• 締切済み

祖母

僕の祖母は あれしろーこれしろ 頭が狂ったみたいにいい 困ります。 「自分でするからいいよ」と言っても 「親切で言ってんだから 人の言うこと聞かないと きかないなんてあほだ」と怒りまくります。 祖母は親切で言ってるとしても してほしく自分出て切ることや やりたくもないことは 祖母の言うとおりしなくてもいいよね。 それに 祖母の言うとおりにしないと怒るって おかしいだろ   僕のやってることは間違ってないさー

みんなの回答

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.3

質問者さんのおばあちゃんは、質問者さんがかわいくってしょうがないんでしょうね。だから、あれこれ世話を焼きたがるのでしょう。 でも、嫌なときは、嫌って言ってもいいと思いますよ。

yasuo24
質問者

補足

祖母は自分の思ったとおりにならないと怒るんです 超迷惑で困ってんですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

同居なさってる方は皆、この悩み抱えていますね・・・ 親御さんが金銭援助をじいばあから受けて、同居が成り立ってるうちは、ギブ&テイクって事で、話相手位はやってあげないとマズイと思います。 核家族で育って、この悩みを聞く事が多かった私の意見です。 じじばばがの金があるから、楽な暮らしさせてもらってんだもの、相手はしてやった方が良いし、聞き流す訓練はするにこした事はないです。 で、その上で理不尽な事されたなら、いくらでも反撃なさって良いと思います。酷いじじばばは、世間にはいくらでもいますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sensei00
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.1

高齢者は存在の意義を失うことを 非常に恐れます。実は社会の不要となることが とても怖い不安なのです。 ですから、説教できなくなるとき、それは 彼女の最期が近いときです。それから後悔しても 命は返ってこないのですから、今の時間を大切に したいですね。 さて本題。 年の功で、祖母が正しいこともあります。 また、一見間違っていても、数十年後に正しかった と認識することもあります。 だから、今は、見極めだけをしておけば良いでしょう。「ハイハイ」と聞いておいて、どうぞ貪欲にあなたの経験と知識の泉にしまってください。 でもやっぱり、ほとんどはあなたのほうが正しい はずです。現代社会に沿ったセンスとスピードと 形は、高齢者の女性には無理なことが多いですし。 そこで、 返事だけ肯定して、言われたときだけは、 まずは「はい」と返しておけば、彼女は満足 します。 そして、あなたのほうがこれから長い人生を 戦っていかなければならないわけですから、 彼女の発言は「一意見」として聞いておいて、 あとは自己責任で選択していけばイイと思います。 本格的に責任世代になって道を走り出したら、 ますますアドバイスは不必要になります。 逆に言えば、欲しいときに教えてくれる 人も、あなたが年齢を費やすにつれていなくは なりますが…。

yasuo24
質問者

補足

年の功で、祖母が正しいこともあります。って 自分で出来るから せんでいいと言ってるのに してやると言ったり 飲み会に行こうとしたら 「親が心配するから早く帰ります」と言い帰って来い とか 自分の思うどおりにしないと怒るのは 正しくないですよ まずは「はい」と返しておけば、彼女は満足します。 って 祖母は 「はい」といっただけではだめな人です いうた通りにしないとおこりまくるのよ。 おかしすぎるだろう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祖母

    祖母は 僕に対して「あんたはこれにしろ」とか「はよかえって来い」とかうるさすぎます。 そして その通りしないと頭がくるったように怒ります 1話さないほうが楽 2僕が傷つく 3どうでもいいことばかり言う 4僕はやらない 5人の言うことを聞かない人は馬鹿と言う 6そんなことしてたら僕が友達とかに馬鹿にされるだろ 7自分のことは自分でするのが当たり前 8思い通りにならないと怒るって 僕のほうが思い通りにならないので怒りたいよ 9ぼくが祖母の言うとおりにしても お礼言わずに これじゃないとしか言わない 祖母がかわいそうだからってこんな状態では 聞けるわけないだろ そうですよね

