• 締切済み

祖母の家族の間で殺人がおきていたことを祖母からきいてしまいました。

私は17歳女です。 父方の祖母から、祖母の家族の間で殺人がおきていたことを祖母の口からきいてしまいました。 毒殺だったようです。 しかし、警察には秘密にして、隠したようなのです。 ちなみに毒殺してしまった方は、毒をもって人を殺してしまった後、寝たきりの状態になってしまい、去年亡くなったようです。 私はその話をきいたことが頭からはなれません。祖母からそういう話を聞いたということを、父と母に話しても、まともに聞き入ってはくれません。私は、どうしたらよいのでしょうか。 みなさんの、感想、意見をおきかせください。

noname#84338
noname#84338

みんなの回答

回答No.4

こんばんわ。 当方、大昔に似たような話を聞かされた経験を持つ40代中年です。 結論から先に言っちゃいますが、お祖母さんの話は気にする必要はないと思います。 本当にそんな事があったなら、何も知らない孫にわざわざ話したりはしないからです。 ずっと隠しておきたい事じゃありませんか、身内同士の殺人なんて。 本当にそんな事があったら、逆に何があっても「そんな話は無い!」って言い張るはずです。 以下、私自身の体験をお話します。 若い頃、年長の伯父から親戚間で殺人事件があったという話を聞かされました。 何でもやたらと仲が悪い兄弟(彼らは伯父の伯父、または従兄弟だったと記憶しています)がいて、金銭問題が拗れて殴り合いになった挙句に兄が弟を殺してしまった、という事でした。 びっくりしてこっそり調べたところ、その弟が亡くなったのは戦時中で、空襲の犠牲になって死亡していた事が判りました。 兄は出征中で大陸に行っており、現場にはいませんでした。帰ってきたのは戦後です。 仲が良くなかった事は本当らしいのですが、殺したくても100%殺せない状況にあったわけです。 伯父の話は嘘だとはっきり分かりました。 我ながら見事に事件を解明できたと張り切って伯父に報告したのですが、伯父は釈然としない顔をしただけでした。 しばらくすると私の報告はすっかり忘れられており、数年後酒の席でまた「実は昔…」と殺人事件の話を聞かされました(苦笑)。 伯父は今は故人ですが、死ぬまでずっと殺人事件は実在したと思い込んでいたようです。 その弟が亡くなった時、伯父は幼児でした。 恐らく当時の状況を小さい子供なりに察知し、結果出来上がった一種のファンタジーではないかと思われます。 若死が惜しまれたこと、遺体の損傷が激しく死に顔をろくに見せてもらえなかった事からくる「周囲が何やら隠している雰囲気」、戦後戻ってきた兄が亡き弟の悪口を公然と口にし、周囲がそれを嫌がっていたこと等等…。 人間の記憶とは面白いものだなぁと思ったものです。 お祖母さんの話がいつ頃の事が存じませんが、加害者といわれている方が寝たきりで亡くなっておられるのなら、何十年も昔の事なのではありませんか? お祖母さんの子供の頃の話か、或いは別の人からの又聞きか、実は生まれる前の話かもしれません。 何れにせよ、お祖母さんにとって 「印象が強いけど、実害は無い話」 だから、貴女に話したのだと思います。 ニュースに出てくる赤の他人の事件と同様、その場の話のネタとして聞き流してしまって構わないと思います。 他の回答者さんも指摘されておられるとおり、現実に人間を毒殺して隠し通すのはなかなか難しいんです。 推理小説みたいな完全犯罪は滅多にありません。 あくまでフィクション、「お話」の世界のことです。 というわけで、心配しなくていいと思いますよ。では。

noname#84338
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • paopaorin
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

