• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育所の保育料について

毎度お世話になっております。 来月から保育所に預けたいと思い(入所できるかどうかは別として)、今日市役所のこども課に相談に行きました。 そこで、入所案内・在職証明書・保育所入所申込書などをもらってきたのですが、分からないことが一つ・・・。 ウチは3世帯同居(義祖父母・義祖母・私たち夫婦・子供一人)なのですが、義祖父母は65歳以上なので問題無しとして、義父が給与60万超の手取り40万強です。 保育料の徴収基準額表などがあるのですが(自治体によって違うと思いますが)、そこに『前年分の所得税課税世帯であって、その所得税の額の区分が次の区分に該当する世帯』とあり、所得割の額がいくらの場合保育料がいくらと書いてあるのですが、主人と私と義父と義母の合計なのでしょうか?義父は「全部あわせるんだろ。じゃなきゃ『在職証明書』になんでオレのまで『最近の給料または予定月額』書くんだ!?」と言っています。 まずお聞きしたいのは (1)所得割の出し方(源泉徴収表より、源泉徴収税額÷12なのかな~?と思っているのですが) (2)『前年分の所得税課税世帯であって、その所得税の額の区分が次の区分に該当する世帯』とは父母の分だけでなく同居している者の合計なのか? (2)なんて合計だとしたら保育料毎月6万もかかりそうです。主人の給料が12万なので(私は来月から仕事をはじめますが、二人合わせても20万なりません)、そんな保育料とられるなら預けたくないのですが。。。 私は、私と主人の所得税で計算するのだと思いますが、義父が「違う!!全部合算するはずだ!」と言うので・・・。 どうか宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1134
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

元自治体担当者です。 (1)所得割というのは、地方税のことです。「前年分所得税非課税の場合であって、その前の年の地方税が課税されている場合」のみ関係します。 多分保育料の徴収票には A:生活保護世帯 B:住民税非課税世帯 C1:住民税均等割のみ C2:住民税所得割5,000円未満 C3:住民税所得割5,000円以上 D:所得税課税世帯(金額により区分) と区分されていると思います。この辺りはほとんど自治体によって差がないので。(所得税額の区分は微妙に金額違いますが) 繰り返しますが、関係するのはあくまで「所得税非課税」の場合のみです。 (2)基本は「児童の保護者」の所得税額の合計のみでの判断になります。通常両親だけ。よって児童の祖父に当たる義父は合算しないことになります。 但し例外があって、「児童の保護者」の「収入が低い」場合、その同居の親族に「扶養されている」とみなされ、その親族の所得税額での判定をするケースがあります。この「収入が低い」判断は、通常最低生活水準、いわゆる生活保護基準を上回る月収を常に得ているかどうか、で決めます。まぁこの辺は自治体により判断は異なることもあるのでしょうが…。 少なくとも所得税課税世帯であれば、これに引っかかることはまずないかと思いますよ。 蛇足ですが、それならなぜ同居の義父の給料を書くか。これは、一つには「本当に仕事をしているか」の判別。自営業者とかで、毎日12時間労働休みなし、月収3~4万とかって書いてくる方いますけど、よほどの事情がないと「実際には仕事してない」と判断されます。 もう一つは、入所選考の際にポイントとなる世帯収入、言い換えれば世帯の「裕福度」を判断する材料にするためです。保育所は福祉施設の位置づけのため、裕福「でない」人を優先する考え方が根強いので。 以上、参考になれば。 自治体により細部は違うと思うので、詳しくはじかに聞いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保育所の入所金額は所得税で決まる?

    今年2月に出産しました。 産休・育休を取り来年4月に子供を保育所に預けて会社に復帰するつもりです。 保育所の毎月の支払い額ですが、所得税で決まるとありますが、給与明細の所得税の額を1年分足した額いいのでしょうか? それとも源泉徴収を見た方がよいですか? それと、夫婦合算しなくてはいけないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 保育所の継続申請について、とても困っています

    保育所の継続申請について質問です。どなたか助けて下さい。 現在、私は親戚の会社でお小遣い程度に働かせてもらっていて、在職証明をもらっています。今までは在職証明のみで保育所の継続は通っていたのですが、私が仕事をしていることを不信に思われたのか、今回初めて父母の源泉徴収票も一緒に提出するように言われました。もし無理なら市民税証明書でもいいと言われています。私の源泉徴収票なんてないし、市民税証明書の所得欄も¥0になっています。何か良い方法はないでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 費用徴収基準 保育所の場合

