• ベストアンサー

自律神経の機能検査をしましたが、、、?

自律神経の機能検査をしましたが、、、? 四肢に電極?を付けて、自律神経の機能検査をしてもらいましたら、数値が30歳以上も年上の老人のレベルです、と言われました。 そこで、精神安定剤を処方されたのですが、こんな簡単の検査で自律神経の機能低下を数値化が可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

電極から心電図の波型を測定し間隔の変動を測定する方法です。 自律神経は交感神経(アクセル)と副交感神経(ブレーキ)が相互に働いて調節しています。そのため心拍数も微妙に揺らいでいます。糖尿病や加齢でこうした働きが低下すると揺らぎが無くなってきます。 もっとも簡単に自律神経の働きを見る方法ですが、緊張などの影響も受けますので判定にはその配慮も必要です。 あなたの場合も年齢的な評価よりもストレスの状態の影響と判断されたための処方ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.kenjm.cst.nihon-u.ac.jp/rik_news/jiritu_aoki.html
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たった一度の検査をして判定は出来ないというご回答という印象を得ました。 ストレスの影響でも今回の機能低下という結果が出てしまう訳なんですね。 私はめまいが有るのですが、やはり、眩暈を抑える能力も自律神経なんですよね。