• 締切済み

保育料について

来年年中と年少になる子供達を公立の保育園に預けようと考えています。 市のホームページを見ると 「保育料は世帯の前年の所得税額に応じて決められています。 ただし、生活保護を受けている世帯や、前年度分市民税を課税されていない世帯(前年の所得税課税世帯を除く)は無料です。」と書かれていました。 今年半年ぐらい主人は無職だったので、所得はすごく少ないと思うのですが・・・ 保育料は所得税課税額で決まってくるんですよね。この課税額の意味がよくわからないのですが・・・教えてください。

noname#10725
noname#10725
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.4

所得税の金額で決まるって言う意味です。 源泉徴収票で課税額を見てください。 サラリーマンなどの給与所得者じゃなければ、確定申告書の写しを持っていくことになります。 あと、保育所に預けるということは、質問者さんもお仕事されているんでしょうか。 保育料はお住まいの自治体が決めることなのですが、「世帯の所得税額」とのことですので、質問者さんの源泉徴収票も必要になります。

noname#7756
noname#7756
回答No.3

>>保育料の計算は世帯での総収入になります。 これは、市区町村によって違ってきます。ある一定の基準を満たせば父母だけの収入で見るという自治体が多いのではないでしょうか? 来年度入園であれば、平成16年分の収入(場合によっては15年分を見ることもあります)で算定しますが、扶養の付け方をしくじると、所得税も上がり、結果として保育料も高くなることがありますので、十分お気をつけください。 入園基準や保育料の決め方等は、市区町村でまちまちです。お住まいの役場にお聞きにならなければ、本当の回答を得ることはできません。冷たいようですが保育担当に問い合わせてみてください。

  • to-kibi
  • ベストアンサー率20% (26/128)
回答No.2

源泉徴収をみると課税額がわかると思いますが、 自分のところも実際通知がくるまで金額は良くわかりませんでした。 うちのところでは保育料は年少以上ですと0円~30000円になっています。(~年少までは0円~49000円です)あと2人目は半額になります。 保育料の計算は世帯での総収入になります。 同居の家族に収入のある人がいる場合全員の源泉徴収を提出しないといけないです。 いつから入園予定なのかわかりませんが、今年中なら去年の源泉徴収が、来年4月からなら今年の源泉徴収(まだないですよね)が必要になります。 聞く限りどこのところでも待機児童が多いみたいなので、空きを待つことになるかもしれません。 まずは、市の児童課へ行かれてみるといいと思います。 ちなみに、入所の決定にあたって地区というのが考慮されているそうで、近くの保育園の方が入所の確立が高くなるようです。ただ、他の地区でも入れます。(うちは1年まって入りました) 公立の他に私立の認可保育園があります。私立の認可保育園は園によって特色が違うようですので、見学sれてみるといいかもしれません。 当初のご質問から少しずれてしまいましたがご参考になればうれしいです。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

ご主人はほとんど仕事をしてなかったとあるので保育料も少なくすむと思います。また各自治体で違うと思いますが、家は上の子が年中、下の子が年少の時に主人が怪我で4ヶ月入院そのあと1年くらい仕事をしていなかったので収入は0でした。0というより労災から補償されていましたが、保育料は0でしたよ。 何しろ前年度収入がなくまた低くて県民税町民税など今年にはいってから払っていない。または支払い通知がきていなければほぼ保育料はごくわずかですね。 ご参考までに・・・

関連するQ&A

  • 保育料はいくらに?

