• 締切済み

祖母

僕の祖母は あれしろーこれしろ 頭が狂ったみたいにいい 困ります。 「自分でするからいいよ」と言っても 「親切で言ってんだから 人の言うこと聞かないと きかないなんてあほだ」と怒りまくります。 祖母は親切で言ってるとしても してほしく自分出て切ることや やりたくもないことは 祖母の言うとおりしなくてもいいよね。 それに 祖母の言うとおりにしないと怒るって おかしいだろ   僕のやってることは間違ってないさー

みんなの回答

• 001001
回答No.3

質問者さんのおばあちゃんは、質問者さんがかわいくってしょうがないんでしょうね。だから、あれこれ世話を焼きたがるのでしょう。 でも、嫌なときは、嫌って言ってもいいと思いますよ。

yasuo24
質問者

補足

祖母は自分の思ったとおりにならないと怒るんです 超迷惑で困ってんですよ

• sinjou
回答No.2

同居なさってる方は皆、この悩み抱えていますね・・・ 親御さんが金銭援助をじいばあから受けて、同居が成り立ってるうちは、ギブ&テイクって事で、話相手位はやってあげないとマズイと思います。 核家族で育って、この悩みを聞く事が多かった私の意見です。 じじばばがの金があるから、楽な暮らしさせてもらってんだもの、相手はしてやった方が良いし、聞き流す訓練はするにこした事はないです。 で、その上で理不尽な事されたなら、いくらでも反撃なさって良いと思います。酷いじじばばは、世間にはいくらでもいますから。

• sensei00
回答No.1

高齢者は存在の意義を失うことを 非常に恐れます。実は社会の不要となることが とても怖い不安なのです。 ですから、説教できなくなるとき、それは 彼女の最期が近いときです。それから後悔しても 命は返ってこないのですから、今の時間を大切に したいですね。 さて本題。 年の功で、祖母が正しいこともあります。 また、一見間違っていても、数十年後に正しかった と認識することもあります。 だから、今は、見極めだけをしておけば良いでしょう。「ハイハイ」と聞いておいて、どうぞ貪欲にあなたの経験と知識の泉にしまってください。 でもやっぱり、ほとんどはあなたのほうが正しい はずです。現代社会に沿ったセンスとスピードと 形は、高齢者の女性には無理なことが多いですし。 そこで、 返事だけ肯定して、言われたときだけは、 まずは「はい」と返しておけば、彼女は満足 します。 そして、あなたのほうがこれから長い人生を 戦っていかなければならないわけですから、 彼女の発言は「一意見」として聞いておいて、 あとは自己責任で選択していけばイイと思います。 本格的に責任世代になって道を走り出したら、 ますますアドバイスは不必要になります。 逆に言えば、欲しいときに教えてくれる 人も、あなたが年齢を費やすにつれていなくは なりますが…。

yasuo24
質問者

補足

年の功で、祖母が正しいこともあります。って 自分で出来るから せんでいいと言ってるのに してやると言ったり 飲み会に行こうとしたら 「親が心配するから早く帰ります」と言い帰って来い とか 自分の思うどおりにしないと怒るのは 正しくないですよ まずは「はい」と返しておけば、彼女は満足します。 って 祖母は 「はい」といっただけではだめな人です いうた通りにしないとおこりまくるのよ。 おかしすぎるだろう