• 締切済み

こういう告白(?)はひきますか?

会ってくれるかどうかは分かりませんが、別れた彼にもう一度告白しようと思っています。 でも、私は緊張すると声が詰まって言いたいことが全然言えなくなってしまい、なんで別れようと言ったのか、今はどういう気持ちなのか、彼のどういうところが好きなのかをちゃんと伝えられないかもしれません。 そこで考えたのが、彼に、彼を好きになってから別れにいたったまでのことが全て書いてある私の日記を読んでもらうことです。 この日記には、私の彼に対する正直な気持ちが全部つまってます。 それを読んでもらえば、私の気持ちが一番正確に伝わるかな、と思ったのです。 でも、そこまでされたら正直引いてしまいますか? 皆さんの考えを聞かせてください。 できれば復縁なんて考えるなっていうお説教は抜きでお願いします・・

noname#15550
noname#15550

みんなの回答

回答No.8

こんばんは。28才女です。 その日記は元彼に渡した後、最悪返却されなくてもいい物ですか? でしたら「手紙&日記」セットにすればどうでしょう。 まず私もいきなり「日記」渡されても読む気しないと思います。 「手紙」で便箋2枚程度なら、もしかして読んでくれるかも。 日記の内容を集約した、今現在の思いを手紙にするんです。 手紙を読んで、元彼が何か感じてくれたら ペラペラっと日記も読んでくれるかもしれない。 「日記も渡した理由なんだけどね、  緊張すると声が詰まって言いたいことが全然言えなくなってしまうから  直接の会話や手紙じゃ全部を伝えられないかもしれないので、  日記を渡そうと思いました。  絶対に読んでほしい!っていう押し付けではありません。  迷惑かけて申し訳ないけど、日記はそちらで処分お願いします。」 って最後にあれば、まだいくらか大丈夫なんじゃないかなって思います。 思いが伝わればいいですね。

  • aicha
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

引かれる方が多いのですね; 私も近い思いをしたことがあったので、回答にはなってないかもですが→ 片思いのような状態なので、告る勇気もなく、ネットでたまに日記にしたり、友達に彼には言えない今の素直な気持ちをメールしたりできるのに、、これを彼にみてもらえたらな・・と思ったけど、実現は考えていませんでした。  実際どのくらいの期間のどのくらいの付き合いをしていたのかによると思いますが、 付き合いが長いと日記も量があるけど、でもそれだけ深いつきあいなら、日記を一部でも読んでもらえる状況も作れるような関係だろうし・・ 付き合いの期間が短ければ日記の量も少ないけれど、やはりかなり通じ合ってなければ、日記見せられても・・とひいてしまうかもですね・・ 回答でなくてすいません・・・

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.6

日記はちょっと重すぎます。 ヒキます。 受け取っても読まないと思う。 自分自身再度冷静になって 言葉を厳選し、考えをまとめて 次も読みたくなるように タイミング見て、小出しに お伝えする方が粋じゃないかと…。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

言葉に詰まっても、思ったとおりにいえなくても構わないんじゃないでしょうか?。 それが出来ないから、日記ってのは相手に伝わるものも伝わらなくなる可能性大かと思います。別れるまでの気持ちを綴った内容ならなおさらです。致命的破局になりかねないと思いますけど。

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.4

女性ですが、正直に言って気持ち悪いです。 日記って長いですよね?彼の方があなたに好意がないなら日記を見せても読まないんじゃないでしょうか。 あなた自身、興味のない人の日記読んでくれって言われて読みますか? 相手の気持ちを無視した、一人よがりもいいとこです。 それに相手の方が少しでもあなたに好意があるなら尚更、告白は直接相手に当てた言葉で見たり聞いたりしたい思いますよ。 電話とかメール・手紙とか別の手段をお勧めします。

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.3

こんばんは。 質問者様は19歳大学生かな? あとどの位前に別れたのかも気になりますが。。 率直には、引くと予想されるかと。 (ちょっとだけ自分の気持ちに酔ってる感あるかも。) あと、(元)彼氏さんとの年齢差にもよるかと思います。 10~15歳上だったら、そんな発想と一生懸命さをカワイイと思ってくれるかも。   手紙やメール、電話でその気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.2

こんばんは。日記だと長いですし、結構自分に浸って書き綴ってしまっている事ってありますよね。そういうのを読まされると、文章ですから読み終える迄時間も掛かりますし読み終えても相手は多分重いと感じてしまうと思うんですがいかがでしょうか。 ですので、言葉が詰まってしまうとしてもやはりきちんと言葉にして伝えた方がいいのでは?

