• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車のバッテリー用の充電器について

車のバッテリー用充電器について質問です。 (1)車のバッテリーを充電する充電器ってありますが、値段はいくら位するのでしょうか。 (2)充電器の使用方法ですが、バッテリーを車から外してするのですか。 (3)充電時間はどれくらいかかりますか。 (4)あの充電器は家庭用の100Vのコンセントから充電できるんですよね。 (5)その他使用上の注意点などあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5401
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>車のバッテリーを充電する充電器ってありますが、値段はいくら位するのでしょうか。 5000円前後から数十万円まで、ピンからキリまで存在します。 私が使っている日本電池(GSバッテリー)製充電器は、在庫処分で3500円でした。 外国製だと、オークションで新品が2000円前後で出品していますよ。 >充電器の使用方法ですが、バッテリーを車から外してするのですか。 バッテリーは外す必要は、ありません。 バッテリー本体に付いている「マイナス・プラス端子に接続しているケーブルをを外すだけ」です。 >充電時間はどれくらいかかりますか。 充電対象のバッテリー状態で、変わります。 急速充電でない場合は、3時間から6時間程度でしようね。 長時間充電しても、充電器側で「充電完了時に、自動的に充電が止まり」ます。 (但し、過充電防止装置付きの充電器) >充電器は家庭用の100Vのコンセントから充電できるんですよね。 国産の多くは、100V交流です。ですから、家庭用コンセントから充電が可能です。 >使用上の注意点などあれば教えてください。 充電時は、バッテリー内では「可燃性ガスが発生」します。 換気の良い場所で、充電を行って下さい。 また、バッテリー内の電極が白くなっている(硫酸鉛が電極に付着)場合は「俗に言うお亡くなり」です。 この状態のバッテリーを充電するには、「パルス波発生装置付き充電器」が必要です。 (この硫酸鉛を除去した物が、再生バッテリー) バッテリーは、外気温が25度の時に100%の性能を発揮します。 1度温度が変化すると、1%性能が落ちます。 深夜早朝は寒いですから、ヘッドライトが暗い・セルの力が弱いのは当然だ!と認識して下さい。 某大手カー用品店では、バッテリー交換一月後に「バッテリーが弱っています。交換した方が良いです」と勧められました。(笑) そうそう、充電する時は「プラス・マイナスを間違わない」様に注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な説明ありがとうございました。 最近はバッテリーが高いので、上がらせてしまったりしたら大変です。あまり乗らないのでこれから 冬になると気をつけなければならないので質問した次第です。 バッテリー交換で\25,000くらいするので、それなら充電器でも買った方がいいかなと思いました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

詳しくはURLを見て下さい。 インターネットで5000円くらいで確か購入したと思います。 プラス・マイナスを間違えても、安全装置がついてます。

参考URL:
http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1735.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これ安くてコンパクトでいいみたいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#131426
noname#131426

代表的なのはセルスターという会社のモノ セルスターで検索しましょう。 外さなくても出来ます。 が、バッテリーのへたり具合によって充電時間は変わります。 また、駐車場又は車庫にコンセントがあるかどうか、ボンネットを開けたままになりますから、長時間開けても防犯上問題のない状態かどうかです。 外せるのなら外して、十分な時間のあるときに充電した方が良いです。例えば、夜間とか。 数時間から数日 バッテリーの大きさ、へたり具合で変わります。 また、充電器の能力によっても変わります。 たいていの充電器は家庭用電源を使います。 バッテリーには、開放型と密閉型があります。 バッテリーの上面にPETボトルのキャップのようなモノが並んでいたり、大きなドライバーで外すようなキャップが付いているものは通常型バッテリーです。 充電時にはたくさんの水素ガスが出ますから、破裂しないようにキャップを外す必要があります。 また、側面にある線の間に液がないといけません。蒸留水・コンタクト用精製水でかまいません、補充してください。 何もないようなバッテリーは、密閉型又はMF メンテナンスフリーバッテリーです。 それぞれ専用又は、切換付きの充電器が必要です。 過充電防止用装置の付いたものがお勧めです。 充電中、バッテリーからは水素ガスが出ます。 玄関などの室内の充電はやめましょう。 雨などの水が入ったり、濡れるような場所もダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な説明ありがとうございました。 ここ5年くらいの間に冬にバッテリーを上がらせて2回ほど交換してます。最近はバッテリーが高いのでいったん上がらせると費用がかかるので。充電器で充電した方がいいみたいですね。これからまた冬になるとバッテリーがあがりやすくなるので困ります。一万円くらいなら買ったほうがいいみたいですね。

  • 回答No.1

(1)製品により5000円位から~15000円位まで幅が有ります。 (2)バッテリーが車載状態でも特に問題は有りません。 (3)製品の能力によりけりです。12時間程度とみておけば良いと思います。 (4)一般ユーザ向けの製品ですから大半の製品は100V仕様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 最近のバッテリーは高いので、上がってしまったりしたら大変ですよね。