• ベストアンサー

当て逃げ?

yurie65の回答

• yurie65
回答No.3

お車大変でしたね(>_< 相手車が去って行ってしまうなら、相手車のナンバープレートをフルで控えておいて警察へ届け出るのがいいと思います。 警察の方へ事情を話せばナンバープレートを元に相手の方を探してくださるそうです。 以前友人が同じような状況に合って、相手車のナンバープレート下4ケタだけ覚えていて警察へ届出たんですが、下4ケタでは相手方を探すのは難しいんだそうです。 保険会社さんも相手方を探すのはできないそうで、友人の車両保険をつかって直すなら当て逃げということで保険料の割引率が下がるそうなんです。 この件は、後日、駐車場整備のおじさんが相手車を覚えていて、同じお店に相手方が来たときにみつけてくださり、相手方に修理代を払ってもらえました。

noname#20591
質問者

お礼

御回答有難うございます。 保険料の割引…全く知りませんでした。 また、御友人のお話から、ナンバープレートを フルで覚える…教訓にさせて頂きます。有難うございました。