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.1

日記だと長くなりませんか? 手紙を渡すほうがいいと思いますが。

関連するQ&A

  • 告白について

    僕は24歳の社会人です。 今、前の彼女と復縁するかしないかという状況です。 告白しようと思うのですが、いろいろと考えてしまい今に至ります。 僕たち二人の関係は誰に聞いてもらっても それって付き合ってるんじゃないの?というような ほぼ恋人同士です。 僕は一度付き合っていた彼女なので、彼女ももう復縁したと 思っている、告白はしてないけど付き合ってるのと変わらないし・・・ と思っていたのと告白して振られるのが怖いというのがあり 告白できずにいました。 友人にそれを話すと、彼女はアンタが思っているような付き合っている のと同じとかっていう感情は微塵もない。 それと、そんな関係なら振られる理由がない。と言っていました。 女性にとってはきちんとした告白をしてもらわないと、本当の意味で相手の気持ちが信じられない、分からないという気持ちになるのでしょうか? また、僕たちのような関係のときは告白を待っているものでしょうか? おかしな質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 復縁、告白について困っています。

    復縁、告白について困っています。 昔に付き合うか微妙な時期に体の関係はありましたが、友達関係になってからは体の関係はありません。 3週間前に付き合ってはいませんでしたが片思いの彼女と関係が終わりました。 彼女は私が好きだったとゆうことはわかってなかったと思います。 関係が終わった原因は、彼女が自分に集中したい時期と、私の一方的な、焦って~をしてあげたいとゆう気持ちがプレッシャーを与えすぎて重くなってしまったためです。 好きだったという気持ちは伝えきれずにおわりました。 一度は終わった私ですが、未練があります今後は相手の立場や相手の目線で相手のペースで接する必要があると思います。 彼女の性格に、一度終わった関係の人とは終わり!とゆう考えがありますし、体の関係があった男と女に友情はない!ゆう考えがあります! 改めて自分の反省と相手の立場や目線で復縁をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?? もし連絡がとれるなら、 好きだったという気持ちを伝えべきなのか、反省したことも伝えるべきなのか、 メールなどで、距離が少し縮まってから伝えるべきなのか、 すべての気持ちを伝えてから、じょじょに距離をちぢめていくべきなのか、わかりません。 意見等をお願いいたします。

  • 携帯での告白について、ご意見お聞かせ下さい

    はじめまして。 このサイトでもよく見るのですが、携帯のメールで告白をしようとする人って結構いますよね? 私は、告白はやっぱり直接会って言うべきだとも思っています。 しかし、メールだと緊張しすぎて言えなくなる恐れもないし・・・等の理由もわかります。 ただ、メールで告白して、オッケーもらった後、最初に会う時って、告白より緊張するんじゃないかなとふと思いました。 また、別れをメールで告げる事もよくあると思うのですが、(私もしてしまったのですが。)一方的なものになって相手はすごく傷つくから、あまりよくないとは思います。しかし、別れを言う為にわざわざ会って、お互い嫌な気持ちになる事もないように、メールで済ませたいという気持ちも理解できます。 あまりまとまっていない文章なのですが、告白や別れを切り出すのをメール(又は電話で)する事について、どの様に思われますか? 経験談や意見を下さい。 よろしくお願いします。

  • 愛の告白と別れ 伝達方法は?

    告白と別れは、(1)直接会って〈表情と声〉・(2)電話〈声〉・(3)手紙〈気持ちのこもった文字〉・(4)メール〈味気ない文字〉 があるかと思います。気持ちの伝わりは(1)から(4)の順だと思っています。ただ、(2)と(3)は逆転するかもしれません。  私は、告白も別れも「(1)直接会って」です。(2)と(4)は味気ないような気がしますし、昔はなかった手段です。  告白 別れ それぞれの方法 皆さんのご意見をお願いします。