  • 祖母を好きになれず冷たく当たってしまう

    昨年の震災で東北に住んでいた父方の祖母を埼玉の我が家(父・母・姉・私の住む)に引き取りました。 祖母は以前父の弟夫婦の近くに住んでいました。 この祖母は少し曲者で、昔パチンコで280万程借金をし、それを父に肩代わりさせた過去があります。 『払えないから死ぬしかない…』と言い(自ら死ぬ様な人では無いのですが…)焦った父が払ったのです。 こちらに引き取った後にもパチンコに行って酷く父に絞られました。それからは行っていないと言っていましたが… 断れない母にも身の回りの事をやらせ、(これはなんでもやってしまう母も悪い様な気がしますが) 母もキレてで手をあげてしまう有り様。 人にやらせる方法がまたイラッとさせるものなのです。 『分からないから』とか『足が悪いから』とか、本人は毎日遊んで、元気で頭もボケて無いのにやりたくないからそう言うのです。 そんな祖母に最初は優しくしていましたが最近はアホらしくなり、ムカつけば怒鳴り、話されたらシカトしてしまいます。 だけど私はそんな自分が嫌になる時があります。 誰に対しても優しく出来る心の広い人に憧れますから、程遠い自分に嫌悪感を抱くのです。正直頭が痛いです。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。

  • 祖母にイラつく

    祖母に最近イラッとします。皆様はどう思われますか?身近なご老人にどのように対処なさってきたのかなどご自身の体験でも何でも、ご意見をお伺いしたいです。 現在、事情もあり私がほとんど祖父母の面倒を見ています。長く一緒に過ごすようになって、段々イライラしてくるようになりました 祖母は絶対に謝らず、自分が悪いと認めませんが人の悪口失敗の話は好きでよく人をバカにしています。自分が間違っていると分かっても考えは改めようとしません。いわゆる朝鮮人をバカチョン、黒人をクロンボなど偏見も多いんです。汚い汚いとうるさいです。 他人のやることに口出しばかり。「あー、やだやだ!そんなこともできないなんてトロいわねー!」などです。人のことはグチグチ言うくせに自分のこととなると何もやる気がないからやらないの一点張り、「歳だから頭かたいの、変えようとしても無駄なの。子供だと思って」と周りの人間のフォローを覚えて言うようになりました。 他人には文句を言いますが自分には甘くて嫌になります。(自分がやらなくなったら気になりだしたそうで…)親切なところもあり、基本的には優しい人で根から悪いお方ではないのですが、こういう習慣がついているみたいです。 個人的にイライラするのは人を馬鹿にするところで、テレビを見てはずっと「この人バカだね顔汚いね」と出演者をバカにし続け、人に会っては「あの人は子供がすぐ死んだ嫁で」と愚痴り偏見的で話を聞くたびに嫌な気分になります。「この人だって頑張ってるんだよ」「そうかなーでも私はそうは思わない」ずっとこの調子です。上のような性格のために何も改めてくれないのです。 人を見下しはしますが親切な人ですし、家族にはいちいち相手にして大人気ないと言われます。年不相応にガキっぽい人が嫌いで、自分も子供じみてると思いますし理屈はわかるんですがイライラして仕方ないです。

  • 祖母と祖父に困ってます

    祖母と祖父は夫の両親ですが、日々悩まされます。 家は自営業してます。主人が跡継ぎでいとなんでますが、息子に言う言葉とはいえないくらいキツイ言い方します。 「あれは意気地なしじゃ!」「意気地がないからできんわの~?」「あほちゃうか!なんちゃ知らん!ドアホが!」とか他にも聞いててこれでも親?と思うくらいです。 そのくせ自分たちは歳やからと理由にしてほとんど特に祖母は手伝いません。 祖母は昔から心に思ったことは言葉にだすタイプで随分私も嫌味悪口言われました。 祖父は昔はまだ言わない人だったのですが、最近自分の思いどうりにならないとすぐ怒り、怒ると仕事しません。まだ代替わりしてない時は「若いのがせんといかん!私やもう歳や」と逃げます。代替わりすると今度は「お前らの代なんやからお前らがせないっかだ!」と自分は家でテレビ見て私たちが仕事して帰ってきても当然のような顔でいます。 そのくせ一端怒るといつまででも言いますし、怒鳴りちらします。 まるで自分の思う様にしたい駄々っ子のようです。言い出したらしないと収まりません。 年とるとそうなるのでしょうか? 歳のせいと思い我慢の日々ですが、正直凄く疲れます。 嫌味と悪口が日常的にあるのですから・・・・・・ 皆さんの所はどうですか? やっぱり言いたい放題・我がまま状態キレやすいですか? 本当に頭痛いです。 私たちが我慢するしかないですか? 友達に話すと「それは治らんわ!もう歳よりの言うことやからと右から左で聞き流せ」といいます。 口で言うのは簡単ですが耳に入るので気にしないと思っても頭にきます。 正直頭の中では「早く死ね!糞ババ糞爺!」と何度か頭後ろからド突きたくなります。

