• 締切済み

パウンドケーキの保存方法は?

私はよくパウンドケーキを焼くのですが、焼いてすぐはラップに包んでおいて、次の日に食べ始めて、2~3日で食べ終わるのですが、その2~3日の保存方法にいつも悩んでいます。 パウンドケーキは乾燥してパサパサになりやすいので、いつもは焼き上がりの時に包んだラップのまま、端から食べる分を切って、またそのラップをしているのですが、どうも食べにくく、家族からは「食べたいけど面倒だ」と言われてしまいます。 かといって、全部切ってタッパに入れておくと食べやすいですが乾燥もしやすいような気がして・・・ みなさんは、パウンドケーキはどのように保存していますか??

みんなの回答

• suu-4
回答No.1

ひじょうに単純ではありますが、私は焼いてから冷蔵庫で寝かし、翌日に全部切って 切った所をそのままピタッとくっつけてラップでふろしき包み(ラップの開き口が上に来るように)にしてタッパーに入れて保存してます。 さほど乾燥は感じません。 取り出すのも、ラップの開け閉めはありますがそのつど切らなくてもぴったりくっつけておけば大丈夫ですよ~(^▽^) 日持ちのするケーキだけに、みなさんどうされてるのか気になりますね~