• 締切済み

クロミッドとピルの併用について

こんにちは。 少しずつではありますが不妊治療を始めることになりました。  ピルは生理不順と生理痛を治療するために服用します。 ピルとクロミッドは併用しても大丈夫でしょうか? 過去にピルを服用してた頃は最初の2シート位は副作用がありました。今回も副作用あるのかな~と思っていますがクロミッドの副作用は酷い場合もあるのでしょうか?  回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 ピルとクロミッドを一緒に飲んではいけませんよ。 クロミッドは卵胞育成をするホルモンになのに対し、 ピルはその反対、卵胞の成熟を抑えて卵胞ホルモン、 黄体ホルモンの分泌も抑制され、その結果として排卵が起こらなくなるのです。 全く正反対のお薬を飲むなんてとんでもないことですよ。 不妊治療を始めるのなら、いったんピルは中止をし、 ピルを飲んでいたことも告げて卵胞checkから始めてください。

kaeland
質問者

お礼

やっぱり一緒に飲んではだめなんですね。ピルを飲んでいたのは4年位前まででした。不順ということで整えるために改めて処方されたんですがまだ生理が来てないので服用していません。そして最近になってクロミッドを処方されたんですが先生がピルを処方したの忘れてるのかもしれませんね。。。明日病院に電話して聞いてみます。 丁寧な回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148487
noname#148487
回答No.1

不妊治療をされるということは、病院で治療を受けると言うことですよね? こちらでご質問になる前に、処方された病院の先生に聞かれたほうがよいですよ^^ピルを処方された病院と、不妊治療を受ける病院が一緒であるのなら、間違いなく先生からご指示をいただけると思います。 ピル服用の経験はありませんが、クロミッドは人によって副作用があるものです。私も最初の頃はありましたから。素人判断より安心できますよ★ 妊娠できるとよいですね^^がんばってください!

kaeland
質問者

お礼

聞くのをすっかり忘れてしまっていました^^ゞ やはりお医者さまに聞くのが1番ですね。 次回行った時聞いてみます!  副作用については気合い入れて乗り越えたいと思います!  回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピル服用について

    生理不順なのですが、、、 先月、彼氏と行く旅行と生理が被りそうだったので、初めてピルを飲み始めました。(おそらく中用量)しかし、副作用がきつく、夜の10時に服用したら、午前3時頃吐き気で目が覚めて、嘔吐してしまいました。産婦人科で吐き気止めをもらい、ピルと併用して飲む事になったのですが、吐き気止めの効果はなく、また嘔吐してしまい、ピルを飲むことを諦めてしまいました。(産婦人科の先生に、吐き気止めの効果がなければ、ピルは諦めましょうと言われていまして。。。) もともと生理不順だったので、今回のピルの服用を機に生理を整えようと思っていました。 低用量のピルだと副作用がないとよく聞くのですが、嘔吐してしまう私でも低用量ピルを飲んでも 大丈夫なのでしょうか?

  • 生理不順でのピル使用について

    生理不順のため婦人科に通っています。 デュファストンで生理→生理5日目からクロミッド→ 排卵→次回生理5日目からクロミッド と薬を服用していますが、 毎回2度目のクロミッドで反応がなくなるため デュファストンだけでしばらく生理のみおこしていました。 全く排卵させないのもよくないとのことで、 今回半年振りにクロミッドを処方されました。 ピル→生理→クロミッド の予定でピルを10日間服用したのですが、 服用後6日間経っても生理が来ません。 デュファストンを服用した際には、 飲み終わって2~3日目で毎回生理が来ていました。 ピルの服用は初めてなのですが吐き気なども副作用もなく、 10日間きちんと服用しました。 デュファストンと違いピルの場合は、 服用後の生理まで時間がかかるのでしょうか?