    こんにちわ。回答お願いします。 私が給料総支給、約15万(年収180万) 旦那が給料総支給、約20万(年収240万)派遣なので、ボーナスなしです。 これでしたら、保育料はいくらになりますか?夫婦合わせた所得ですよね? 第3階層★前年分の所得税が0円で、前年度分の市町村民税のうち均等割のみの課税世帯 第4階層★前年分の所得税が0円で、前年度分の市町村民税のうち所得割課税額10000円未満の世帯 第5階層★前年分の所得税が0円で、前年度分の市町村民税のうち所得割課税額10000円以上の世帯 第6階層★前年分の所得税課税額が3000円未満である世帯 第7階層★前年分の所得税課税額が3000円以上17000円未満である世帯 第8階層★前年分の所得税課税額が17000円以上40000円未満である世帯 第9階層★前年分の所得税課税額が40000円以上103000円未満である世帯 第10階層★前年分の所得税課税額が103000円以上413000円未満である世帯 ………これより上はまずないと思いますがまだこれより上。 これだけでどれか分かりますか? よろしくお願いいたします♪

  • 保育所の保育料について

    毎度お世話になっております。 来月から保育所に預けたいと思い(入所できるかどうかは別として)、今日市役所のこども課に相談に行きました。 そこで、入所案内・在職証明書・保育所入所申込書などをもらってきたのですが、分からないことが一つ・・・。 ウチは3世帯同居(義祖父母・義祖母・私たち夫婦・子供一人)なのですが、義祖父母は65歳以上なので問題無しとして、義父が給与60万超の手取り40万強です。 保育料の徴収基準額表などがあるのですが(自治体によって違うと思いますが)、そこに『前年分の所得税課税世帯であって、その所得税の額の区分が次の区分に該当する世帯』とあり、所得割の額がいくらの場合保育料がいくらと書いてあるのですが、主人と私と義父と義母の合計なのでしょうか?義父は「全部あわせるんだろ。じゃなきゃ『在職証明書』になんでオレのまで『最近の給料または予定月額』書くんだ!?」と言っています。 まずお聞きしたいのは (1)所得割の出し方(源泉徴収表より、源泉徴収税額÷12なのかな~?と思っているのですが) (2)『前年分の所得税課税世帯であって、その所得税の額の区分が次の区分に該当する世帯』とは父母の分だけでなく同居している者の合計なのか? (2)なんて合計だとしたら保育料毎月6万もかかりそうです。主人の給料が12万なので(私は来月から仕事をはじめますが、二人合わせても20万なりません)、そんな保育料とられるなら預けたくないのですが。。。 私は、私と主人の所得税で計算するのだと思いますが、義父が「違う!!全部合算するはずだ!」と言うので・・・。 どうか宜しくお願いします。

  • 保育料について

    初めましてm(__)m 検索しても判らなかったので質問させて頂きます。 保育料は、前年の世帯収入や所得税・市町村民税で決まりますよね? うちは、4才と3才の2人保育園に預けています。ちなみに、私は今産休中です。 今年度の保育料が決まって、非課税世帯の区分に下がったらしく、保育料2人分で月9000円です。 先日、主人が市役所で聞いたら、6月に課税・非課税の見直しみたいのがあって、夫は非課税だったのですが、妻の私が課税になったそうです。おそらく、市町村民税が課税なのだと思いますが… そこで、質問なのですが… 今更、年度の途中で保育料の変更・増額なんてありませんよね?

  • 私立幼稚園の保育量料補助金について

    私立幼稚園の保育量料補助金について 年収630万専業主婦子供2人(小1と幼稚園年中)なのですが、 市民税所得割額を教えてくれまあせんか? 所得割額183000円以下の世帯には出るのですが。 年長で、公立に切り替えるか悩んでます。 おおまかでよいです。お願いします。

  • 保育料の区分が変わり、安くなりましたが・・・。

    先日長男の保育料の決定通知書が届きました。 前年度までは【所得税課税世帯:3歳児以上】という枠で、月額2万3千円納めていました。収入によって階層が区分されていますが、うちは【所得税課税世帯】の中の最低区分でした。 今年度は【市民税課税世帯:3歳以上】で、月額1万4千円ということです。 安くなるのは嬉しいのですが、課税額によって決まる保育料のシステムがよく分からないので、どうして変更になったのか疑問です。 私は専業主婦で収入はゼロ、次男、三男は自宅で見ていますので、保育園には入れていません。 前年度と家庭の状況で変わったことといえば、今年1月から夫が転職して市内の職場へ勤務するようになったことと、それに伴って以前よりも年収が減るであろう…ということ、それと12月に3人目の子供が生まれたことぐらいです。このあたりのことと保育料の階層変更は何か関係があるのでしょうか。どなたが詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 保育料算定に退職所得が加算されますか?

