• ベストアンサー

カンジダのようです・・・でも病院に行けません。

こんにちは、運動部に入っている高3の女です。 この1ヶ月、試合への不安・緊張のストレス、 部活動による疲労が重なって、体の抵抗力が落ちていたようです。 分かりやすすぎるほどに体に異変が現れました。 1週間前くらいに茶色いおりものが出て、 もうすぐ生理かなと思っていたら急に陰部のかゆみが出てきました。 ここ2日間かゆみがひどくて、 今日はついに寝れなくなってしまいました。 過去ログなどを調べてみるとこのかゆみの原因はカンジダのようです。 ちょうど同じ頃に口内炎・肌荒れが出てきました。 (1)口内炎がひどくて、ビタミン剤を食後にとっています。 みるとカンジダは酸性を好むらしいのですが、 これはビタミン剤をとるのは止めたほうがいいのでしょうか・・・。 それとも全く関係ないものですか? (2)軽いかゆみが出たときステロイド軟膏を塗ってしまいました。 見たサイトでは「ステロイドはダメ」、また治療軟膏は調べたものは「非ステロイド」でした。 これがかゆみを悪化させた要因の一つでしょうか・・・ (3)病院に行くのが一番と分かっているのですが・・・。 でも今週は忙しくてどうしても行くことができません。 やはり医師の処方箋をもらってこないと、ちゃんと治療ができるお薬は買えないのでしょうか。 疲れからか糖分を摂り過ぎたり、 氷や冷たいものを摂りすぎてしまっていたり、 あともともと貧血気味なのに栄養が偏ってしまっていたりと、 今思うと体調管理ができていなかったな・・・と思います。 わがままな質問ばかりですみません。 回答をどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは、一応薬剤師の端くれです。 カンジダに間違いなければ、薬局でも外用剤を購入できます。トリコマイシン軟膏(多分2000円前後でしょう)がかなり効果があると思います。ただカンジダではなかった場合には百害あって一利なし、余計な薬剤を塗布したことによりかえって腫れや痒みを悪化させる可能性も否定できません。少なくとも一度は医療機関で検査を受け、診断された後の再発時などに使用すべきでしょう。また、カンジダは基本的に膣内で菌が増殖して発症しますから、外用剤(性器外面だけに使用)はあくまで対症療法で中から治療するのが本道です。膣剤も医療機関に出向かずに購入は可能ですが、軟膏と同じ理由により勝手な使用はお勧めしません。 カンジダは女性にとってごくありきたりな疾患で、結構皆さん発症しています(疾患のイメージが悪いので他人に積極的に言うことがないだけで)。婦人科の先生方も「あ、カンジダねはいはい。最近多いよね~」という感じで、平然と治療してくれますので心配する必要はありません。成人女性の50%近くは一生に一度発症すると言われています。もし「恥ずかしい」という理由で医療機関での診察を躊躇されているようでしたら、それは全く心配ないですし、性感染症と思われることもないですから、安心して受診した方がいいと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

ttmh0703
質問者

お礼

いろんなサイトを回ってみて、 私の現在持つ症状はカンジダの症状そのものだったのですが、 ほかにもおりものとかゆみを伴う疾患があるのでしょうか・・・? 初めてなので全く病名などを知らなくて・・・ 質問ばかりですみません。 いえ、恥ずかしいというのはありません。 未経験なので性行為による感染はありえないので・・・。 母にももうすでに伝えてあります。 参考になりました、回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.5

眠れないほどのかゆみ。 たぶん気が付かないうち(うとうと眠っている間とか)に掻いてしまっているかも。  掻きくずしてしまって、大事なところが黒ずんでしまったら… どうですか? これで病院に行く決心ができましたか?  他の方も書かれていますが、女性ならわりと多い疾患です。 場所が場所なだけに、皆さん友達に言わないだけです。  ひょっとしたらお母さんだって経験したことかもしれないし。 性病ではないから、お母さんに相談したって、しかられないよ。 放っておくほうがもっと重大です。  自分の体は自分で守ろう!  勇気を出して。 

ttmh0703
質問者

お礼

そうですね、それも心配です・・・。 詳細を書かなくてすみませんでした、 決して「恥ずかしい」「こわい」の理由から病院に 行きたくないのではないのです。 ただ高校生活3年間全てこれに懸けてきたといってもいいほど大事な試合と 大切な自分の体と、 この2つのどちらを優先すべきかで悩んでいました。 答えは分かっています。でもなんとかどちらも上手く 乗り切る方法はないかと思い、質問させていただきました。 また、友達にも相談してみました。 友達も「試合の大切さもよくわかる、でも病院には絶対行くべき」 とのことでした。 練習をすこし諦める勇気はまだありません・・・。 今日一日考えて見ます。 回答、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74881
noname#74881
回答No.3