  • 告白して振られました。でも・・・

    お世話になります。 某SNSで知り合った同い年である 22歳の男友達についてなのですが、 何度も遊んでいるうちに本格的に 好きになってしまいました。 知り合った当初は彼からたくさん 誘ってきてくれていました。 いい感じに仲良くなっていき 彼からディズニーランドへ行こうと誘われ つい先日二人きりで行って来ました。 開園から閉園までずっと一緒に回って、 きゃっきゃ言いながらお互いすごく楽しみました。 帰る際に意を決して告白しようと思ったのですが 緊張に緊張して告白できずに終わったのですが その日のうちに想いを伝えたかったので メールで彼に想いを告げました。 結果、振られました。 彼が言うには、まさかわたしがそんな目で 彼を見ていたとは思っていなかったらしく、 「見た目が嫌いって訳じゃないし 友達としてはかなり好きだけど 気持ちには答えてあげられない」と 丁寧にお断りされました。 彼は今までの人生ですごく慎重に、 時間をかけて歩み寄っていった人で、 振られたその夜はもう涙が止まらなくて・・・。 ほんとにほんとに大好きでした。 そしてなんとか平静を保ってありがとうとだけ メールで伝えてそのままさよならしようとしたのですが その返信に「これからも仲良くしてほしい・・・」と 返って来ましたが社交辞令と思い、返さずに夜を明けました。 その翌日、さも何事もなかったかのように わたしのツッコミを期待した写メつきメールが届きました。 朴念仁なとこがあるので状況が読めてないと思い、 「社交辞令抜きでめんどくさかったら もう切り捨ててもいいんだよ? こんな気持ちを持ってる わたしといると迷惑だろうし・・・」 とメールで伝えました。 そうすると彼が 「逆に切り捨てられるのが怖かったし、 ○○さんの気持ちすごく嬉しかった。 変なノリな自分と一緒にいてくれるし・・・(笑) だから社交辞令とか抜きで これからもほんとに仲良くしてほしい」 と返って来ました。 当初は泣きに泣いて忘れようと思って 彼の写真やメールを全部消しました。 けど・・・ こんな優しくされて正直揺らいで・・・ 諦めたくなくなっています。 わたしにとってきっと よくないことだとはわかっています。 それでも・・・ 一体わたしはどうすればいいでしょうか。 どうぞお知恵をお貸しください・・。

  • 元彼から告白されましたが。

    はじめまして。 31歳独身女性です。 これから出てくる『元彼』は、47歳今は独身です。 私達は2ヶ月付き合いました。 今年の1月下旬にメールで別れ、私がフラれました。 その後、2ヶ月ぐらい経って私がスッキリでした時、 元彼に連絡をしてみたんです。 その中で彼から『今度メシでも食いにいこうや』という話もされていて。 こちらは、連絡をしない間に新しい彼氏が出来た(すぐに別れてしまいましたが)ため、 よくも悪くも下心(期待など)があまり無い状態でした。 5月に入って会った時、元彼は私の体調回復と心のポジティブさ(変化、成長)に驚いており、誉めてくれました。 この日、向こうからボディータッチがあり、少し驚きましたが。 2回目は一日中一緒にいて、買い物をして、楽しく過ごし、 またボディータッチと手をつないできました。 数日経ち、電話中に 「正直な気持ちを言うと、俺は(私)のことが好きだよ。 触れたいと思ったし、すごい歯がゆかった。」、 さらに「でも復縁に対しては、まだ葛藤がある。」と言われたんです。 その時の私は、元彼に恋愛感情は無く『同士』のように思っていましたが、 一度自分を振った相手が、私の成長を認め、 好きだと言ったことで、それまでのニュートラルな気持ちが揺れました。 今の私だったら、また新しい気持ちで新しい関係を築けるかもしれない、 でも、一度別れているし。とアレコレ考えてしまいましたが、 数日後、元彼は「やっぱり復縁までは無理だ…」と。 元彼にとっては、別れの引き金となった『私の感情的な言動』が、消化しきれないそうで。 その気持ちも私は受け止めましたが、元彼の電話での『長い解説・弁解』によると、 『再会して、まさか好きになるとは思わなかった』 『メシでも食いにいこうや、の中には、別に他意は無かった』 『(私)とは恋愛感情抜きで、いい関係を続けられると思った』 (↑よき理解者として) ・・・だそうです。 私の中では 『それなら『好き』という告白もやめてほしかったよ』 『私はもう過去の出来事として片付けていたんだけどな』 と、復縁に至らなかった残念な気持ちと、元彼の勇気の足りなさと 『お互いの、今見ている地点は違うんだな』ということを感じました。 元彼の中で 『別れ際の私の感情的な』 > 『今の私のポジティブな魅力』 なのかと思うと、残念で仕方がなくて。 『もう会わない方がいい』と私から言ったため、 喪失感もあります。 いくら私が『今の、これからの私なら』と未来を見ても、 相手が『まだ過去を消化しきれない』と、 一緒には出発できないんですね。 皆さま、 『好きだけど復縁は無理』と口に出した元彼は、軽率だったかなと思いますか? また、私はやっぱり、魅力不足だったのでしょうか? 私達は、復縁してもうまくいかなかったと思いますか? 長々と申し訳ありません。 同じような経験をされた方も、そうでない方も、回答お待ちしております。

