• ベストアンサー

祖母

祖母は 僕に対して「あんたはこれにしろ」とか「はよかえって来い」とかうるさすぎます。 そして その通りしないと頭がくるったように怒ります 1話さないほうが楽 2僕が傷つく 3どうでもいいことばかり言う 4僕はやらない 5人の言うことを聞かない人は馬鹿と言う 6そんなことしてたら僕が友達とかに馬鹿にされるだろ 7自分のことは自分でするのが当たり前 8思い通りにならないと怒るって 僕のほうが思い通りにならないので怒りたいよ 9ぼくが祖母の言うとおりにしても お礼言わずに これじゃないとしか言わない 祖母がかわいそうだからってこんな状態では 聞けるわけないだろ そうですよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「良薬口に苦し、忠言耳に痛し」 「親の意見と冷酒は、後になって利いてくる」 「さればとて、墓に衣は着せられず」 昔の人はなかなかよいことを言うものです。 あなたの回答を読む限りですが、おばぁちゃんの言われることにあまり理不尽なものは感じません。最近はそういうことを言ってくれる人が少ないので、あなたにとってとても貴重な存在かもしれません。えてして、年長者の言うことにはあなたが考えている以上に利があるものです。それに耳を貸して己を磨くか、反発して己を貶めるかは、あなた次第です。 どのような理由があるにせよ、不特定多数の人が見るこのような場所で、自分の身内のことを「そんなふう」に言ってしまうことなどから判断すると、あなたがおばぁちゃんの言うことに耳を傾ける価値はあるのではないかと私は感じます。 どうか、冷静に考えてください。おばぁちゃんの言われることが、本当に正しくないのかどうか、もう一度考えてみてください。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • do_ruru
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.2

うまく、気持ちを書き表せなかったのでしょうか?この文章で感じたままを、下記に書きますね。 例えば、あなたには苦手な科目があり、いつもは40点ぐらいしか取れないのに、今回は頑張って70点を取ったとします。 1.「良く頑張ったわね」と言われる 2.「もっと良い点とりなさい」と言われる どちらが、より頑張れるかというと、大体の人は1を選ぶでしょう。でも、たぶん、あなたのお婆様は、2の部類なのでしょう。 周囲の人を馬鹿にしたり、干渉しすぎたり、感謝しなかったら、寂しくなるのがあたり前なのに、それに気づいていない人は、離れていく側が悪いと思うようです。そして自分を正当化するために、さらに、離れていく人を罵倒し心の距離を広げていくのです。お婆様は寂しさの悪循環の中にいるようです。 「老人を粗末にしてはいけない」「可愛そうな人には優しくしなければならない」という正論にとらわれすぎて、自分自身を消耗し続けてしまうと、いつか、あなたはキレてしまうのではないでしょうか?キレて取り返しのつかないことになるよりは、ちょっとした無視などは、良いのではないかと私は個人的に思います 私は学生時代、家が嫌だったので、貯金をしていました。最初は家出のための貯金。一泊二食付きのペンションに一ヶ月泊まれるぐらいの金額がたまると、一人暮らし貯金に変更して・・・・いつでも出て行けるようにすると、気持ちも少しは楽になりましたよ。 「反面教師」という言葉があります。今、嫌な思いをしているのならば、お婆様のことを悪い例として、心に刻み付けて、いつかご自分が家庭を持った時に役立てるのです。悪循環は、あなたの代からなくすのです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の祖母も相当口うるさいほうでした。私も遅く帰ったり、日常のあらゆることに口を出されました。服装やら洗顔の泡立て方とか、友達とのことやら、イロイロイロイロ。そして、自分の要求もあおこに車で乗せていってとか、休みのたびに言われました。そんな祖母も2年前になくなりました。今思えるのは、私のことが可愛かったから、口うるさかったんだなと思います。嫌だなぁと思っていた祖母も居なくなると寂しいものです。yasuo24さんも、今は嫌な部分しか見えないかもしれませんが、角度を変えてみると、それがその人の愛情なのかもしれません。yasuo24さんのおばあさんがいくつなのか分かりませんが、大変な時代を生きてきた人なので少々きつい性格になってしまわざるを得なかったのかもしれません。両親でもそうですが、いなくなって大切さに気づくこともあります。そうなる前にちょっとでもやさしくしてあげてくださいね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祖母

