• 締切済み

保育料について

来年年中と年少になる子供達を公立の保育園に預けようと考えています。 市のホームページを見ると 「保育料は世帯の前年の所得税額に応じて決められています。 ただし、生活保護を受けている世帯や、前年度分市民税を課税されていない世帯(前年の所得税課税世帯を除く)は無料です。」と書かれていました。 今年半年ぐらい主人は無職だったので、所得はすごく少ないと思うのですが・・・ 保育料は所得税課税額で決まってくるんですよね。この課税額の意味がよくわからないのですが・・・教えてください。

noname#10725
noname#10725
  • 妊娠

みんなの回答

• kamochi
回答No.4

所得税の金額で決まるって言う意味です。 源泉徴収票で課税額を見てください。 サラリーマンなどの給与所得者じゃなければ、確定申告書の写しを持っていくことになります。 あと、保育所に預けるということは、質問者さんもお仕事されているんでしょうか。 保育料はお住まいの自治体が決めることなのですが、「世帯の所得税額」とのことですので、質問者さんの源泉徴収票も必要になります。

noname#7756
noname#7756
回答No.3

>>保育料の計算は世帯での総収入になります。 これは、市区町村によって違ってきます。ある一定の基準を満たせば父母だけの収入で見るという自治体が多いのではないでしょうか? 来年度入園であれば、平成16年分の収入(場合によっては15年分を見ることもあります)で算定しますが、扶養の付け方をしくじると、所得税も上がり、結果として保育料も高くなることがありますので、十分お気をつけください。 入園基準や保育料の決め方等は、市区町村でまちまちです。お住まいの役場にお聞きにならなければ、本当の回答を得ることはできません。冷たいようですが保育担当に問い合わせてみてください。

• to-kibi
回答No.2

源泉徴収をみると課税額がわかると思いますが、 自分のところも実際通知がくるまで金額は良くわかりませんでした。 うちのところでは保育料は年少以上ですと0円~30000円になっています。(~年少までは0円~49000円です)あと2人目は半額になります。 保育料の計算は世帯での総収入になります。 同居の家族に収入のある人がいる場合全員の源泉徴収を提出しないといけないです。 いつから入園予定なのかわかりませんが、今年中なら去年の源泉徴収が、来年4月からなら今年の源泉徴収(まだないですよね)が必要になります。 聞く限りどこのところでも待機児童が多いみたいなので、空きを待つことになるかもしれません。 まずは、市の児童課へ行かれてみるといいと思います。 ちなみに、入所の決定にあたって地区というのが考慮されているそうで、近くの保育園の方が入所の確立が高くなるようです。ただ、他の地区でも入れます。(うちは1年まって入りました) 公立の他に私立の認可保育園があります。私立の認可保育園は園によって特色が違うようですので、見学sれてみるといいかもしれません。 当初のご質問から少しずれてしまいましたがご参考になればうれしいです。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

ご主人はほとんど仕事をしてなかったとあるので保育料も少なくすむと思います。また各自治体で違うと思いますが、家は上の子が年中、下の子が年少の時に主人が怪我で4ヶ月入院そのあと1年くらい仕事をしていなかったので収入は0でした。0というより労災から補償されていましたが、保育料は0でしたよ。 何しろ前年度収入がなくまた低くて県民税町民税など今年にはいってから払っていない。または支払い通知がきていなければほぼ保育料はごくわずかですね。 ご参考までに・・・