カンジタ経験者です。 ものすごくかゆくないですか? 多分、カビ用の塗り薬やカビ用の膣錠を処方されると思いますが、1週間から10日ぐらいで治りました。 ステロイドであろうが、非ステロイドであろうが、素人判断で陰部に薬を使うのはお勧めできませんね。 お母様に相談して、婦人科を受診してみてください。

ttmh0703
質問者

お礼

ものすごくかゆいです。。。 やっぱり10日はかかるんですか・・・。 発病が先週の日曜日あたりで、試合が次の日曜なのですが、 すこしでもかゆみを抑えることはできるんでしょうか。 最寄の婦人科を探してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.2

#1さんに同感です。 眠れないほどの痒みがあるということは、症状が悪化している証拠です。医者によると思いますが、しばらく通院することになるかも知れません。後回しにすればするほど治癒に時間がかかりますし、貴方自身が辛いと思います。 すぐ病院に行くべきです。

ttmh0703
質問者

お礼

そうですよね・・・。 このまま試合に集中できないほど、 また寝不足でしんどいまま試合にでることを思うと恐ろしいです。 #1さんへのお礼と同じになって申し訳ないのですが、 母と相談してみますね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genki38
  • ベストアンサー率18% (42/226)
回答No.1

回答になっていない事をお許しください。 やはりすぐ病院に行く事を進めます。 忙しくていけないという事ですが、自分の体の事より優先しなければいけないことがあるのでしょうか? やはりご自分の体の事を優先させてください。 あとで後悔しても遅いですから。

ttmh0703
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 私も何度も思います、自分の体のほうが優先ではないか!と。 次の試合は今週末なのですが、 これが府内選抜チームの選考会で、練習を抜くことは精神的にも技術的にも出来ない状況です。 学校が家から遠いために、家に帰ると8時を超えます。 練習を削って、それが大きな後悔になるかもしれないと思うとそれも怖いです。 また家の近くに婦人科がありません。 なのでできるならば薬局で薬剤を購入して、治療したいのです。 しかしこんな状態で試合に出て満足いく結果が出せるのか? と思うと、やはり病院にいっておくべきだというのももっともです。 母と相談してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カンジダの塗り薬について

    陰部にかゆみが出て1ヵ月になります。 病院にも行って診察・検査をした結果、「カンジダ」という事でした。 初め、「オキナゾールクリーム」を処方してもらいましたが、 刺激があり合わなかったので、「マイコスポールクリーム」に変えて頂きました。 しかし痒みはあまりおさまりません。 先生にもそれを伝えても「もう少し様子をみて下さい」と・・・ また、湿疹もあるようなので、「ロコイド軟膏」も一緒に塗るように言われました。しかしカンジダ時にステロイドは塗らない方がよいとネット等でみたのですが・・・ こう行った場合、「マイコスポールクリーム」と「ロコイド軟膏」両方を使用した方がいいのでしょうか?」 夜も寝れないほど痒くて、また仕事もしているので困っています。

  • カンジダ症の軟膏について

    私は、7月に入って初めてカンジダ症と糜爛を診断されました。 2日に一度通院して洗浄と膣剤と抗生物質(クリセチンVなどです)を2種類飲み軟膏ももらいました。 その時は3週間ほどで治療が終わりしばらく大丈夫だったのですが。 11月に入りまた再発してしまいました。この時も3週間ほど通いお医者に大丈夫といわれて薬を飲み終わったら1日でまたガンジダ症を再発してしまいました。 不安でいたたまれなかったので色々調べていましたが、私が貰っている軟膏の「シマロン ゲル」はカンジダ症の治療薬としては入っていませんでした。この軟膏はステロイドということもあり大丈夫なのかと不安でいっぱいです。お医者にも聞きずらくてきけずじまいです。どなたか同じ物を使っている方はいらっしゃいますか? どうかよろしくお願いします。

  • 陰部がアレテ困っています。

    カンジタ治療を軟膏と膣剤で治療したんですが、 薬剤で膣の周りが赤くなって、荒れてしまいました。 痛くてたまりません。 リンデロンとカンジタの軟膏を一緒に塗っているんですが(5日程度) なかなか、小陰部や尿道口のまわりが治りません。 カンジタかとおもい、検査してもらったんですが 菌は検出されませんでした。薬剤のかぶれの赤みだろうと・・。 ステロイドは、カンジタになりやすいので、塗りたくないので、 市販の軟膏でいいのはありませんか?フェミニーナとかどうでしょうか? ワセリンとか塗ったほうがいいのかな? これいいかも!ってものがあれば教えてください。

