• 締切済み

祖母の家族の間で殺人がおきていたことを祖母からきいてしまいました。

私は17歳女です。 父方の祖母から、祖母の家族の間で殺人がおきていたことを祖母の口からきいてしまいました。 毒殺だったようです。 しかし、警察には秘密にして、隠したようなのです。 ちなみに毒殺してしまった方は、毒をもって人を殺してしまった後、寝たきりの状態になってしまい、去年亡くなったようです。 私はその話をきいたことが頭からはなれません。祖母からそういう話を聞いたということを、父と母に話しても、まともに聞き入ってはくれません。私は、どうしたらよいのでしょうか。 みなさんの、感想、意見をおきかせください。

noname#84338

みんなの回答

回答No.4

こんばんわ。 当方、大昔に似たような話を聞かされた経験を持つ40代中年です。 結論から先に言っちゃいますが、お祖母さんの話は気にする必要はないと思います。 本当にそんな事があったなら、何も知らない孫にわざわざ話したりはしないからです。 ずっと隠しておきたい事じゃありませんか、身内同士の殺人なんて。 本当にそんな事があったら、逆に何があっても「そんな話は無い!」って言い張るはずです。 以下、私自身の体験をお話します。 若い頃、年長の伯父から親戚間で殺人事件があったという話を聞かされました。 何でもやたらと仲が悪い兄弟(彼らは伯父の伯父、または従兄弟だったと記憶しています)がいて、金銭問題が拗れて殴り合いになった挙句に兄が弟を殺してしまった、という事でした。 びっくりしてこっそり調べたところ、その弟が亡くなったのは戦時中で、空襲の犠牲になって死亡していた事が判りました。 兄は出征中で大陸に行っており、現場にはいませんでした。帰ってきたのは戦後です。 仲が良くなかった事は本当らしいのですが、殺したくても100%殺せない状況にあったわけです。 伯父の話は嘘だとはっきり分かりました。 我ながら見事に事件を解明できたと張り切って伯父に報告したのですが、伯父は釈然としない顔をしただけでした。 しばらくすると私の報告はすっかり忘れられており、数年後酒の席でまた「実は昔…」と殺人事件の話を聞かされました(苦笑)。 伯父は今は故人ですが、死ぬまでずっと殺人事件は実在したと思い込んでいたようです。 その弟が亡くなった時、伯父は幼児でした。 恐らく当時の状況を小さい子供なりに察知し、結果出来上がった一種のファンタジーではないかと思われます。 若死が惜しまれたこと、遺体の損傷が激しく死に顔をろくに見せてもらえなかった事からくる「周囲が何やら隠している雰囲気」、戦後戻ってきた兄が亡き弟の悪口を公然と口にし、周囲がそれを嫌がっていたこと等等…。 人間の記憶とは面白いものだなぁと思ったものです。 お祖母さんの話がいつ頃の事が存じませんが、加害者といわれている方が寝たきりで亡くなっておられるのなら、何十年も昔の事なのではありませんか? お祖母さんの子供の頃の話か、或いは別の人からの又聞きか、実は生まれる前の話かもしれません。 何れにせよ、お祖母さんにとって 「印象が強いけど、実害は無い話」 だから、貴女に話したのだと思います。 ニュースに出てくる赤の他人の事件と同様、その場の話のネタとして聞き流してしまって構わないと思います。 他の回答者さんも指摘されておられるとおり、現実に人間を毒殺して隠し通すのはなかなか難しいんです。 推理小説みたいな完全犯罪は滅多にありません。 あくまでフィクション、「お話」の世界のことです。 というわけで、心配しなくていいと思いますよ。では。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• paopaorin
回答No.3

色々心配なんですね。 でも、突然死や不信の亡くなり方の場合、病院は警察と連絡をとって検死をしますよ。検死をしなくても通報はしているはず。それも病院側の義務です。 そして、#1さんのとおり、相当考えても毒だったら見抜かれると思います。過去にトリカブトや医療用チューブを使ってお酒を沢山胃に注入してアルコール中毒で殺しても見抜かれていますよ。 だから、もしかしたら、毒で殺したと思い込んでいるだけなのでは無いでしょうか?おばあ様もだまされてるとか。(気に障ったらごめんなさい)あるいは、質問者様をちょっとからかってなんて事では無いでしょうかね。 17歳の多感な時期にこのような話を(真実だったら)するはず無いと思いますよ。そして本当だったらご両親ももっと真剣に耳を傾けているはずです。こんなことを心配して悩むよりご自身のするべきことをもっと楽しんですごされたほうがいいですよ。

質問者

お礼

回答No.2

こんなところに、犯罪を載せて・・・。 刑法第103条 「罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した  者を蔵匿し、又は隠避させた者は、二年以下の懲役又は二  十万円以下の罰金に処する。」 そして、ここのサイトの規約 「犯罪的行為を助長、またはその実行を暗示する行為」 削除対象でしょう。

質問者

お礼

質問者

補足

ごめんなさい。 だけど、誰に相談したらよいかわからないのです。

• AVENGER
回答No.1

>警察には秘密にして、隠したようなのです。 犯罪性の有無に関わらず、医師の検案はなかったのでしょうか? 簡単に入手できるような毒だと、ばれると思いますけど。

質問者

お礼

質問者

補足

そこまでは、私は・・・・祖母からは話は聞いていません。