思われます。又、キューピーコーワiは常用するつもりはありません。眼精疲労が酷く耐え難い時だけ服用しようと思っています。 折角生理不順と月経過多治療が主目的で副作用のリスクを背負ってまでピルを服用しているというのに、このビタミン剤を服用したことにより効果がなくなっては困ります。興和くすり相談室で言われたように婦人科に行ってもいいのですが、ただでさえ混んでいる婦人科に、これだけ訊きに行くのは実際気がひけるものです。どなたかアドバイス下さると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dashinshi
回答No.2

う~ん。。。こりゃ難しいご質問ですなぁ。。。 「トリキュラー」は日本シエーリング株式会社の低容量ピルですよねぇ まず、低容量ピルは副作用が出ないように、ピルとして機能するギリギリの成分容量で 出来ていますから、他のお薬との併用の影響を受けやすいともいえるんでよね 念のため、「トリキュラー」のレポートを確認のため読んでみましたが、 ビタミン類との併用に関する記載はありませんでした。 それから、キューピーコーワiはビタミンB1のお薬ですね ただ成分表を見るとビタミンEも含まれているようですね 酢酸トコフェロール(ビタミンE)は過去に排卵障害の報告があった事があります。 (ただ、今は再評価後に排卵障害については削除されたと思うんですが。。。) たぶん、注意書きや興和の相談室はこのことを言っているんじゃないかな?と思うのですが。。。 もちろん、医師もしくは薬剤師(レベルの高い)に相談されることをお奨めしますが たぶん「ああっ?ビタミン?大丈夫、大丈夫!」なんていいかげんな返事をするヤカラは別として、この質問に即答できる人はいないんじゃないかな。。。 そうですね「日本シエーリング株式会社」のほうに問い合わせて見るのもひとつの手ですね。

buuuuuuun
質問者

お礼

やっぱり難しい質問でしたか。(^^ゞ それがわかったというのも質問した甲斐があります(?)。 勿論トリキュラーの説明書も引っ張り出して確認したのですが、薬以外で注意が必要だと記載があるのは「セイヨウオトギリソウ(セントジョーンズワート)」のみでした。 興和さんに訊いたついでに製造元にも問い合わせちゃえ、と思ったのですが、なぜか服用者向け冊子には問合せ先が一切書いてありませんで。日本シエーリング社のサイトを探して問い合わせてみようかな、と今思っています。 難しい質問にもかかわらず、いろいろお調べ下さっての回答、ありがとうございました。

buuuuuuun
質問者

補足

日本シエーリング社から返答を頂きました。 ご質問の「キューピーコーワi」との併用ですが、弊社で調査を行った範囲では、今までに併用による重大な作用(副作用の増加、効果の低下等)の報告、また併用による効果低下を示唆する報告もみつかりませんでした。 以上より現在までの知見からは併用には問題がないようですが、もし併用を開始してから、今までとは違った症状がみられましたら、速やかに先生にご相談ください。 とのことです。やっとひと安心です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mintia
回答No.1

ここのBBSはかなり頼りになりますよ。回答も早いですし。 ちなみに私がピル(マーベロン)を飲んでいたときは、米国のサプリメント(ビタミン、ミネラル、ハーブ系などなど)をあれこれ10種類近く飲んでいましたが、副作用らしいものは何もありませんでした。

参考URL:
http://finedays.org/pill/
buuuuuuun
質問者

お礼

ご紹介いただいたHP、実は「お気に入り」にまで入れて常々見ているサイトなのです。(^^ゞ BBSの存在をすっかり失念しておりました。回答が早くもらえるとは頼もしい限りですね。教えていただいて感謝、です。 そうなんです、今までサプリメントと併用して不都合が起きたことはないし、ピル自体の副作用もほとんどないので、多分大丈夫とは思うのですが・・・。ちょっと様子を見ながら飲んじゃおうかなー、という気持ちもあるのですが、その前に折角教えていただいたのでBBSに書き込んでみようと思います。 回答ありがとうございました。

buuuuuuun
質問者

補足

教えていただいたBBSに書き込みし、詳しいお返事を頂きました。 さすがピルの専門HPだけあって詳しい方が多く、同じように悩んでいる方もいらっしゃることがわかりました。 どうやらビタミンEよりもAの方が副作用として生理不順があるらしいです。 (教えていただいたHPを参考までに。 http://www3.vino.metamart.co.jp/VITAMIN/siyou.html) いずれにせよ過度に摂り過ぎなければ大丈夫なようですよね。ピルの機能までに影響を及ぼすようなものでもないようですし。 とりあえずご報告でした。ありがとうございました。