• ベストアンサー

カンジダのようです・・・でも病院に行けません。

こんにちは、運動部に入っている高3の女です。 この1ヶ月、試合への不安・緊張のストレス、 部活動による疲労が重なって、体の抵抗力が落ちていたようです。 分かりやすすぎるほどに体に異変が現れました。 1週間前くらいに茶色いおりものが出て、 もうすぐ生理かなと思っていたら急に陰部のかゆみが出てきました。 ここ2日間かゆみがひどくて、 今日はついに寝れなくなってしまいました。 過去ログなどを調べてみるとこのかゆみの原因はカンジダのようです。 ちょうど同じ頃に口内炎・肌荒れが出てきました。 (1)口内炎がひどくて、ビタミン剤を食後にとっています。 みるとカンジダは酸性を好むらしいのですが、 これはビタミン剤をとるのは止めたほうがいいのでしょうか・・・。 それとも全く関係ないものですか? (2)軽いかゆみが出たときステロイド軟膏を塗ってしまいました。 見たサイトでは「ステロイドはダメ」、また治療軟膏は調べたものは「非ステロイド」でした。 これがかゆみを悪化させた要因の一つでしょうか・・・ (3)病院に行くのが一番と分かっているのですが・・・。 でも今週は忙しくてどうしても行くことができません。 やはり医師の処方箋をもらってこないと、ちゃんと治療ができるお薬は買えないのでしょうか。 疲れからか糖分を摂り過ぎたり、 氷や冷たいものを摂りすぎてしまっていたり、 あともともと貧血気味なのに栄養が偏ってしまっていたりと、 今思うと体調管理ができていなかったな・・・と思います。 わがままな質問ばかりですみません。 回答をどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.4

こんにちは、一応薬剤師の端くれです。 カンジダに間違いなければ、薬局でも外用剤を購入できます。トリコマイシン軟膏(多分2000円前後でしょう)がかなり効果があると思います。ただカンジダではなかった場合には百害あって一利なし、余計な薬剤を塗布したことによりかえって腫れや痒みを悪化させる可能性も否定できません。少なくとも一度は医療機関で検査を受け、診断された後の再発時などに使用すべきでしょう。また、カンジダは基本的に膣内で菌が増殖して発症しますから、外用剤(性器外面だけに使用)はあくまで対症療法で中から治療するのが本道です。膣剤も医療機関に出向かずに購入は可能ですが、軟膏と同じ理由により勝手な使用はお勧めしません。 カンジダは女性にとってごくありきたりな疾患で、結構皆さん発症しています(疾患のイメージが悪いので他人に積極的に言うことがないだけで)。婦人科の先生方も「あ、カンジダねはいはい。最近多いよね~」という感じで、平然と治療してくれますので心配する必要はありません。成人女性の50%近くは一生に一度発症すると言われています。もし「恥ずかしい」という理由で医療機関での診察を躊躇されているようでしたら、それは全く心配ないですし、性感染症と思われることもないですから、安心して受診した方がいいと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

ttmh0703
質問者

お礼

いろんなサイトを回ってみて、 私の現在持つ症状はカンジダの症状そのものだったのですが、 ほかにもおりものとかゆみを伴う疾患があるのでしょうか・・・? 初めてなので全く病名などを知らなくて・・・ 質問ばかりですみません。 いえ、恥ずかしいというのはありません。 未経験なので性行為による感染はありえないので・・・。 母にももうすでに伝えてあります。 参考になりました、回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• toff-toff
回答No.5

眠れないほどのかゆみ。 たぶん気が付かないうち(うとうと眠っている間とか)に掻いてしまっているかも。  掻きくずしてしまって、大事なところが黒ずんでしまったら… どうですか? これで病院に行く決心ができましたか?  他の方も書かれていますが、女性ならわりと多い疾患です。 場所が場所なだけに、皆さん友達に言わないだけです。  ひょっとしたらお母さんだって経験したことかもしれないし。 性病ではないから、お母さんに相談したって、しかられないよ。 放っておくほうがもっと重大です。  自分の体は自分で守ろう!  勇気を出して。 

ttmh0703
質問者

お礼

そうですね、それも心配です・・・。 詳細を書かなくてすみませんでした、 決して「恥ずかしい」「こわい」の理由から病院に 行きたくないのではないのです。 ただ高校生活3年間全てこれに懸けてきたといってもいいほど大事な試合と 大切な自分の体と、 この2つのどちらを優先すべきかで悩んでいました。 答えは分かっています。でもなんとかどちらも上手く 乗り切る方法はないかと思い、質問させていただきました。 また、友達にも相談してみました。 友達も「試合の大切さもよくわかる、でも病院には絶対行くべき」 とのことでした。 練習をすこし諦める勇気はまだありません・・・。 今日一日考えて見ます。 回答、ありがとうございました!!

noname#74881
noname#74881
回答No.3

カンジタ経験者です。 ものすごくかゆくないですか? 多分、カビ用の塗り薬やカビ用の膣錠を処方されると思いますが、1週間から10日ぐらいで治りました。 ステロイドであろうが、非ステロイドであろうが、素人判断で陰部に薬を使うのはお勧めできませんね。 お母様に相談して、婦人科を受診してみてください。

ttmh0703
質問者

お礼

ものすごくかゆいです。。。 やっぱり10日はかかるんですか・・・。 発病が先週の日曜日あたりで、試合が次の日曜なのですが、 すこしでもかゆみを抑えることはできるんでしょうか。 最寄の婦人科を探してみます。 ありがとうございました!

noname#136164
noname#136164
回答No.2

#1さんに同感です。 眠れないほどの痒みがあるということは、症状が悪化している証拠です。医者によると思いますが、しばらく通院することになるかも知れません。後回しにすればするほど治癒に時間がかかりますし、貴方自身が辛いと思います。 すぐ病院に行くべきです。

ttmh0703
質問者

お礼

そうですよね・・・。 このまま試合に集中できないほど、 また寝不足でしんどいまま試合にでることを思うと恐ろしいです。 #1さんへのお礼と同じになって申し訳ないのですが、 母と相談してみますね。 ありがとうございました!

• genki38
回答No.1

回答になっていない事をお許しください。 やはりすぐ病院に行く事を進めます。 忙しくていけないという事ですが、自分の体の事より優先しなければいけないことがあるのでしょうか? やはりご自分の体の事を優先させてください。 あとで後悔しても遅いですから。

ttmh0703
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 私も何度も思います、自分の体のほうが優先ではないか!と。 次の試合は今週末なのですが、 これが府内選抜チームの選考会で、練習を抜くことは精神的にも技術的にも出来ない状況です。 学校が家から遠いために、家に帰ると8時を超えます。 練習を削って、それが大きな後悔になるかもしれないと思うとそれも怖いです。 また家の近くに婦人科がありません。 なのでできるならば薬局で薬剤を購入して、治療したいのです。 しかしこんな状態で試合に出て満足いく結果が出せるのか? と思うと、やはり病院にいっておくべきだというのももっともです。 母と相談してみます。 ありがとうございました!