  • カンジタの治療、病院に行く怖さを取り除いて下さい…

    陰部のあまりの痒さに昨日、病院に行きました。 まだ、病名(菌名?)は調査中で、今日か明日には結果が出るとのことで、おそらくカンジタでしょうということは伝えられました。 そして、出来れば今日も来てほしいと言われましたが、怖くて怖くて行けません。 昨日、診てもらったのですが、膣に薬を入れたのがあまりにもいたくて(処女のせいか、涙もとまらず、あまりの痛さに、かなり奥まで入れられて思い出すだけで恐怖です………酷い状態だったのか?何錠か入れたみたいです)行く勇気が出ません>< あまりの痛さに叫んでしまったのと、涙で、後から先生が、とりあえず薬を飲んで、1週間たって治らなかったらまたきなさいと言い直してくれましたが、現在かゆくてかゆくて仕方ないです(薬を飲んでも) 私は、治療法がよくわからないのですが… カンジタの治療は、毎回膣に薬を入れるのですか? 病院で軟膏だけを塗るだけではなおりませんか? みなさんは、薬を入れられる時、どのようにしてリラックスしてますか? 考えただけで、鳥肌がたってしまい…涙がとまりません>< 甘えた考えでごめんなさい…。 昨日のような膣に薬を入れる激痛を少しでも和らげられる方法・気の持ちようを教えてください。 よろしくお願いします。

  • カンジダの治療

    いつもお世話になっております(^^) 昨日から陰部の痒みを感じていました。 今朝、白い液状のおりものが異常に出ていたので、鏡で陰部を確認してみると、白い特徴的なおりものが…(;^_^A 中を指で確認してみると、カンジダの症状と一致する白いおりものがびっしり付着していました(汚い話ですみません;;) 以前にも、カンジダにかかったことがあり、症状も酷似しています。同棲している彼氏がおりますが潜伏期間から心当たりのある仲良しもなく、暖かくなってきた時期的にもカンジダだと思います。 病院で治療してもらいたいのですが、生憎のゴールデンウィークなので…とりあえずやり過ぎない程度で自己治療することに決めました。 とりあえず現在までに 1、お風呂に大量の塩を入れて(一応カビの一種と聞いたので…)膣内の洗浄をする(幸い、陰部はただれていますが染みませんでした) 2、カンジダは高温多湿を好むと聞いたので、ドライヤーの冷風を当ててみる 3、軟膏のゲンタシンが家にあったので塗ってみる 他に陰部を不用意に触らない、彼とリネン類は共用しない、お風呂を共にしない、水回りや部屋の換気に気を付ける等しているのですが… なにぶん人に聞き辛いことなので、自己判断やネットでの情報のみに頼っています。 ただ、彼氏の理解があるので、家ではある程度開けっ広げな治療に専念できそうです(苦笑) とりあえず、今現在ほかに出来ることはありますでしょうか?また、上記の治療に間違いはありませんでしょうか? どなたか知恵をお貸しください。お願いしますm(__)m

  • 陰部の痒み(恐らくカンジタ)の長期放置は危険?

    2週間程前から、おりものの量が多く陰部に痒みを感じます。 以前に2回カンジタになった事があり、産婦人科で治療してもらったのですが、2回目の治療から約1ヶ月後くらいに痒みが再発しました。 以前産婦人科で貰った軟膏を塗ると痒みはスッキリ治まるので、病院にはいかないでいるのですが、カンジタの長期放置は危険でしょうか? 不妊症になったりする可能性はありますか?? ご回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • カンジダの膣錠って 効きますか?

    カンジダ治療中なのですが 私は カンジダらしい症状、痒みや白いポロポロおりものなどが ありません。外陰部にヒリヒリした痛みは ありましたが 軟膏で それは和らいでます・・。最初の検査結果で ひどいカンジダと言われたけど 膣の中に関しては 自覚症状がないため 薬が効いてるのか効いてないのか・・。1回 膣錠入れただけでも かなり ちがうものなのでしょうか? 現在までの時点で 2週間ほど お薬入れていますが・・ 治っているのか 不安です。

  • ガンジダ菌について

    1ヵ月位前に陰部に痒みを感じて婦人科で診てもらった所、「ガンジダ菌」と診断され10日間の通院治療を行い治癒したと思ったのですが、また1週間くらい前から痒みを感じたので、市販の女性専門の軟膏を塗っていたのですが、またガンジダの時と同じ様な症状が出てきてしまいました。 どうしてガンジダ菌が出てきたのか自分でもわからないのです。 普通の夫婦生活をしてますし、主人も他では絶対にSEXなどしてませんので。。 この場合、主人にも話して主人も治療する必要があるのでしょうか? それと、通院している時は夫婦生活をしていなかったのですが、治癒してからは 1~2回、夫婦生活をしてしまいました。 やはり、主人にも感染している可能性はありますか? あるとしたらどんな症状が出るでしょうか? 教えてください。

  • 顔のカンジダ皮膚炎

    今年に入り顔の肌荒れが気になり、2月末に皮膚科に行ったところストレスか何かのニキビでしょう。と言われ塗り薬を処方されました。 塗り続けて1カ月くらいたったころから、顔が赤くなったり治まったりを繰り返し4月末頃に芯のない赤い大き目のブツブツがひどくなり、再度同じ皮膚科に行きました。 いろいろ調べ、もしやステロイドの副作用ではないかと思い、それも言ったのですが、キンダベートという弱いステロイドを他の軟膏やワセリンと混ぜて作ったものだから、副作用がでることはないというようなことを言われました。 そして、またストレスだと言われ、その病院独自で混ぜ合わせた軟膏(ステロイド不使用)を処方され2日くらい塗ったのですが、どんどんひどくなった為、慌てて違う皮膚科にかけこみました。 (その時は主に量頬・口角のあたりが真っ赤になり赤いブツブツや地図上の赤いものがでていました。 痛みはなく、痒みもほとんどありません。) その皮膚科では顔の表面を少しだけとり、顕微鏡で検査し、カビ(カンジダ菌)によるものが大きいと言われ、今まで処方された薬を見せると、皮膚科医として薬を混ぜ合わせたりありえないし、その薬を塗ったことで菌が増殖してるとのことでした。 その病院で私と同じような症状になり来る患者さんがいるとも言われていました。 今はニゾラールクリームとイトラコナゾール錠で治療をして3週間になります。 無添加の石鹸洗顔にかえ、夜は化粧水などつけず、ニゾラールのみをつけています。 日中は接客の仕事上、どうしてもお化粧をしないと人前にはでれないので化粧水を軽くつけ、低刺激のBBクリームをつけています。 食生活などもかなり気をつけています。 以前よりかは、赤い大きな地図上のブツブツ(?)は一つ一つが小さくなってきているような気はします。 ただ、その分顏ぢゅうに赤い点々がある感じで目立ってきてる気もするのと、こめかみや耳横の髪の生え際近辺・おでこに小さめの同じおおきさの(芯はない)赤いブツブツが大量にあります。 赤いブツブツがあった辺りは皮むけがおきていますが、先生曰、日焼けと一緒とのことでした。 また、特に顎が全体的に赤く、首との境目の色が全く違います。 これはステロイド酒さではないかと思うとショックでなりません。 キンダベートというステロイドでステロイド酒さになることがあるのでしょうか。 また、顔のカンジダ菌というのは調べても赤ちゃんしかなかなか出てきません。 大人でこのような皮膚疾患にかかったことがある方はいらっしゃいますか? すぐに治らないとは思っているのですが、顏全体で化粧をとると自分でも気持ち悪いと思いショックでなりません。 化粧をしていても、人に肌荒れについて言われたりするので、精神的に落ち込んでしまっています。 同じような経験をされた方の治療方針など教えていただけると励みになります。

  • カンジダの疑いがあります(投薬について)

    先週から白い塊のようなおりものとかゆみがあり 今日婦人科でおりものの検査と投薬を受けました。 先生には特に病名は出しませんでしたが 抗真菌薬が二種類出されましたので多分カンジダではないかと(素人判断ですが)思います (過去何度かカンジダになった経験があります) カンジダは、抗生物質などを飲んで体の抵抗力が下がるとなりやすいと記憶しています。 また、ステロイド剤はカンジダや水虫などの真菌にはあまり良くないと聞いたことがあるのですが 今回の投薬に抗生物質とステロイド剤が入っていました。 検査の結果は一週間後でまだカンジダだと確定したわけではないのですが 投薬された薬をそのまま使うのが不安です。 病院には聞きにくいですし… どなたか、今回の投薬について ご教示頂けるととてもありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 薬の内容は クラビット錠100mg セルベックスカプセル50mg ナイスタチン錠明治50万単位 アスタット軟膏 リンデロンVG軟膏0.12% です。