  • クロミッド薬の副作用。

    こんばんは。 去年の夏頃から不妊治療を再開してずっとクロミッドという薬を服用しています。 今年に入って初めて先生から 「クロミッドを使用し続けると生理の出血量が少なくなり出血が無くなったっていう人もいる。そんな時は1回治療を休めば大丈夫。」 と言われました。 年末に一度治療を休んでるのでまたしばらくは大丈夫・・・との事でしたが前回出血量が異常に少なく、今回生理予定日を過ぎても(まだ4日ですが)きそうにないのです。 妊娠検査薬は陰性でした(T_T) クロミッドの副作用について詳しく知ってる方教えて下さい。 わかりづらい文章ですがよろしくお願いします。

  • クロミッドを休薬しようと思います。。。

    只今、不妊治療をしているものですが、クロミッドを服用してHCGの注射をする治療をして3周期が過ぎましたが、まだ妊娠に至りません。。。 クロミッドの副作用か、生理の血がすごく減ったように思い、少し休薬しようか悩んでいます。。。 しかし、私は45日周期で生理がくるような体質なので、困っています。 たとえば、クロミッドを飲まずに卵子を育てて、HCGだけ注射してもらうことはできるのでようか? クロミッドを飲まないと、HCGってしてもらえないのでしょうか??? また、HCGを打てば、36時間後に排卵できるんでしょうか? そして、HCGの注射は副作用はないのでしょうか?

  • ピルとの併用・・・

    半月以上前に産婦人科でピル(トリキュラー28)を処方してもらい、月経開始日を待って、飲み始めることになっていました。 しかし昨日皮膚科に行ったときにニキビ治療のためミノマイシン・ビタミンB2・B6を処方され、それぞれ1錠服用しました。(朝9時頃) そして昼ごろ月経が始まったため夜にピルを服用しました。(夜11時頃) その時に解説書を読み直してみたところ、ミノマイシンとの併用はよくない(避妊作用の減少)と書いてあるのに気づきました… 皮膚科の先生にピルのことを話し忘れた私の不注意なのですが、処方してもらってから服用開始まで時間があいていたのでうっかりしてしまいました。 とりあえず皮膚科で処方された薬は服用を中止したとのですが(幸いニキビも治ってるので)、ピルをこのまま服用しても避妊効果は得られないのでしょうか?

  • まだ子供を望んでいないのに(未婚)クロミッドを処方されました・・・

     こんばんわ。わたしは未婚ですが、生理不順のため、婦人科に通っています。まだ結婚もしていないのですぐに子供を望んでいるわけではないのですが、クロミッドという薬を処方されました。ネットで調べると不妊治療に用いられる薬だと載っていましたが、いますぐ排卵を誘発させなくてもいいのでは・・・?と疑問に思い、質問させていただきました。副作用も心配だし出来るだけ薬は飲みたくないのですが、不妊治療ではなく、生理不順でクロミッドを処方された方いらっしゃいますか?今すぐ妊娠を望んでいるわけではなく、とりあえず生理が回復するようにしたいのですが、クロミッドを飲む必要があるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • クロミッド服用について

    クロミッド服用について 現在1歳8ヶ月になる息子がいます。8ヶ月頃から二人目が欲しくて頑張っていましたが、なかなか出来なくて、排卵してるかも心配だったので先月から病院に行き始めました 基礎体温は2ヶ月くらい前から息子が夜もぐっすり寝てくれるようになったのでつけ始めました。 一番最初に行った時も今月行った時も先生に生理が終わって○日目に来て下さいと言われたので、その日に行ったんですが、まだ排卵してないから明日また来てと言われ、次の日行くと、今朝お腹痛くなかった?もう排卵してるね~と言われました。 なので、今回ダメで生理きたらクロミッドを服用してみようかと言われました。 でも、不妊治療をしてる姉からは排卵してるのにクロミッド飲むって有り得ないと言われ不安になってきました。 排卵してるのに、クロミッドって服用したらいけないんでしょうか? 生理周期は24~25で安定しています。 ちなみに、産婦人科は2件しかなく、もう一件の先生とは相性が合わなくて今の病院に通っています。 あと、不妊治療で地元は近くの県では有名な先生です。

  • クロミッドを服用するべき?

