• 締切済み

こういう告白(?)はひきますか?

会ってくれるかどうかは分かりませんが、別れた彼にもう一度告白しようと思っています。 でも、私は緊張すると声が詰まって言いたいことが全然言えなくなってしまい、なんで別れようと言ったのか、今はどういう気持ちなのか、彼のどういうところが好きなのかをちゃんと伝えられないかもしれません。 そこで考えたのが、彼に、彼を好きになってから別れにいたったまでのことが全て書いてある私の日記を読んでもらうことです。 この日記には、私の彼に対する正直な気持ちが全部つまってます。 それを読んでもらえば、私の気持ちが一番正確に伝わるかな、と思ったのです。 でも、そこまでされたら正直引いてしまいますか? 皆さんの考えを聞かせてください。 できれば復縁なんて考えるなっていうお説教は抜きでお願いします・・

noname#15550
noname#15550

みんなの回答

回答No.8

こんばんは。28才女です。 その日記は元彼に渡した後、最悪返却されなくてもいい物ですか? でしたら「手紙&日記」セットにすればどうでしょう。 まず私もいきなり「日記」渡されても読む気しないと思います。 「手紙」で便箋2枚程度なら、もしかして読んでくれるかも。 日記の内容を集約した、今現在の思いを手紙にするんです。 手紙を読んで、元彼が何か感じてくれたら ペラペラっと日記も読んでくれるかもしれない。 「日記も渡した理由なんだけどね、  緊張すると声が詰まって言いたいことが全然言えなくなってしまうから  直接の会話や手紙じゃ全部を伝えられないかもしれないので、  日記を渡そうと思いました。  絶対に読んでほしい!っていう押し付けではありません。  迷惑かけて申し訳ないけど、日記はそちらで処分お願いします。」 って最後にあれば、まだいくらか大丈夫なんじゃないかなって思います。 思いが伝わればいいですね。

• aicha
回答No.7

引かれる方が多いのですね; 私も近い思いをしたことがあったので、回答にはなってないかもですが→ 片思いのような状態なので、告る勇気もなく、ネットでたまに日記にしたり、友達に彼には言えない今の素直な気持ちをメールしたりできるのに、、これを彼にみてもらえたらな・・と思ったけど、実現は考えていませんでした。  実際どのくらいの期間のどのくらいの付き合いをしていたのかによると思いますが、 付き合いが長いと日記も量があるけど、でもそれだけ深いつきあいなら、日記を一部でも読んでもらえる状況も作れるような関係だろうし・・ 付き合いの期間が短ければ日記の量も少ないけれど、やはりかなり通じ合ってなければ、日記見せられても・・とひいてしまうかもですね・・ 回答でなくてすいません・・・

• 55ohyeh
回答No.6

日記はちょっと重すぎます。 ヒキます。 受け取っても読まないと思う。 自分自身再度冷静になって 言葉を厳選し、考えをまとめて 次も読みたくなるように タイミング見て、小出しに お伝えする方が粋じゃないかと…。

• acuna
回答No.5

言葉に詰まっても、思ったとおりにいえなくても構わないんじゃないでしょうか?。 それが出来ないから、日記ってのは相手に伝わるものも伝わらなくなる可能性大かと思います。別れるまでの気持ちを綴った内容ならなおさらです。致命的破局になりかねないと思いますけど。

• osmanthus
回答No.4

女性ですが、正直に言って気持ち悪いです。 日記って長いですよね?彼の方があなたに好意がないなら日記を見せても読まないんじゃないでしょうか。 あなた自身、興味のない人の日記読んでくれって言われて読みますか? 相手の気持ちを無視した、一人よがりもいいとこです。 それに相手の方が少しでもあなたに好意があるなら尚更、告白は直接相手に当てた言葉で見たり聞いたりしたい思いますよ。 電話とかメール・手紙とか別の手段をお勧めします。

• looklook
回答No.3

こんばんは。 質問者様は19歳大学生かな? あとどの位前に別れたのかも気になりますが。。 率直には、引くと予想されるかと。 (ちょっとだけ自分の気持ちに酔ってる感あるかも。) あと、(元)彼氏さんとの年齢差にもよるかと思います。 10~15歳上だったら、そんな発想と一生懸命さをカワイイと思ってくれるかも。   手紙やメール、電話でその気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

• marimo-001
回答No.2

こんばんは。日記だと長いですし、結構自分に浸って書き綴ってしまっている事ってありますよね。そういうのを読まされると、文章ですから読み終える迄時間も掛かりますし読み終えても相手は多分重いと感じてしまうと思うんですがいかがでしょうか。 ですので、言葉が詰まってしまうとしてもやはりきちんと言葉にして伝えた方がいいのでは?

• migu01
回答No.1

日記だと長くなりませんか? 手紙を渡すほうがいいと思いますが。