  • 祖母

    祖母は 僕の顔を見るなり あれしろ これするな 手伝って とかうるさく言います 9時過ぎにテレビ見てると 「早く寝ろとか」 飲みに行こうとすると「10時ごろ帰って来い」 父が呼んでないのに「父ちゃんが呼んでるよ」とかうるさすぎです 母は祖母に「もう大人なんだから世話焼かなくていいぞ」と言い 父は僕に 「もういい年なんだから 祖母のいうとおりにせず 自分の思ったとおりに動け」と言います ここで質問 25歳過ぎた男なんだから 祖母の言うとおりにするのはおかしいよね どうしたらいいのだろ 

  • この祖母をどう思いますか?

    この祖母をどう思いますか? 私には今まで生きてきた中で一番嫌いな人がいます。祖母です。母のお母さんです。 この人は自分の子供を何でこんな事を言うの?というようなことをたくさしています。 私の母は正直な話とても不器用で、たくさん病気をしていてうつ病も持っています。 この姿を見て「哀れな姿だね~」と母に言いました。それで母のうつ病はますますひどくなってしまいました。間違いなく、この祖母のせいで母は精神病になりました。母には姉がいるのですが姉はとても頭がいいらしくとても比較されていたらしいです。自分の子供を比較している時点で最低です。 自分のお墓はもうあるのに、もう一つ自分専用のお墓にすごく高額な仏像も建てています。見たときはとても驚きました。祖母にはまだ結婚していない子供がまだ二人います。もう60代です。その一人は心臓病で体が弱いです。なので仕事をしていないのでお金には困っています。 祖母自宅の隣には駐車場が10台入るところもあるので、月に10万円は入るのにも関わらず自分が気に入らない人には貸さないらしく一台もその駐車場に入っていないらしいです。その10万円があれば少しは楽になると思うのに、、、、、、この心臓病のおじさんは僕が思うにこの祖母のせいで病気人ってしまったんでないかとも大げさですが思ってしまいます。 先月、私の父が他界しました。その時も通夜にも葬儀にもお線香もあげにこなかったです。 何の連絡もありません。 このような祖母っているのでしょうか? このように思う僕は心がせまいのでしょうか? 孫のプレゼントもゴミのように倉庫においておくような人です。

  • 祖母に負けました・・・

    祖母との関係に疲れ果てました。 家の祖母はすごい口がうまいんです。表面上は明るくて世話好きで面白くて話がうまくて。なので知り合いも多く、(一部を除いて)多くの親戚にも好かれています。 私は祖母に幻滅しています。家にいるときは態度が違うのです。家に来るお客さんに変な噂やいろんな悪口を言っているんです。特に頭が切れる人なので悪口の情報を使い分けています。八方美人なんです。 祖母に悪口は止めた方がいいよと何回も言ってるのですが、そうすると私がいじめると祖母の兄弟に愚痴るんです・・・。 先日、私は耐えられなくなり、祖母の兄弟に泣きながら相談したら「悪口なんか言うはずがない、嘘も方便で使った方がいいんだよ。みんなに嫌われてるなら友達いないはずだよ。」と、言われ、全面的に祖母の味方をされ、話しを信じてくれませんでした・・・。 それを母に言ったら、兄弟なんだから味方するのがあたり前で言う人を見た方がいいと言われました。祖母の兄弟はもっと平等に見てくれると思って言ったので話しをわかってくれなくて残念でしかたがありません。一緒に住んでみないと兄弟でもわからないことってあると思うんです。兄弟に対する態度と、私や母に対する態度は実際に違いますし。特に祖母は祖母の兄弟には自分の事を良く言っていて、良い人の像を作り上げているんです。みんなが陰の祖母を知らないのが悔しくてたまりません。 このことで思ったのが、表面・外面が良い人が結局特なのかなって言う疑問なんです。不器用で口下手で嘘がツケナイ私は損をしている気がします。 もう祖母には関わりたくないです。