    こんにちは、いろいろと検索してみましたが、分からなくなったので質問させてください。 私は31歳で、1年前に繋留流産を経験後、不妊です。 7月に不妊の検査の為、病院に通い始め、検査の結果、特に異常はありませんでした。 しいていうなら、排卵するまでに時間がかかってるね と言われました。 8月には、卵巣が肥大してしまい、原因はなかなか排卵しなかったからではないか、とのことでした。 肥大したのは初めてだと思います。 それでクロミッドを処方され、生理5日目から、5日間1錠づつ服用しました。 ですが、頸管粘液が減少し、今回の生理の量もいつもより少なく感じます。 そこで迷ってしまっています。 また5日目から服用すべきかどうか…。 服用しなかったら、また卵巣が肥大するのではないか。 でも、明らかに副作用かな という症状もでているので、どうすればよいかほんとに分からなくなってしまいました。 みなさま、助言をください。 医者に、頸管粘液が少なくなったことを伝えたら、注射と併用して、防ぐことができると言われました。 クロミッド服用後に注射を併用し、効果はありますか? 試してみた方がよいでしょうか? 排卵しても、精子がたどり着けなかったら妊娠する確率は減るのでは、と不安です。

  • アフターピルと低用量ピルの併用??

    3月15日午後2時頃に性交がありました。 しかし、うまく避妊ができたか不安だったため、 婦人科で緊急避妊用ピル(ブラノバール)を処方してもらい、 1時半頃に1回目を服用しました。 そして30分後に出血がありました。 先月の14日に1番最近の生理が来たため、 今回の出血も生理だと思います。 そして、先日、皮膚科でニキビ治療用に 低用量ピル(マーべロン28)を処方してもらい、 今月の生理が始まった日から飲み始めるように言われていました。 しかし、2つのピルを併用してもいいのか不安だったので、婦人科に電話して聞いてみたところ、出血が続くようであれば、それは生理だからそのままアフターピルも低用量ピルも飲んでかまわないと言われました。 でも、他の質問を読んでいたら、ピルを併用すると妊娠しやすくなると書いてあったため不安です。 アフターピルを飲んだあと、何日後に低用量ピルを飲めばいいのでしょうか? また、生理開始日以外から低用量ピルを飲み始めた場合、飲み始めから何日後から避妊効果があるのでしょうk? 長くなってしまいすいません。 ご回答よろしくお願いします!!

  • キューピーコーワiとピルの併用は問題ありますか

    眼精疲労が酷いので、キューピーコーワiを試してみようと買ってみました。 (成分表などは↓のHPをご覧いただけると幸いです) http://www.kowa.co.jp/g/index.htm ところが「使用上の注意」を読んでびっくり。「生理が予定より早くきたり、経血量がやや多くなったりすることがある。出血が長く続く場合は、医師又は薬剤師に相談すること。」とあります。 私は低用量ピル(トリキュラー)のユーザーですので、早速製造元・興和のくすり相談室に電話すると、「閉経後の人が飲んだら生理が来たという報告や、不順だった人が順調になったなどの報告はあります。ビタミンEの作用とも考えられますが、詳しくは保険証を持ってピルを処方してもらっているお医者さんに行って訊いて下さい」と言われました。 今までもこのようなビタミン剤はピルとの関連を考えずに服用してきました。併用した不都合など(ピルはきちんと作用しているようです)は起きていないと思われます。又、キューピーコーワiは常用するつもりはありません。眼精疲労が酷く耐え難い時だけ服用しようと思っています。 折角生理不順と月経過多治療が主目的で副作用のリスクを背負ってまでピルを服用しているというのに、このビタミン剤を服用したことにより効果がなくなっては困ります。興和くすり相談室で言われたように婦人科に行ってもいいのですが、ただでさえ混んでいる婦人科に、これだけ訊きに行くのは実際気がひけるものです。どなたかアドバイス下さると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

宛名職人2007のWindows10への対応
このQ&Aのポイント
  • 宛名職人2007はWindows10に対応していませんか。
  • Windows8のときは正常に機能していましたが、Windows10にアップデートしてから作動しなくなりました。
  • 宛名職人2007を再度CD-ROMからインストールしようとしても自動的にはインストールの画面は表示されず、CDドライブを開き、ATSETUP.exeをダブルクリックしても応答がありません。解決方法はありますか。
回答を見る