  • 元カレに告白

    1ヶ月前に7ヶ月付き合ってた彼氏に振られました。 別れた理由は「自分の生活が忙しくなり、好きかどうかわからなくなってしまった。こんた中途半端な気持ちで付き合うのは申し訳ない。」とのことでした。 付き合ってた7ヶ月はケンカもなく、本当に仲がよくお互い幸せだねって感じだったので、突然のことで驚きましたが、彼も悩んだ末に出した答えなんだろうと思い別れを受け入れました。なのでお互い嫌いになったわけで別れたわけではないと思います。 私はまだ彼のことが大好きです。 復縁するには冷却期間を3ヶ月くらいとったほうがいいと聞いたので、別れてからは連絡をとっていません。 ですが毎日彼のことを考えもやもやしたままなのも嫌だし、私も前に進みたいので結果がどうあれ、まだ別れて1ヶ月ちょっとしか経っていませんが告白することを決めました。 ここで質問なんですが、 やっぱり振った彼女にまた告白されたら迷惑ですか? 復縁したいなら告白せずやっぱり3ヶ月くらいは連絡は控えた方がいいんですか? 女性の方で同じような経験をした方、復縁で出来た方はよかったらエピソードを教えて下さい。 一度振られた身なので彼がどう思うかとっても不安です(;_;) けどこのまま後悔するのも嫌です。 みなさんの意見を聞いて勇気を持ちたいです(;_;) お願いします。

  • 初めて告白したものの・・・・

    題の通りなんですがおとといの夜に好意を持っている子に 告白をしました、僕もその子も共に大学の2回生です 4,5回くらい2人で遊んだり花火大会に行ったり その際少しですが手をつないだり、その子からも 誘ってくれたりで、正直な事を言うと自分勝手に 告白したら上手くいくんではないかといいますか いい結果を期待してたんですが・・・・・ 僕の告白もあまりの緊張で曖昧な言い方だったかもしれません、その子は、急に言われて驚いた、考えます、という 言葉しか貰えず、なんとも微妙な空気になりました 週末また都合がよければ遊ぼうって事になったんですが 正直こういう雰囲気になった今彼女が引いてしまったんじゃないかなと思うんです、こういった場合どういった行動を取ればいいんでしょうか??すごく悩んでます・・・・ 週末に遊べる事を期待して、その時にもう一度気持ちを伝える、時間をあけず電話して聞くなどでしょうか・・・・なんでもいいのでご教授ください、かなりの長文すいません、お願いします。

  • 告白

    彼氏が入る人に告白しようと思っています。もうすぐで高校を卒業するので悔いが残らないように自分の気持ちを伝えようと思いました。 テストが終わってから、「この後ちょっといい?」と聞いて図書館で待っていてくれると言ってくれました。だけどその日は図書館が閉まっていて、相手はそこに居らず告白出来ませんでした。だから違う日に告白しようと思い声をかけたら放課後に来てくれると言ってくれました。しかしその後、その日は雪の影響でテストの時間がずれてしまい、電車に間に合わないので来れないと言われました。 2度も誘って告白出来ませんでしたが、もう一度声をかけようと思っています。ですがさすがに3度目ですし、声をかけづらいです。しつこいと思われないでしょうか? 分かりにくい文章ですいません。

  • 好きな人に告白

    今日、大学でずっと気になっていた女性に告白しました。 告白するのは初めてで、とても緊張しました! その女性とは、学年が違うため一度も話したことがなく、たまに廊下ですれ違うぐらいです。 知らない人から告白されても気持ちが伝わらないだろうと思いましたが、今日を逃せばほとんど会う機会がなくなるので声をかけました。 彼女に「好きです。友達から・・・」という感じで伝え、突然のことで返事に困っていましたが、「友達ならOKです」と言われました。 しかし、その後に「でも、彼氏がいるんです・・・」と言われ諦めました。 このような場合、実際彼女には彼氏がいる場合が多いんですよね? 今思うと、これから友達になって自分の事を知ってもらった方がよかったのかなと、後悔しています。 似たような経験をした方や成功した方などの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。