    僕の祖母は あれしろーこれしろ 頭が狂ったみたいにいい 困ります。 「自分でするからいいよ」と言っても 「親切で言ってんだから 人の言うこと聞かないと きかないなんてあほだ」と怒りまくります。 祖母は親切で言ってるとしても してほしく自分出て切ることや やりたくもないことは 祖母の言うとおりしなくてもいいよね。 それに 祖母の言うとおりにしないと怒るって おかしいだろ   僕のやってることは間違ってないさー

  • 祖母

    僕の祖母は 1ぼくのしたくないことを「しろ」と言う 2ぼくのしたいことを「するな」と言う 3うそばかり言うのにぼくが正しいこといっても「うそだ」としか言わない 4僕を馬鹿にしすぎ 5自分が電気消し忘れたのに 僕のせいにする 6電気とか 祖母はよく消し忘れる 僕はほとんどないのに 「あんたはよく忘れるね わたしはそんなことないのに」 と言う 7飲み会とかいくと はよかえってこいとか しか言わず 飲み会の途中で はよかえってこいと 電話してきたり 夜の12時ごろ帰ると 「もっとはやくかえってこかん」とおこりまくる 8祖母を手伝ってやっても 文句しか言わない 9私のいうことがきけないのかと怒りまくる ここで質問 したくもないのに「しろ」と言われたからする したいのに「するな」と言われたからしない おかしいこといってると思っても祖母が言ったからする ではいけないと思うんですが どうですか それに するわけないこと言って 「何で言うこと聞けないんだ バカか」という祖母のはおかしいですよね  祖母の言うとおり何でもやるほうがバカですよね

  • 最近の祖母は

    僕がテレビを見てると 「こんな馬鹿みたいなテレビばかり見て」と怒りまくります。 ちゃんとしたドラマですし 馬鹿ではないと思います。 祖母のほうが 暇さえあれば 昼間のみのもんたの録画したのを見てるので おかしいと思うのです。 それに 「あれしろ」とか「これはするな」とか 言うし 自分が悪いのに人のせいにするし うそばかり言うし 物をすぐなくすし 手伝ってやっても「これじゃいかん」と言うし 人を馬鹿にしかできないし  祖母ってこんなものなのでしょうか

  • 祖母と祖父に困ってます

    祖母と祖父は夫の両親ですが、日々悩まされます。 家は自営業してます。主人が跡継ぎでいとなんでますが、息子に言う言葉とはいえないくらいキツイ言い方します。 「あれは意気地なしじゃ!」「意気地がないからできんわの~?」「あほちゃうか!なんちゃ知らん!ドアホが!」とか他にも聞いててこれでも親?と思うくらいです。 そのくせ自分たちは歳やからと理由にしてほとんど特に祖母は手伝いません。 祖母は昔から心に思ったことは言葉にだすタイプで随分私も嫌味悪口言われました。 祖父は昔はまだ言わない人だったのですが、最近自分の思いどうりにならないとすぐ怒り、怒ると仕事しません。まだ代替わりしてない時は「若いのがせんといかん!私やもう歳や」と逃げます。代替わりすると今度は「お前らの代なんやからお前らがせないっかだ!」と自分は家でテレビ見て私たちが仕事して帰ってきても当然のような顔でいます。 そのくせ一端怒るといつまででも言いますし、怒鳴りちらします。 まるで自分の思う様にしたい駄々っ子のようです。言い出したらしないと収まりません。 年とるとそうなるのでしょうか? 歳のせいと思い我慢の日々ですが、正直凄く疲れます。 嫌味と悪口が日常的にあるのですから・・・・・・ 皆さんの所はどうですか? やっぱり言いたい放題・我がまま状態キレやすいですか? 本当に頭痛いです。 私たちが我慢するしかないですか? 友達に話すと「それは治らんわ!もう歳よりの言うことやからと右から左で聞き流せ」といいます。 口で言うのは簡単ですが耳に入るので気にしないと思っても頭にきます。 正直頭の中では「早く死ね!糞ババ糞爺!」と何度か頭後ろからド突きたくなります。

