• ベストアンサー

中国について

中国と日本のつながりは何なのでしょうか? それと、中国との貿易国ってどこですか? 中国の産業についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oriyang
回答No.3

初めまして まず中国の貿易について  輸出相手国は香港(国内としなければ)、日本、アメリカが多いですね。  輸入相手国は日本、アメリカ、韓国、香港などです。  輸出品目は機械類、衣類、繊維品が中心です。  輸入品目は機械類、繊維品、今は鉄鋼が増えています。  産業ですが世界の工場というだけあっていろんな分野で盛んです。  生産量世界一の物はテレビ、カメラ、自動二輪車、ミシン、洗濯機、自転車、電話機等があります。中には国内向けでどうしても数が多いのもありますが。  鉱業では石炭、鉄鉱石の生産が世界一位です。  農業がすごいですね。  りんご、なし、トマト、キャベツ、葉タバコ、米、小麦、サツマイモなどが一位、もしくはトップレベルです。他にもありますが。  羊、やぎ、豚、馬、鶏の頭数それぞれ世界一です。すごいですね。それぞれの肉の生産、鶏卵の生産も世界1位です。  中国と日本のつながりは、、、各分野でかなり密接です、、、としか、、、。  ちなみに中国と貿易していない国ですがこれはつまり台湾と国交を結んでいる国が基本的だと思いますが(どちらとも貿易している事もよくありますが)。  韓国も台湾と断交し、中国と国交していますが貿易しているでしょう。  現在は台湾から中国に経済的な理由で乗り換えるのが世界的な流れですがアフリカのサントメプリンシペなど中国と断交し台湾に乗り換えたケースもあります。経済優先??のため?だといいますが。    

その他の回答 (2)

• taked4700
回答No.2

日本と中国のつながりは、非常に深いですよ。千年以上の交流の歴史があります。日本の漢字文化、仏教文化は、中国からのものです。第一次世界大戦当時は、歴史の皮肉か、日本のほうが国際的な地位が上で、魯迅等多くの若者が中国から日本へ留学に来ました。中国で今使われている経済学の用語などは、日本で作られたものがかなり多いと言われています。(具体的には、経済 という言葉がそうです。) 今現在は、政治的には対立、経済的には、相互依存関係ですね。ただ、中国から留学先を選ぶ場合、ほとんどがアメリカで、日本に来る学生は仕方なく日本にと言うケースが現在ではほとんどと聞きます。 中国との貿易国の主要なものは、まずアメリカ、日本、台湾、韓国などでしょう。 中国の産業は、急激な発展をしている途上であり、全国レベルではまだまだ農村社会で手工業レベルですが、先端地域では、すでに、精密機械加工が十分に出来、日本の昭和40年レベルには十分到達しています。 若い人たちの勤勉さ、勉強熱心なところを見ると、後5,6年もすれば、先端産業分野でも、日本を追い越していくように感じます。

参考URL:
http://searchina.ne.jp/basic_guide/
  • dayuan
回答No.1

質問が支離滅裂で、いまいち質問の趣旨がわかりません。補足してください。 >中国と日本のつながりは何なのでしょうか? 国交があり経済交流は盛んだが、政治的には対立。 >中国との貿易国ってどこですか? 世界のほとんどの国は中国と貿易しています。貿易していない国を探すほうが難しいです。 >中国の産業についても教えてください。 農業からIT産業まで一通りの産業は揃っています。