• ベストアンサー

瑕疵担保責任の事で教えて下さい。

ihhoksの回答

• ihhoks
回答No.3

契約書上そう記されているということは、実際に問題が起こったとしても契約書通りにしかならないという事です。 その上で納得できるのであればそのまま契約をすればよいし、納得できないのであればその旨を住宅会社のかたにしつこく尋ねるか、契約しないほうが良いと思います。 他の回答者さんがおっしゃっている様に、品確法での瑕疵担保責任は住宅の基本構造部分(住宅の構造耐力上主要な部分又は雨水の浸入を防止する部分として政令で定めるもの)です。 これらのような構造体の瑕疵について、購入前に気づくことは出来ませんよね。つまり「隠れた瑕疵」です。 しかし、普通に注意すれば気づく点は「隠れた瑕疵」には当てはまらないし、また、事前に「こういう瑕疵がある」と教えられていたら、これも「隠れた瑕疵」とは言えません。まあ、そんな物件を進んで購入する人もいないと思いますが…。 瑕疵担保責任は、この「隠れた瑕疵」に限られた保証なので、上記契約書の「瑕疵担保」とは違うような気がします。 ただ、No1さんの回答にもあるように、「瑕疵担保責任」については品確法によって義務化されていますので、「隠れた瑕疵」によるものは保証されるでしょう。 参考サイト 「住宅なんでもQ&A」 http://www.41ie.info/bbs/index.php 「建築よろず相談」 http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/frame-heya.htm 「住宅クレーム相談Q&A」 http://www.kekkannet.addr.com/q_a/ …と、色々住宅専用のQ&Aサイトもあるので、色々と尋ねてみてはどうでしょうか?

norinori37
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のサイトも参考にしてみたいと思います。