  • 嫌味ばかりの祖母との付き合い方

    徒歩10分のところに住む祖母についての相談です。 長文で愚痴めいていますが、お付き合いいただける方だけお願いします。 私は26歳。祖母にとっては3番目の孫で、一番近くに住んでいます。 祖母は昔から自分の思い通りに人を動かすために嫌味という方法をとることが良くありました。 皆でお茶をした後、一人だけ片づけを手伝っていない子がいればその子にわざわざ「ありがとうねぇ。助かるわ」と厭味ったらしく言い、しばらく顔を出さない子が顔を出せば仰々しく「お久しぶりですねぇ」。 冗談のつもりなのでしょうが何かにぶつかって痛がると「(ぶつかったものは)壊れてないか」、「つまらないものですが」とお土産を渡せば「つまらない物ならいらないわ~」(第三者がいてこちらが喧嘩を買えないときしか言いません)というような人です。 性格的には温着せがましく、祖母が好意でしたことに感謝しなかったり喜ばなかったりすると怒り、人の意見には耳を貸しません。 以前祖母が子・孫を呼んでカニ鍋をしたとき、私は仕事が忙しく家でのんびりしたくて参加しませんでした。(祖母の家の集まりでは男性陣はお酒を飲んで支度を待ち、女性陣は用意&片づけをすることが求められます。また4歳のやんちゃな従弟は私に懐いていて子守もついてくるので、かなり疲れます。) すると祖母から電話がかかって来て「せっかくみんなが喜ぶと思ってカニを用意したのに(私は甲殻類が苦手です。臭いも苦手なので宴席や同じ鍋をつつくのも嬉しくはありません)」「○○君(従弟)だってあんたが来たら喜ぶのに」「来れる人はみんな揃ってるのに」「ちょっとでいいから顔を出せばいいのに」「そんっっなに仕事は大変か?(自分は農協に勤めながら子育ても嫁入り 先の畑仕事もしていたのに、という想いがあります)」と延々まくし立てられました。私がどんなに「最近仕事が忙しくて、明日も仕事。家で休みたいというのはそんなに悪いことか」と訴えても、聞く耳なし。(こんな祖母なので、数年に1回は酔った叔父が大爆発して緊急親族会議が開かれます) こんな祖母ですが、つい先日までは「難しいところもあるけれど、悪気はないしっかり者のおばあちゃん」と思い、大事にしてきました。 けれど、最近になってどうしても引っかかることが… 一つは法事での出来事です。 私にとっては曾祖母の法事で、祖父母の自宅に親戚が集まって行われました。普段祖母の家に来ない親せきも集まりました。私は母や叔母を手伝いながら4歳の従弟が退屈するのを適度に相手をし、義姉たちが気を遣わなくていいようにしていました。介護職に従事していたこともあり、半身にまひが残る大叔父の移乗もしました。台所のこともかなりをこなしました。 その後、集まったみんなで集合写真を撮る際(前日に全員で撮りたいと祖母が言い出し、三脚やリモコン付きのカメラを手配しました)、みんなで並んでいたら、唐突に祖母が私に向ってみんなの前で「あんただけカップルじゃないんだねぇ」と言い放ちました。それまでに結婚を催促することを何度も言われていましたし、すでに結婚した兄と従姉と並べてのことだったのでしょうが、独りでいる孫は私だけではありませんし、何よりそんな場で脈絡もなくそんなことを言われたことがショックでした。 従妹はさりげなく「私もいないんだけど」と、叔母(祖母にとってはお嫁さんで、色々相談や愚痴を聞いてもらっていました)も「じゃぁ私が○○ちゃんとカップルね」とフォローをしてくれましたが、写真の中に写るのが嫌なくらいでした。フォローをしてくれた人たちに嫌な想いをさせたくありませんでしたし、幼い従弟もいて場を悪くするのが嫌で何も言い返しませんでしたが、本当にショックでした。その日は片付けと掃除を済ませて、祖母には何も言わずに帰りました。 ちなみに後日母を通じて「予算が余った。たくさん手伝ってくれたお礼」と私に金一封が届きました。私はまだモヤモヤしていて、とても祖母に「ありがとう」が言える状態でもなく。かと言って返せばどんな大騒ぎになることかと、引き出しに閉まったままにしていました。すると祖母から母へ「お礼が来ないけど、ちゃんと渡したのか」と連絡があったそうです。「私の労力へ対するお礼で渡したのに、それに私はさらにお礼を言わなきゃいけないの?」と母と首をかしげました…。多分、貸しを作るのが嫌いな性格でもあるので、「手伝ってもらった」という恩を感じたくなかったから、お金を渡すことでチャラにして、更に私に「お小遣いありがとう!」と思わせたかっただけなんです。 もう一つはその法事で、2年前に結婚した従姉の妊娠の報告を聞いた際のことです。 祖母は妊娠自体を喜んだり祝うわけではなく、「結婚→出産」という流れが当然という中で、ようやく次のステップに進めたかという喜び方をしたんです。「その報告を待ってたのよ」と。なぜ純粋に孫の妊娠を喜べないのか、と内心とても嫌な気持ちになりました。 そして「もう後は慶び事は○○(私)からの(結婚の報告)を待つだけだねぇ」とさらに嫌味を…。 こんなことがあり、(祖父は大好きですが、町内を散歩する祖父には、家に行かなくても会えるので)徒歩10分で行ける距離に住む祖母ですが、3か月ほど行くことはありませんでした。 すると今度は「おじいちゃんが体調を崩している。私はまだ若いけれど、何かあっても後悔のないようにおじいちゃんに会いに来てやって」と連絡が来ました。(祖父は軽い風邪を引いただけで元気ですが。)行けばやっぱり「あらあら久しぶり。元気だったの?」と。 祖母は自分が私をどんなに嫌な想いをさせているか、自覚はないと思います。けれど話したところで「自分の考えはすべて正しい!」祖母ですから、傷ついたとしてもそれは「私のためを思って言っているのだから、自分は悪くない」としかなりません。 最近は叔父(跡取り息子)も祖母を敬遠して実家に極力行かないようにしているそうで、そんな中私の足も遠のいていることが不満の様です。 私は今からお正月が憂鬱で仕方がないのです。 何かを言って分かってくれる祖母ではありませんし、それは祖母の年齢や生きてきた時代に大きく帰依するもので、仕方がないことは分かっています。 それでも、またあの嫌な想いをするかもしれないと思うと、本当に嫌で。かと言って転職して正月に休みが取れるようになったことも知っているのに顔を出さないのも難しいです。 やっと本題ですが、祖母の言うことにいちいち傷つくことなく、受け流すにはどうすればいいのでしょうか。最近の嫌味は私の結婚はまだかという内容がほとんどで、以前は流せていたのですが、あまりに何度も嫌味を言われてもう限界です。 仕方がないと頭では分かっていても、気持ちがついてこないんです。