色々心配なんですね。 でも、突然死や不信の亡くなり方の場合、病院は警察と連絡をとって検死をしますよ。検死をしなくても通報はしているはず。それも病院側の義務です。 そして、#1さんのとおり、相当考えても毒だったら見抜かれると思います。過去にトリカブトや医療用チューブを使ってお酒を沢山胃に注入してアルコール中毒で殺しても見抜かれていますよ。 だから、もしかしたら、毒で殺したと思い込んでいるだけなのでは無いでしょうか?おばあ様もだまされてるとか。(気に障ったらごめんなさい)あるいは、質問者様をちょっとからかってなんて事では無いでしょうかね。 17歳の多感な時期にこのような話を(真実だったら)するはず無いと思いますよ。そして本当だったらご両親ももっと真剣に耳を傾けているはずです。こんなことを心配して悩むよりご自身のするべきことをもっと楽しんですごされたほうがいいですよ。

noname#84338
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

こんなところに、犯罪を載せて・・・。 刑法第103条 「罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した  者を蔵匿し、又は隠避させた者は、二年以下の懲役又は二  十万円以下の罰金に処する。」 そして、ここのサイトの規約 「犯罪的行為を助長、またはその実行を暗示する行為」 削除対象でしょう。

noname#84338
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#84338
質問者

補足

ごめんなさい。 だけど、誰に相談したらよいかわからないのです。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>警察には秘密にして、隠したようなのです。 犯罪性の有無に関わらず、医師の検案はなかったのでしょうか? 簡単に入手できるような毒だと、ばれると思いますけど。

noname#84338
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#84338
質問者

補足

そこまでは、私は・・・・祖母からは話は聞いていません。

関連するQ&A

  • 祖母と実母、実父とその妹の間で揉めています

    初めまして。既婚1歳児の母です。 母(70歳)と父(70歳)、父方の叔母や祖母の件で悩んでいます。 長文となりますが、お読みいただいてアドバイスを頂戴したく存じます。 よろしくお願いいたします。 母方の祖父母は既に他界しており、父方の祖父が他界、具合の悪い93の祖母が静岡県の山奥に住んでいます。 父は長男、父の妹(私の叔母)が祖母宅の隣にきれいな家を建てて住んでおり、一応の面倒はみています (が、きちんと面倒見ているとは言えないようで、祖母は母にしょっちゅう叔母の愚痴の電話をしてきます)。 両親は関東に居住しています。 母は結婚当初から父方の祖父母、その子供(父の兄妹)によくしてもらっておらず、それを私たち子供もずっと見て来ました。 父も、私は自分の父なので大好きですが、母の夫としてはお世辞にも良い夫とは言えない数十年でした。 祖父の葬儀の際、一日遅れて静岡に行くと、こきつかわれて口の周りに5つも6つもヘルペスをつくり、化粧する時間もなく ぼろぞうきんのようになった母の姿がありました。 数年前、父方の祖父が他界し、祖母から静岡に帰って来てほしいと言われました。 叔母が祖母の面倒をきちんとみてくれないので、母に面倒をみてほしいそうです。 母は最初とてもいやがっていたのですが、長男の嫁に嫁いだのだから仕方ない、と考え 「祖母の住居を建て直し、小さくてもいいから2世帯住居にしてくれるなら行きます」と言ったのですが 祖母はそんなことはしないと言いました。 が、祖母宅は本当にほったて小屋で、水回りも50年以上手入れをしておらず、私もそこに住むのは厳しいと思うほどです。 母も、だったら行きません、ということで数年が過ぎたのですが、父の仕事が秋で終わること、 祖母の具合も本格的に悪いことから、再度静岡に入るという話が勃発しました。 すると今度は「離れだけ直すから」と父が言い始めた上に、叔母まであれこれ口を出すようになりました。 離れだけ直しても何の意味も無いようなボロ家なのです。何も解決になっていないのです。 なのに勝手に離れのみリフォーム分の見積もりをとったり、何年も連絡を取っていない母にいきなりメールしてきて 「離れをとりあえず直してそこに住んで、おいおいその他を直して行くのはどうですか」と。 数年ぶりに連絡してきて、「お元気ですか」の一言もなしにです。 母としては、静岡に入るとしたら、家政婦状態になってしまうので、少しでも落ち着ける空間が欲しい。 そのために、自分のお金で家は建てるので、好きなように建てさせてほしい事、 叔母がいちいちしゃしゃり出てくるのがたまらなく不快であること、叔母の口出しについて父が何も言えないことなどが すごく嫌なようです。今この状態だったら、静岡に行ったらもうどんな扱いを受けるかわかりません。 父は叔母になぜか口答えができないようで、叔母のいうことをいつも聞いてしまいます。そして、父は不思議な程に 人の話をまともに聞けません。また、決して冷たくはないのですが、他人の気持ちを理解することができない人です。 元気で勝ち気だった母ですが、すっかり元気をなくし、涙ながらに「死んでしまいたい」とこぼすようになりました。 私としては、静岡に入る必要は全くないと思いますし、いざとなれば私が母を引き取って面倒を見るつもりもあります。 しかし、父に自分のどこが間違っているのか、自分がどれだけ馬鹿なのかをちゃんとわかってもらい、母の気持ちに なってあげてほしいのです。それできちんと話し合って、離婚するなりなんなりはかまわないのですが、 このまま今度は私がしゃしゃり出るのも、ちょっと違うと思うのです。 私が叔母にもの申すと母に提案したところ、それは最後の手段にしてほしいと言っています。 父に、自分の馬鹿さ加減を理解し、改心してもらうには、叔母のでしゃばりを食い止めるには どのように対応するのが適切でしょうか。 小さな事で結構ですので、アドバイスをいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 祖母を好きになれず冷たく当たってしまう

    昨年の震災で東北に住んでいた父方の祖母を埼玉の我が家(父・母・姉・私の住む)に引き取りました。 祖母は以前父の弟夫婦の近くに住んでいました。 この祖母は少し曲者で、昔パチンコで280万程借金をし、それを父に肩代わりさせた過去があります。 『払えないから死ぬしかない…』と言い(自ら死ぬ様な人では無いのですが…)焦った父が払ったのです。 こちらに引き取った後にもパチンコに行って酷く父に絞られました。それからは行っていないと言っていましたが… 断れない母にも身の回りの事をやらせ、(これはなんでもやってしまう母も悪い様な気がしますが) 母もキレてで手をあげてしまう有り様。 人にやらせる方法がまたイラッとさせるものなのです。 『分からないから』とか『足が悪いから』とか、本人は毎日遊んで、元気で頭もボケて無いのにやりたくないからそう言うのです。 そんな祖母に最初は優しくしていましたが最近はアホらしくなり、ムカつけば怒鳴り、話されたらシカトしてしまいます。 だけど私はそんな自分が嫌になる時があります。 誰に対しても優しく出来る心の広い人に憧れますから、程遠い自分に嫌悪感を抱くのです。正直頭が痛いです。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。

  • 家族について聞いて下さい。

    私の家族の話です。 母方の祖母は父方の家族を「あの家はおかしい」「あの人(私の父)と結婚してから(母の)性格が悪くなった」「(父が)あんな家庭で育ったから私が非行に走った」「ネクラ」 そんな話を私は子供のころからずっと聞かされていました。 大人になり私も子供がいます。 母方の祖母が自分の娘を守りたい気持ちも今なら理解できます。 しかし、こんな事を小さな子供に吹き込む祖母の気持ちが理解できない。 昔、母方の祖母が父方の祖母に嫌味を言われたりされていたと聞いていました。 でもだからといって母方の祖母のやり方はあまりにも卑怯だと思うんです。 確かに父方の家族は少し変わっているかもしれません。 でも私にはたった一人の父親で大切な家族です。 私が生まれる前から父方の家族と母方の家族はあまり仲良くないとは聞いていました。 だけど父方の家族からは一度だって母や母方の家族の悪口を聞いた事はありません。 どうしてみんな仲良くできないのでしょうか? 自分の父の悪口を言われたりするのが私は辛いです。 皆さんはどう思われますか? すごくごちゃごちゃで訳のわからない文になってしまいましたが 皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 祖母とうまくいかない