    昨年、退職し前年度の確定申告書1枚目の左中央の所得金額はゼロ。妻の所得もゼロ。世帯所得がゼロでも、第3表の分離課税の退職所得分があり合計としての所得税額により、保育園の保育料が最高の階層と言われました。市民税や国民健康保険の算定には、退職所得は除外されて計算されるのに同じ市が管轄の保育園の保育料だけ、退職所得も含めた前年の所得税額で決まるのでしょうか?確かに公表されている階層表には、退職所得の控除は書かれていませんが、納得いきません。 (1)保育料も市税と同様に市の内規による計算方法により、退職所得が控除されたという方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 また、私の場合分離課税分も申告し所得税額が確定申告書に出ていたため掌握されましたが、普通は退職所得は源泉徴収されて申告義務がないので、市の保育料算定の資料である確定申告書や市民税額にも現れてこないので、 (2)隠したわけではないが、退職所得は計算されていなかったという方いらっしゃいましたら是非お知らせ下さい。 また、この階層表は国が基準を決めているとのことですが、注釈などほとんど書かれていませんが、運用指針などは役所にはあるのでしょうか、どこかで見せてもらえるのでしょうか?

  • 住民税について

    税金がかからなくなるかもしれないと聞き、年末調整で寡婦控除の手続きをしました。四月に入り、今年度分の子どもの保育園の保育料の通知が来たのですが、表を見ると市民税課税世帯の所得割5000円以上という欄の金額でした。去年は所得税額で決められる階層だったのですが。階層が変わったのは所得税は非課税になったからでしょうか?しかし所得税は非課税でも所得割(住民税?)は課税になるのでしょうか?

  • 保育料の計算の仕方

    保育料の計算の仕方で質問です。 所得税課税額で計算するにあたり、 所得税課税額イコール、源泉徴収税額とまではわかったのですが、 今回住宅借入金等特別控除の額に 80650円、源泉徴収税額が0円と記載されているのですが、住宅借入金等特別控除額が源泉徴収税額となるのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 非課税世帯ですか

    当方、仕事中に障害を負い、失業。 現在無職です。 去年はずっと傷病手当金で生活して、今は障害年金で暮らしています。 よく予防接種や市民サービスに用いられる「生活保護」等の区別ありますよね。 私は障害年金で家族と暮らしていますが、世帯分離をして、住民登録上一人世帯です。 私は「非課税世帯」なのでしょうか? 今度一人暮らしを考えていますがNHKの受信料など、非課税世帯だと免除になりますよね。 他にも、インフルエンザの予防接種とか、自治体によって非課税世帯ですかと聞かれます。 それに該当しますか。 前年の所得は傷病手当金だけです。 税務署に確定申告に行ったら「必要ない」と追い払われました。 市民税の申告に行ったら、非課税収入しかないので「所得なしと申告して下さい」と言われてそうしました。 次年度の住民税は0円、国保は一番安い額のさらに7割引、国民年金全額免除です。 他に収入はいっさいありません。 よろしくお願いします。

  • 介護保険料(第1号被保険者)はいくらでしょうか

    年金収入のみ2357400円でひとりの場合 第5段階か第6段階のいずれでしょうか(京都市) この場合の保険料の対象となる所得額はいくらでしょうか 計算方法も教えてください  よろしくお願いします 第5段階 ●本人が市民税非課税で,世帯員の中に市民税(減免前)課税者がいる場合 (本人の前年中の課税年金収入額と,前年の*合計所得金額から課税年金収入に係る所得を控除した額の合計額) 80万円超 基準額 79,200円(月額6,600円) 第6段階 ●本人が市民税(減免前)課税の場合 本人の前年の合計所得金額 125万円以下   基準額×1.1 87,120円(月額7,260円)

専門家に質問してみよう