  • 助けて下さい。祖母の事で気が狂いそうです。

    こんにちは。私は20代後半の女性です。 私には80代の認知症の祖母がいます。 認知症の症状なんでしょうか、自分の欲のままに生きている感じです。 自分の思い通りにならないと、すぐ壁を打ったり、物を投げつけてきたり、怒鳴ったり、手をあげてきます。 最初は我慢出来ていましたが、今は我慢の限界みたいで、祖母に手をあげてしまいそうな自分を、必死に抑えています。 一番辛いことは、私が常に祖母の側にいないと(同じ部屋にいないと)嫌みたいで、ちょっと一人になりたい時もあるのに、自分の部屋に行くだけでキレてしまいます。 私もそういう祖母が頭に来て、怒鳴ってしまいますが、祖母はなぜ自分が怒鳴られてるか、全く分からないみたいです。 自分がしたこと、すぐ忘れてしまうみたいです。 こんな祖母の面倒を全て見ているのに、打たれたりすると情けなくなり涙が毎日毎日止まりません。 祖母は泣いてる私を見て、全く悪びれもしません。 私も鬱状態です。 老人ホームに行ってもらうというと、じゃあすぐ死んでやると言い、結局老人ホームに入れることも出来ません。 もう限界です。 よく介護疲れで殺人になってしまうニュースを見ますが、今はよく分かります。 私はどう考えて、祖母の世話をしていけばいいのでしょうか? 認知症とは、ここまでひどいものなんでしょうか? 私の両親は、もう亡くなっています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • この祖母をどう思いますか?