    費用徴収金額について調べるために、文献を読んでいると 「老人福祉施設・身体障害者福祉施設・児童福祉施設などの措置によって入所した場合においてはサービスを利用した者及び、扶養義務者が負担能力に応じて費用を負担することになっている」 と書かれていました。 別の文献では、 「扶養義務者費用徴収基準の階層区分は、保育所の場合、生活保護者世帯が0円とし第7階層までに分けられている」 と書かれていました。 保育所は今は選択式ですよね? 措置によって入所した場合でなくても、費用徴収基準に基づいて、費用を負担するのでしょうか? 分かる方、教えてください。 お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私も2世帯ではありますが同居です。 去年から保育園に通わせておりますが、保育料の算定は児童の保護者(両親)と祖母がいる場合祖母の就労労働証明書も必要でした。義父は私の地域では当てはまらなかったです。 同じく世帯収入といわれ私の家も義父が高収入な為心配しましたが大丈夫でした。 児童を保育する人→保護者と祖母 が働いて保育出来ない場合入所が認められました。家族構成もかきましたが、心配はいらないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kara-
  • ベストアンサー率15% (5/33)

私は保育園の役所に電話で保育料を 確認した時 夫婦の源泉徴収税額をきかれました。 それぞれの源泉徴収票の右端の金額を足した金額です。 それを言ったら すぐ保育料を教えてくれましたよ。 義父の分は関係ないと思うのですが・・・。 だって義父の扶養に入ってるわけじゃないんですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

3世代なのか3世帯なのかで違うのでは? うちは住宅の関係で「同居」ですが、世帯は別なので、合算せずに提出しました。 同一世帯(誰が誰を扶養しているなど…)で合算です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保育料について

    保育料は前年の所得税で決まるのですよね? では、もし前年まで海外で働いて前年の所得税を日本で納めていない人が日本に戻って出産し、保育所に預ける場合はどうなるのでしょうか?

  • 保育料について

    来年年中と年少になる子供達を公立の保育園に預けようと考えています。 市のホームページを見ると 「保育料は世帯の前年の所得税額に応じて決められています。 ただし、生活保護を受けている世帯や、前年度分市民税を課税されていない世帯(前年の所得税課税世帯を除く)は無料です。」と書かれていました。 今年半年ぐらい主人は無職だったので、所得はすごく少ないと思うのですが・・・ 保育料は所得税課税額で決まってくるんですよね。この課税額の意味がよくわからないのですが・・・教えてください。

  • 保育所入所のために嘘の勤務証明

    子供を保育所に入れている周りのお母さん達の経験談を聞いていると、ほとんどの方が親や知人に頼んで勤務証明を書いてもらい、入所を認められています。源泉徴収票も、無いんです~と言えば済むそうです。代わりに住民税の課税証明を提出すればイイとの事…でもあれって、所得額も記載されてますよね?所得が無いのに役所は黙って見逃してるのですか?それとも、実際に入所した後に仕事を始めて、真の勤務先から源泉を貰えばそれで済むのですか? 入所後のつじつま合わせって、どうしてるのか不思議です。

  • 3歳児より上は保育所空いてるのですか?

    保育所の空きが少ない現状というのは、 2歳児までを指して言ってることなのでしょうか? 保育所は今は入所待機児童だらけで、正社員フルタイムでも入れない現状はよく知られている話。 でもそれは厳密には、2歳児までの話ってことなんですか? 3歳児クラス以降に、 受け入れ児童の定員が一気に増えたり、延長保育をやる幼稚園が増えてきた、 などということが理由で、 「空き」があるんだよ、ということを街で小耳に挟んだのですが、 これは、今の全国的な認識として、本当なのでしょうか?  もし本当に、在籍児童数が大きく定員割れしている場合でも、 どんなに定員に満たなくて空きがあっても、 保育所入所は、福祉として制限されているものなのですか? フルタイム在職とか、週5日勤務など、条件は厳しいままなのですか? 近くの認可保育所が定員割れで簡単にはいれたよ、という人や、 幼稚園が近隣に存在しないから無職でもみんな保育所だとか、 求職中のまま長期間にわたり保育所に在籍できているだとか、 そのような状況の自治体はあるのですか? 参考にさせていただきたいので現状を教えてください。 今は在職していて、保育所に通わせています。次年度は3歳児クラス。 幼稚園入園を希望していないので、保育所に続けて通わせたいのですが、 次年度以降の在職を検討中なんです。年度変わりが仕事の節目になってます。 保育料は考慮しません。よろしくお願いします。

  • 4歳児、保育所から幼稚園(年中)へ

    保育所に通う3歳児(再来月4歳)の男の子と4ヶ月になる女の子を育ててます。 現在は私が育児休暇中で復帰予定は来年の4月。下の娘はお兄ちゃんと同じ保育所に入れる予定です。 が、近年のマンションブームで近隣はタワーマンションを初め多世帯数のマンションがたくさん出来、若い夫婦&小さな子供がいっきに増えている状態です。 そこにきてこの不況。TVでも言っていましたが今年度の保育所希望者はかなりのものだったそうです。 当然来年も同じことが起こると考えられ、娘がお兄ちゃんと同じ保育所に入所出来る可能性はかなり低いと思われます。現にお兄ちゃんの保育所では昨年度、今年度ともに兄妹がバラバラの保育所になってしまう方続出したと園長先生からききました。 お兄ちゃんを卒園させるまでは頑張って働く気持ちで保育所に入れましたが最近は兄妹バラバラの保育所に入れ2箇所の送迎をすることが不安でたまりません。 頼れる親も近くにいませんし、主人は朝早く夜遅い仕事のため送迎は毎日私1人で行います。 だから娘の入所結果が落選だった場合復帰はしないでお兄ちゃんは幼稚園へ入園させようか考え始めてます。幸い近所の幼稚園は年中の募集も結構していて年小からより入りやすいと聞いています。 もしこれが現実となった場合不安なのが今まで保育所生活(3年間)だったお兄ちゃんが急に幼稚園に行って大丈夫かということです。すぐに慣れるものなのでしょうか?ご経験したことのある方経験談お願いします。

  • 所得税と保育料の関係について

    はじめまして、よろしくお願いします。 おたずねしたいことは2点あります。 1.昨年の8月に主人が亡くなりました。 今年の1月に主人が生前アルバイトをした分の源泉徴収票が送られてきました。 金額は本当に微々たるものなのですが、この分は還付申告をした方がよいのでしょうか? 主人にも私にもこれ以外に源泉徴収されているものがありません。 手間を考えると申告しなくてもいいと思っていたのですが、世帯で所得税を払っているかいないかで 保育園の保育料が大きく変わってくる事を思い出し、急に不安になりました。 2.大学生の娘(成人)がおり、先日確認してみると、昨年アルバイトをしていた会社から源泉徴収されていたそうです。 昨年末にはすでに辞めていたので、年末調整もしておらず、徴収金額もたいしたことがないという理由(?)で 会社から源泉徴収票も送られてきていないとのことです。 今、娘は家を出て一人暮らしをしているので、住民票を移せば世帯を別にすることはできますが、 昨年源泉徴収されている分は、今世帯を別にしたとしても、世帯員が払った所得税としてみなされるのでしょうか? 1.と同じ理由で、どうしても所得税を非課税にしたいので、世帯員が払ったとみなされるならば、還付申告をするしかないですよね? どうぞよろしくお願いします 。

  • 保育所入所の条件から外れる?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 保育所入所の条件の中の「両親、同居人が保育可能な場合は入所は不可(60歳未満)」に当てはまる場合はやはり入所は出来ないのでしょうか? 現在生後4ヵ月の子どもを一歳頃をめどに保育所に預かってもらって働こうと考えています。当方主人と主人の両親と同居しています。  義理の母は働いており、義理の父は自宅で主夫をしております。 父の年齢は60歳未満、子どもの世話が出来ない体ではありませんが、働く母の送り迎えの時間の関係や、5時間以上一人で面倒を見てもらうことはさすがに負担ではないかと心配です。 とはいえ、保育が完全に出来ないのかと言われるとそういうわけでもないのです…。 このような場合はやはり入所は不可能でしょうか?

  • 保育料の算出方法

    はじめまして。 保育料の算出方法について詳しく教えてください。 保育園に入園させようと思い、去年の源泉徴収表で保育料の算出をしているのですがいまいちよく分かりません。 保育料の算出表を見ると「所得税~」と算出の基準が記載されているのですが、 源泉徴収表のどこを見れば、正確な所得税が書いてあるのでしょうか? 資料を見ると、源泉徴収額というものは差し引きされたものであって、所得税ではないような言い回し。 (税務署の資料を見ているのですが、書いてある内容が難しくてよく分かりません。) 私も主人も働いており、2人分の源泉徴収表はあります。 (主人のものは会社から出される青い源泉徴収表で、 私のものは税務署に確定申告に行って計算してもらった確定申告表です。) 単純に源泉徴収額を足すと、恐ろしい保育料になります・・・。 源泉徴収額から、何かを差し引きして計算するのでしょうか? 教えてください。

  • 保育料について

    初めましてm(__)m 検索しても判らなかったので質問させて頂きます。 保育料は、前年の世帯収入や所得税・市町村民税で決まりますよね? うちは、4才と3才の2人保育園に預けています。ちなみに、私は今産休中です。 今年度の保育料が決まって、非課税世帯の区分に下がったらしく、保育料2人分で月9000円です。 先日、主人が市役所で聞いたら、6月に課税・非課税の見直しみたいのがあって、夫は非課税だったのですが、妻の私が課税になったそうです。おそらく、市町村民税が課税なのだと思いますが… そこで、質問なのですが… 今更、年度の途中で保育料の変更・増額なんてありませんよね?

  • 保育所?保育園?幼稚園?

    突然ですが、バカみたいなこと(?)を教えてください! 保育所と保育園は同じでなんでしょうか?何か違いはあるのでしょうか? 幼稚園とはどう違いがあるのでしょうか? それから、世帯主の収入で月謝(?)が決まるのは? 入所するのに制限などはあるのでしょうか? なにもわからないので、ここにメールするのも我ながら恥ずかしいなと 思いながらお伺いします。 どんな些細なことでもかまいませんので、今後の参考にさせていただきたいので ヨロシクお願いします!