  • 祖母

    僕の祖母は 1ぼくのしたくないことを「しろ」と言う 2ぼくのしたいことを「するな」と言う 3うそばかり言うのにぼくが正しいこといっても「うそだ」としか言わない 4僕を馬鹿にしすぎ 5自分が電気消し忘れたのに 僕のせいにする 6電気とか 祖母はよく消し忘れる 僕はほとんどないのに 「あんたはよく忘れるね わたしはそんなことないのに」 と言う 7飲み会とかいくと はよかえってこいとか しか言わず 飲み会の途中で はよかえってこいと 電話してきたり 夜の12時ごろ帰ると 「もっとはやくかえってこかん」とおこりまくる 8祖母を手伝ってやっても 文句しか言わない 9私のいうことがきけないのかと怒りまくる ここで質問 したくもないのに「しろ」と言われたからする したいのに「するな」と言われたからしない おかしいこといってると思っても祖母が言ったからする ではいけないと思うんですが どうですか それに するわけないこと言って 「何で言うこと聞けないんだ バカか」という祖母のはおかしいですよね  祖母の言うとおり何でもやるほうがバカですよね

  • 盲目の祖母 暇つぶしに何がいい?

    盲目の祖母ができることを探しています。 祖母は86歳です。体は元気で、自分の身の回りの事は、料理以外は自分でできます。頭もしっかりしています。 人付き合いが苦手で、デイサービスには行かないと言っています。 この祖母が暇つぶしにできることはないでしょうか? また、点字を独学で勉強することは可能でしょうか?

  • 母・祖母・私…いがみ合い

    23歳女です。家族のことで悩んでいます。 ◆家族構成→私(一人っ子)・両親・祖母 (祖母以外は働いてます) 父は"マスオさん"、温厚で祖母と母の尻に敷かれています。 ◆基本的関係 祖母は自分の思い通りにならないとイライラ → そんな祖母に母がイライラし、 私が間に入り(主に祖母の)機嫌をとるという感じ。 家族でよく出かけますが、車中で一言も話さない事も。 祖母は道順を間違えるだけで怒り出します。 母は、「あんなふうになってお前に迷惑はかけない」と私に言いますが、 「同じ」なんです。 ◆車中。母にお茶を差し出したら、「いらない」と一掃。 前回は、母が祖母にお茶を渡した時、受け取らない!とイライラしていたのに…。 ◆お店で。「私は車に戻るから。お前は一人で勝手に見て来て」と。 私が電話をしても「行かない」と返事。 きっと昔に「来ないで」と私が言ったことが頭にあるのだと思います。 その件に関しては謝ったのですが、今も「私は邪魔なんでしょ」と言いたいような感じです。 ◆祖母と喧嘩したり頭に来たりすると、 「私はこんなに気を遣っているのに勝手だ!」と、母は私に当たってきます。 「そうだね」と言うと「別に合わせてくれなくてもいい」と。 …私だってイライラし反抗したい気持ちでいっぱいですが 母の機嫌を損ねて更に関係が悪くなるので我慢しています。 また、毎日母が食事を作っている事も頭に来ている原因のようです。 私も休日は作ります。でも時々「どうせいつも私は嫌な気持ちで作ってる」と言われ… こんな状態がずっと続いています。 家族円満に過ごせるようになるにはどうしたらいいでしょうか。 自分の事だけ考えれば、一人暮らしも考えましたが反対されました。 旅行等も厳禁なので我が家では当然なのです。 休日も自分の自由になりません。母にも私にも自由がありません。 私のような家庭環境の人…いませんか。