    この祖母をどう思いますか? 私には今まで生きてきた中で一番嫌いな人がいます。祖母です。母のお母さんです。 この人は自分の子供を何でこんな事を言うの?というようなことをたくさしています。 私の母は正直な話とても不器用で、たくさん病気をしていてうつ病も持っています。 この姿を見て「哀れな姿だね~」と母に言いました。それで母のうつ病はますますひどくなってしまいました。間違いなく、この祖母のせいで母は精神病になりました。母には姉がいるのですが姉はとても頭がいいらしくとても比較されていたらしいです。自分の子供を比較している時点で最低です。 自分のお墓はもうあるのに、もう一つ自分専用のお墓にすごく高額な仏像も建てています。見たときはとても驚きました。祖母にはまだ結婚していない子供がまだ二人います。もう60代です。その一人は心臓病で体が弱いです。なので仕事をしていないのでお金には困っています。 祖母自宅の隣には駐車場が10台入るところもあるので、月に10万円は入るのにも関わらず自分が気に入らない人には貸さないらしく一台もその駐車場に入っていないらしいです。その10万円があれば少しは楽になると思うのに、、、、、、この心臓病のおじさんは僕が思うにこの祖母のせいで病気人ってしまったんでないかとも大げさですが思ってしまいます。 先月、私の父が他界しました。その時も通夜にも葬儀にもお線香もあげにこなかったです。 何の連絡もありません。 このような祖母っているのでしょうか? このように思う僕は心がせまいのでしょうか? 孫のプレゼントもゴミのように倉庫においておくような人です。

  • 祖母に負けました・・・

    祖母との関係に疲れ果てました。 家の祖母はすごい口がうまいんです。表面上は明るくて世話好きで面白くて話がうまくて。なので知り合いも多く、(一部を除いて)多くの親戚にも好かれています。 私は祖母に幻滅しています。家にいるときは態度が違うのです。家に来るお客さんに変な噂やいろんな悪口を言っているんです。特に頭が切れる人なので悪口の情報を使い分けています。八方美人なんです。 祖母に悪口は止めた方がいいよと何回も言ってるのですが、そうすると私がいじめると祖母の兄弟に愚痴るんです・・・。 先日、私は耐えられなくなり、祖母の兄弟に泣きながら相談したら「悪口なんか言うはずがない、嘘も方便で使った方がいいんだよ。みんなに嫌われてるなら友達いないはずだよ。」と、言われ、全面的に祖母の味方をされ、話しを信じてくれませんでした・・・。 それを母に言ったら、兄弟なんだから味方するのがあたり前で言う人を見た方がいいと言われました。祖母の兄弟はもっと平等に見てくれると思って言ったので話しをわかってくれなくて残念でしかたがありません。一緒に住んでみないと兄弟でもわからないことってあると思うんです。兄弟に対する態度と、私や母に対する態度は実際に違いますし。特に祖母は祖母の兄弟には自分の事を良く言っていて、良い人の像を作り上げているんです。みんなが陰の祖母を知らないのが悔しくてたまりません。 このことで思ったのが、表面・外面が良い人が結局特なのかなって言う疑問なんです。不器用で口下手で嘘がツケナイ私は損をしている気がします。 もう祖母には関わりたくないです。

  • 母・祖母・私…いがみ合い

    23歳女です。家族のことで悩んでいます。 ◆家族構成→私(一人っ子)・両親・祖母 (祖母以外は働いてます) 父は"マスオさん"、温厚で祖母と母の尻に敷かれています。 ◆基本的関係 祖母は自分の思い通りにならないとイライラ → そんな祖母に母がイライラし、 私が間に入り(主に祖母の)機嫌をとるという感じ。 家族でよく出かけますが、車中で一言も話さない事も。 祖母は道順を間違えるだけで怒り出します。 母は、「あんなふうになってお前に迷惑はかけない」と私に言いますが、 「同じ」なんです。 ◆車中。母にお茶を差し出したら、「いらない」と一掃。 前回は、母が祖母にお茶を渡した時、受け取らない!とイライラしていたのに…。 ◆お店で。「私は車に戻るから。お前は一人で勝手に見て来て」と。 私が電話をしても「行かない」と返事。 きっと昔に「来ないで」と私が言ったことが頭にあるのだと思います。 その件に関しては謝ったのですが、今も「私は邪魔なんでしょ」と言いたいような感じです。 ◆祖母と喧嘩したり頭に来たりすると、 「私はこんなに気を遣っているのに勝手だ!」と、母は私に当たってきます。 「そうだね」と言うと「別に合わせてくれなくてもいい」と。 …私だってイライラし反抗したい気持ちでいっぱいですが 母の機嫌を損ねて更に関係が悪くなるので我慢しています。 また、毎日母が食事を作っている事も頭に来ている原因のようです。 私も休日は作ります。でも時々「どうせいつも私は嫌な気持ちで作ってる」と言われ… こんな状態がずっと続いています。 家族円満に過ごせるようになるにはどうしたらいいでしょうか。 自分の事だけ考えれば、一人暮らしも考えましたが反対されました。 旅行等も厳禁なので我が家では当然なのです。 休日も自分の自由になりません。母にも私にも自由がありません。 私のような家庭環境の人…いませんか。

