• ベストアンサー

陰部の痒み(恐らくカンジタ)の長期放置は危険?

2週間程前から、おりものの量が多く陰部に痒みを感じます。 以前に2回カンジタになった事があり、産婦人科で治療してもらったのですが、2回目の治療から約1ヶ月後くらいに痒みが再発しました。 以前産婦人科で貰った軟膏を塗ると痒みはスッキリ治まるので、病院にはいかないでいるのですが、カンジタの長期放置は危険でしょうか? 不妊症になったりする可能性はありますか?? ご回答よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。 まず第一に、カンジダは膣内常在菌が何かの拍子に異常に増殖して発症するもので、再発を繰り返しやすい疾患です。我慢できるなら放置しておいても大丈夫だと思いますが、症状が治まるまで長期間かかります。疫学的に、カンジダは成人女性のほぼ全員が一生の間に一回は経験する疾患で、少なくとも医療機関を受診した患者さんの50%では再発しています(自分で我慢している患者さんを含めてもきっと同じような割合の再発率だと思います)。不妊症との関連性はあまりないと思います。最近は薬局でもトリコマイシンなどの外用剤を買うことが出来ますので、これで症状が治まるのであればそれはそれでよろしいかと思います。 但し最近は、従来の薬剤への耐性菌が報告されていますので、あまり長く症状が続く様でしたら受診することをお勧めします。

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 再発する度に治療しに行くのが面倒なので、薬があるうちは行かないでおこうと思ってしまいます。 不妊症になる事がとても心配だったので、関連性があまりないのならすぐ行かなくても大丈夫ですね。 薬が無くなったらすぐ病院に行く事にします。

その他の回答 (2)

noname#85678
回答No.3

保険証がないというのが信じられない・・・・最近多いですね

回答No.1

危険も何も、放置はよくないので診察を受けるべきです。

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 放置がよくないのは承知の上なのですが、現在保険証が無い為、診察料が高く取られるのが嫌で今のところ行きたくないのです。。 保険証が手に入ったらすぐ行くことにします。