• ベストアンサー

車のバッテリ-の充電器について

お世話になります あまり車に乗らないので、バッテリ-がよく上がる為、 ソラ-式の充電器を設置しようと思いますが、 如何でしょうか。 又設置した場合いわゆるバッテリ-の寿命とは関係ありませんか。 よろしくお願い致します。

• 12389
  • お礼率86% (64/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtld
回答No.7

”現在のバッテリ-は新規でまだ一度も上がっておりません” それでしたらソーラーで結構です 只能力に色々ありますので どれでもとはいきませんので 12V用で50~100mA 取れるものでしたら 十分と思います 電流の大きい物は大きく且つ高価ですが大きければバッテリーが多少劣化してからも有効ですが劣化していない内は過充電になる事もありますので その場合は光が強く当たらないように工夫すればよろしいでしょう 必ず 書いてありますので 良く確かめて下さい オートバックスとかイエローハットとかへ行けば何種類か置いてあります 

12389
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました。

その他の回答 (8)

• transat
回答No.9

充電時間は30分くらいだと思います。(此はバッテリ-の容量により変わります。) バッテリ-の電圧が12V以下になると充電を開始し、13V位で停止するようです。(充電中は緑のLEDが点灯するので解る)従って冬季は時々、夏季は2/3日(ひょっとしたらもっと長いかもしれません。)に1回というような具合です。

12389
質問者

お礼

ありがとうございました

• transat
回答No.8

ソラ-式でも良いと思いますが家庭用の電源を使用した12V用の充電器を売っています。此はバッテリ-の自然放電を充電するものなので出力は1A位で、簡単な電圧比較回路が付属していて電池を過充電しないようになっています。ボンネットをあけて電池のタ-ミナルに電線をクリップしておきます。(シガ-ライタ-ソケットは車によってはスイッチを入れないとバッテリ-には接続されていないものがあります。)たしか3/4千円で売っていたような気がしました。オ-トバイショップ等で購入できます。(オ-トバイはバッテリ-が小さく放電しやすい)

12389
質問者

お礼

ありがとうございま。 充電時間はどの位でしょうか。

• regist
回答No.6

#4です。 ちょっと違います。 大して充電されないと言う意味ではありません。 完全放電してしまったバッテリーは、 性能が劣化してしまって、例え充電したとしても、 元と同じような性能は発揮されないと言う意味です。 完全放電する前に対策として設置しておくことは、 多少の意味はあると思います。

12389
質問者

お礼

ありがとうございま。 私の説明が適切でなかったようです。 現在のバッテリ-は新規でまだ一度も上がっておりません。 ただ20日程乗らないことがたびたびある為、 予防として自然放電を補うため、 何かいい方法はないかと考えておりました。 こんなところです。

• goncici
回答No.5

ソーラー式充電器の機能は、自然放電の補充程度です。 乗車して充電されたバッテリーを次までなんとか維持するということです。 通常の充電器のような充電はできません。 バッテリーへの影響はほとんど無いと思います。

12389
質問者

お礼

ありがとうございま。

• regist
回答No.4

上がってしまったバッテリーは、例え買ってから 間もないとしても、充電しても完全には回復しませんよ。 なので、ソーラー式充電器は、エンジン始動までの充電には 使えるかもしれないですが、その程度の能力です。 よく上がると言うことなら、バッテリーは買い換えた方が良いと思います。 その上で、時々エンジンをかけて(動かさなくても可)あげげてください。 バッテリーだけなら最悪それで大丈夫です。 ただ、車は機械ですので、バッテリーだけではなく、 オイルを使っているところ、稼動部分などもあります。 そう言うところは時々乗って、動かしてあげないと、劣化し、 車自体の寿命を縮めます。

12389
質問者

お礼

ありがとうございま。 ソーラー式充電器では、 たいして充電されないということですね。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.3

少し不明な所があるのですが。 1.バッテリーがよく上がる為、そのバッテリーにソーラー充電器を付けたい。 2.バッテリーが上がった為、新しいバッテリーに交換したが、又上げない為に、ソーラー充電器を付けたい。 1.の場合は素直にバッテリーを交換しましょう。そして(2)の場合は有効でしょう。 ソーラー充電器の性能にもよりますが、バッテリーに負担は掛からないでしょう。室内に充電器の端子を接続する所が無い場合は、フューズボックス内の常時電源が有る(室内灯等)に接続すれば良いですが、室内から配線を引いてバッテリーに直接接続しても良いです。

12389
質問者

お礼

ありがとうございま。

• simakawa
回答No.2

シガープラグはどういう事でしょうか? 充電器は,バッテリーターミナルを両方はずして充電します. ソーラー充電器は一日中日が当たるようにならないし,微々たる充電しかしませんでした.

12389
質問者

お礼

ありがとうございま。

• simakawa
回答No.1

ソ-ラ-式の充電器は弱いので,フル充電という訳にはいかないですね. 12V用の充電器を購入(5千円前後)し,弱く1夜位充電する方がいいです.急速充電器は電極を傷めます. 車のバッテリーはどの位お使いでしょうか? 3年経っていたら交換した方がいいです.

12389
質問者

お礼

早速ありがとうございま。 まだ新しいです。フル充電まではいいのですが。 車にシガープラグがついていませんが如何でしょうか。