  • 祖母との関係

    自分でやろうと決めてはじめたことなのですが、次第に嫌になってきてしまって、やめようかと悩んでいます。 自分だけのことならやめたければそのようにすればいいのですが、人がからんでいることなので相手の気持ちとかを考えるとどうしたらいいのかわかりません。 週1回平日の午後、祖母の家に行くことにしました。祖母は編み物が得意だったので習いたいと言って行く事になりました。 それと編み物以外にも理由があり、祖母のことを大事にしたいという気持ちもありました。 祖母の家族(長男夫婦)はあまり祖母を大事にしていないみたいで、可哀想という思いでした。 だから私が週1回行くことで祖母の気晴らしになってくれればいいと思っていました。 そんな気持ちではじめたのですが、祖母とかかわっていくうちに祖母の悪いところが出るようになり、私が行ってもほとんど愚痴を聞くだけの状態になってしまっています。 最初は世間話をしているだけなのですが、世間話の中の9割くらいは家の人に対する愚痴で笑って話したりするのですが、あまりいい内容とはいえません。 そういう話を聞くのは私は嫌だし、祖母だってそんな話したって気晴らしになっているとは思えません。実際、気が晴れるのであれば話をしてすっきりすると思うのですが、また次の週も同じようなことをグヂグヂと言っているので私に話すことで晴れているようでもないのです。 それによくよく祖母の愚痴を聞いて考えてみると、家族(長男夫婦)ばかりが悪いわけではなく、祖母が家族の言動を悪い風に受け止めてしまい自分が被害者的に感じているだけで、そんな風に考えられては家族のほうが迷惑だ、という感じです。 編み物のほうも最初は作るものがあったので習いながらやっていたのですが、今は作るものがあまり思いつかなくて、編み物の本を持っていって何を作ろうか考えるのですが、決めようとする横で「編んで作っても糸代が高くて、今の時代は売っているもののほうが安くていいのがある」などとやろうとしていることを否定するような言い方をされてやる気がなくなりました。 卑屈な考えをしているのが接していてわかってきて、最初は同情的だったのですが、今では家族の人が嫌になるのもわかります。 今年の3月に行き始めて5、6月くらいには私自身、祖母の嫌なところに気づきだし、7月は行きたくないという気持ちで毎週通っていました。 1ヶ月通いながら悩んだのですが、自分の気持ちが嫌なほうに傾いたまま戻ってきません。 それでも祖母は楽しみにしてるかも、とか思うと申し訳なくなるし、決めたことを続けれない自分にもちょっと腹が立ちます。 ですが、やっぱり祖母の愚痴を聞くだけの役目は、私だけでなく言っている本人にとっても良いようではないのでこんなのならやめたほうがいいと思っています。 8月からはもう行けないと言おうと思っているのですが、まだ少しもやもやしたものがあります。 なので、みなさんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 やめてしまうか、それともできる限りは続けるべきか。 どう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • エレコム製品 EC-C07BKの充電に関する質問です。1ヶ月ほど使用していなかったため、久々に充電しようとしたところ、充電ができませんでした。ランプは光るものの、青いランプが流れて最後に緑のランプが光り消えてしまうという現象が繰り返されます。ケーブルを変えても改善されないため、解決策を知りたいです。
  • エレコム製品 EC-C07BKを1ヶ月ほど使用していなかったため、久々に充電しようとしたところ、充電ができませんでした。ケーブルを接続すると、青いランプが1つ目から4つ目まで流れるように光り、最後に緑のランプが光ると消えてしまいます。他のケーブルでも同じ現象が起きるため、解決方法を教えてほしいです。
  • エレコム製品 EC-C07BKを長期間使用していなかったため、充電しようとしたところ、充電ができませんでした。ケーブルを接続すると、青いランプが一つずつ順番に光り、最後に緑のランプが光ると消えてしまいます。他の充電ケーブルでも同じ現象が起きるため、解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう