• ベストアンサー

陰部の痒み(恐らくカンジタ)の長期放置は危険?

2週間程前から、おりものの量が多く陰部に痒みを感じます。 以前に2回カンジタになった事があり、産婦人科で治療してもらったのですが、2回目の治療から約1ヶ月後くらいに痒みが再発しました。 以前産婦人科で貰った軟膏を塗ると痒みはスッキリ治まるので、病院にはいかないでいるのですが、カンジタの長期放置は危険でしょうか? 不妊症になったりする可能性はありますか?? ご回答よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 まず第一に、カンジダは膣内常在菌が何かの拍子に異常に増殖して発症するもので、再発を繰り返しやすい疾患です。我慢できるなら放置しておいても大丈夫だと思いますが、症状が治まるまで長期間かかります。疫学的に、カンジダは成人女性のほぼ全員が一生の間に一回は経験する疾患で、少なくとも医療機関を受診した患者さんの50%では再発しています(自分で我慢している患者さんを含めてもきっと同じような割合の再発率だと思います)。不妊症との関連性はあまりないと思います。最近は薬局でもトリコマイシンなどの外用剤を買うことが出来ますので、これで症状が治まるのであればそれはそれでよろしいかと思います。 但し最近は、従来の薬剤への耐性菌が報告されていますので、あまり長く症状が続く様でしたら受診することをお勧めします。

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 再発する度に治療しに行くのが面倒なので、薬があるうちは行かないでおこうと思ってしまいます。 不妊症になる事がとても心配だったので、関連性があまりないのならすぐ行かなくても大丈夫ですね。 薬が無くなったらすぐ病院に行く事にします。

その他の回答 (2)

noname#85678
noname#85678
回答No.3

保険証がないというのが信じられない・・・・最近多いですね

noname#85678
noname#85678
回答No.1

危険も何も、放置はよくないので診察を受けるべきです。

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 放置がよくないのは承知の上なのですが、現在保険証が無い為、診察料が高く取られるのが嫌で今のところ行きたくないのです。。 保険証が手に入ったらすぐ行くことにします。

関連するQ&A

  • 陰部のかゆみについて

    2~3ヶ月ほど前から陰部(毛の生えている部分)が痒いです。 常に痒いのではなく、特に自転車に乗っている時にかゆみを伴う事が多いのです。 ガンジダ病かとも思ったのですが、おりものに異常はないですし・・・(自信はありませんが) 4日間ほどフェミニーナ軟膏を塗ってみましたが、改善されたようには感じられません。 産婦人科で見てもらったほうが良いのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • カンジタ…これは治ってる?放置してることになる?

    カンジタについて質問です。2年前にカンジタになり、それから4度くらいひどい痒みに襲われその度にフロリード膣剤を5日間入れる+アスタッドクリームを塗る治療してきました。再発はしますが、毎回すっきり治っていました。 今年の8月くらいにもかかり、その時にはいつものように婦人科に行き、膣剤とクリームの治療をしました。一旦症状はなくなったのですが、それ以来ちょっとした痒みが出て、また治って…ちょっとしたオリモノが出たりしてまた治って…を繰り返しています。 ひどい痒みやオリモノが出ている訳ではないので、膣剤は使わずに、予防もかねて、その日に症状が出てもでなくても毎日夜アスタッドクリームをかかさずに塗っています。 でも、これは一時的にでも治っているから大丈夫なのか?(症状が出ない日もあるので)カンジタなのに放置していることになるのか?どうなのでしょうか?3ヶ月くらい似たようなことの繰り返しですっきりしません。 時々しか症状が出ないし、毎晩クリームも塗っているし、大丈夫かな?と思っているのですが、カンジタは放置してると避妊になると聞いたことがあるので、それが心配です。 症状が軽く、時々しか症状が出なくても一度膣剤でしっかり?治療しなきゃずっとカンジタになっているのと同じなのでしょうか?クリームは気休めですか? 膣剤はしっかり治る半面痒みとオリモノがすごくなるので、ものすごくストレスです。膣剤を使わないで悪化しないなら使わない方がいいかなと思ってしまいます。そこまで悪化しないのはアスタッドクリームのおかげだと思っているのですが、考えが甘いでしょうか?

  • カンジタ 2週間で再発

    こんばんは! カンジタでとても困っています みなさまの知恵をお貸しください(;_;) 私は今年の1月9日に産婦人科を受診してカンジタ膜炎にかかっていることがわかりました。 何年か前からたまに痒いことがあったのですが自分がカンジタにかかっているとは思わず放っておいていました。 しかし今回はとても痒く、もう我慢できない!!と思い病院を始めて受診し、お医者様からも「おりものからみて間違いなくカンジタです」と言われました。その後の検査結果でもカンジタでした その時の治療が軟膏を処方されたものと中にお薬をいれるものでした。一度では再発の恐れがあるのでまた1週間後にお薬を入れに来てくださいと言われました。 しかし、合間に生理が来てしまったので2週間後にもう一度入れに行くことになりました。そして1月中旬には治療が終わり、お医者様からも「もうほとんどいなくなってると思うので安心して下さい」と言われました。 しかし、それから2週間後、2月の頭あたりにはカンジタ特有の痒みがでてきてしまい(;_;)その後もおりものが多くポロポロしたものが出てきたのできっと間違いなくカンジタの再発だと思いました。 治療してから2週間後に再発するなんて、あり得るのでしょうか!?それとも本当は治っていなかったのか…(;_;) 思い当たることは2度目のお薬をいれた5日後に性行為をしてしまったこと、それから軟膏を紛失してしまい三日間ぐらいしかつけなかったこと…これらが再発した原因かな?っと思ったのですがどうなのでしょうか? それからすぐにでもまた婦人科に行った方が良いのでしょうか? 乱文すみません(;_;)みなさまの意見を知りたいです!お願いします!

  • 長期間のカンジダ

    中学時代に、陰部のかゆみと白っぽいおりものが出るようになりました。 誰にも相談できずに、5年間そのままにしてしまいました。 最近、症状がカンジダであると知り、病院に行かなければならないと思っているのですが、とても怖いです。 彼氏がいますが、陰部が気持ち悪すぎて、進展することも出来ません。 こんなに長期間放置していても治るのでしょうか? また、通院する産婦人科を選ぶ時に、どういった点に注意したらよいでしょうか? 産婦人科で嫌な体験をした友人がいるのでとても不安です。

  • カンジダで…

    カンジダを数回繰り返しています。 初めは白い豆腐のカスのようなものが出てきて痒みがあったのですが、 それを1回薬で治してからは黄色いおりものになり、 2回3回と治していくうちに痒みとおりものの量が減ってきました。 治っても2・3日で再発するし、下着が汚れるくらいで痒みもあまり気にならないので、 再発してからかれこれ1ヶ月くらい放置しています…(悪化している様子はありません) ちなみに、カンジダになったのは彼氏とするようになってからですが、する時は性器同士が触れ合うことは今までにもないし(まだそこまで進んでないので…)、触ってもらう時は指をいつも洗ってもらってからにしてもらっています。 舐められる時もあります… 早目に病院へ行ったほうがいいのか、 それと、治療をしていけば治るのでしょうか?? 予防策も教えていただけると幸いです。

  • カンジダかも…

    カンジダかも… 20歳の女子です 5日前くらいに生理が終わったのですが、陰部がたまに少しだけかゆくなることがあります。 あと、パンツにおりもの(?)みたいなものがついてて少し汚れています。 酒粕みたいな小さい白い粒が陰部に付着していることもありますが、ただれたりはしてません。 ちなみにsexはコンドームありで9月末くらいにしました。 掻痒感はそれほど強くないのですがこれはカンジダでしょうか。 病院に行って検査をしてもらったほうがいいのでしょうか。 もし行くとしたら産婦人科に行けばよいのでしょうか、治療方法は?保険適用での治療費は?治るまでにかかる時間は? 私は大学生なのであまり治療費が高いとキツイです。でも親には言いたくないし… 不安です;;回答お願いします

  • まだ治ってないのかな?カンジダについて。

    白い、黄色いおりものが出るので、先週の金曜日婦人科に行きました。そのとき、もう治療しちゃいましょうということでその場で膣剤を2つ入れてもらい、消毒もしてもらいました。 そのとき出された薬は塗り薬のみです。以前にもカンジダになったときに産婦人科に行ったのですがそのときは膣剤3回分をもらったのですが、今回は先生が違ったためか塗り薬のみでした。 しかし、4日経ったのですが、未だにおりものがでます。かゆみもあります(おりものシートをしてるからかもしれませんが)。ガスを出すときや、ご飯食べたあと、動いて止まったとです。 まだ治ってないのでしょうか?それとも薬が出ききってなくて出てるのか? もう一度病院に行ってカンジダの検査してもらうべきでしょうか?

  • カンジダについて

    彼氏との性交で白いおりものが 出てくるようになりました それを調べてみたととろ カンジダにあてはまりました。 私の症状は 白いおりもの 陰部の痒み(軽い) トイレにすぐに行きたくなる(20分の頻度) 重いのでしょうか? そして中学3年生なので 保護者同伴でなくては産婦人科に 行けないのでしょうか? 教えてください。

  • 陰部がかゆい(;;)

    先々週から陰部というか小陰唇(ビラビラ)と大陰唇が常時ではありませんが特に夜、とてもかゆくなります。 最初のころフェミニーナ軟膏をつけた所異常に腫れてしまいました。 (これはフェミニーナ軟膏のせいでしょうか?) 翌日には腫れは引いていましたが、産婦人科に行きました。 腫れの原因は説明されず、ただ陰部を見てカンジダと診断されリンデロンという軟膏をいただきました。 しかしこの軟膏をつけると逆に陰部をかかずにはいられないほど、かゆくなってしまいます。 一向によくなる気配がしないのですが、もう一度産婦人科に行って 別の薬を処方してもらったほうが賢明でしょうか。 なにかあれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • カンジダ治療後のセックス

    1か月前のセックスで陰部のかゆみと酒粕のようなものがまざったおりものが出たので、 産婦人科で診てもらったらカンジダでした。 最初の診療で薬を入れてもらい、 翌週とその次の週も薬を入れにきてくださいと言われたのですが、 スケジュールがあわず、かゆみもなくなったので病院に行かず、抗真菌剤も塗らなくなりました。 すると数日前からおりものに酒粕のようなものが混ざるようになりました。 かゆみはありません。 これって、カンジダが再発したんでしょうか。 また、そうなら前にもらった抗真菌剤をぬってればいいですか。 それと、彼氏とのセックスはカンジダになって以来していないのですが 今のところ控えておいた方がいいでしょうか。