    私(20代後半)、祖母(80歳) 父方の祖母と全く馬が合わず、悩んでいます。 大学時代、大学が祖母の住む街だったので、少しだけ祖母と住んでいましたが、すぐに引越ししました。 祖母は私の母のことが嫌いで、私が小さいころから母の悪口を聞かされてきました。 もちろんそれは嫁姑問題で仕方のないことだとは思いますが、一般的な“おばあちゃん”とは違うと思うんです。 「あんたのお母さんは(私の父・祖母の息子)の〇〇をしゃぶりたいから離れないんだ」「〇〇を握って離さない」などという下品な言葉や「あんたは赤ちゃんの時、泣いてうるさかった。うんちは臭いし汚かった」と記憶にないことまで何度も言われます。 毎回母を馬鹿にされて悔しくて悔しくて…つらいです。 思えば物心ついた時から下品な話をわけもわからず聞かされていました。 小さい時は祖母から母についての下品な言葉や嘘を聞かされて、祖母を信じ、母を責めたこともあります。 ありもしない話が現実にあったように、ぽんぽんと作り話がでてくるのです。 大学に入ってからは、私もなんとか祖母に好かれたい。年寄りだしなんだかんだ家族だし仲良くなりたい、寄り添いたいと思って、今まで色んな手伝いやプレゼントもしてきましたが、裏切られるばかりです。 私だけ虫の死骸が入っているごはんを出されたこともありますし、手作りのゼリーを食べさせられて入院したこともありました。検査の結果ゼリーには大腸菌が入っていました。もちろん祖母はゼリーを食べていない。 そして最近では私も大人になったからか、母への下品な悪口の他にホストや男の話をしてきます。 祖母は昔からホスト狂いだったようで、ホストとの淫らな話をしてきたり、今でも男好きなところがあります。 私が家の近くでホストに声かけられて怖かった、という話をすると、「ばあちゃんは声かけられてないぞ!!」と怒鳴ってきて明らかに嫉妬していたり。。 祖母は近所のおじさんによくプレゼントをしているのですが、ある日そのおじさんが私に気持ち悪いくらいによく声をかけてくるようになったんです。それから祖母はかなり怒ってさんざん怒鳴られ、私は引越しさせられました。 祖父も居ますが、今は病気で声が出なくなりました。介護するほどの病気ではないので介護疲れではないと思いますし、祖父が元気な時からホスト狂い・悪口は変わっていません。 もう、寄り添うことは無理だと思い、最近では距離を置いています。 ですが、父は私や母という家族よりも、祖母を大切にしており、私や母がいくら苦痛を訴えても信じてくれません。お前らの言うことが真実かはわからないし、母さんがそんなこと言うわけがない!と。しまいにはお前らの作り話だと言われました。 私が入院したときにも、ゼリーのせいだということは母には言うなと口止めをしに来たくらいです。 俺の親を悪く言うな!と母は殴られて病院送りにされたこともあります。 そんなホスト狂いで嘘をつく祖母を何故私の父はそこまで庇うのかもわかりません。 客観的に見ても、あまりにも祖母と父は距離が近く、父は実の母親と付き合っているのかとも疑っているほどです。 なんとか父に私や母を信じてほしいし、私たち家族を大切にしてほしいです。 小さいころはおばあちゃんっていうのは孫を嫌いなんだなと本気で思っていましたが、友達の話を聞くとみんなおばあちゃんから大切にされていて、初めてそういうものなんだとわかって驚いたくらいです。そしてうらやましいです…。 母方の祖母は早くに亡くなってしまったので、私には父方の祖母しか居ないから、おばあちゃんというものがよくわかりません。 普通のおばあちゃんは孫に下品な話や嘘はつきませんよね? 祖母とは縁を切るとしても、何とか父に信じてもらい、本当の家族になりたいです。。

  • 家族から疎遠されている祖母について…。

    高校2年です。 私の父方の母(私から見て祖母)について、相談します。 私の家族は、父・母・兄・私・祖母の5人で暮らしています。 もともと4人で暮らしていたのですが、祖父が亡くなった後に一緒に暮らすようになりました。 祖父が亡くなる前は、まだ優しかったほうだったのですが、一緒に暮らすようになってから我儘というかいじわるな性格になり、家族の全員から疎遠されている状態です。 私の母と祖母とは仲が悪く、小さいころは喧嘩をしていたのを覚えています。 まだ小学低学年だった私と兄はそれを見て育ったためか、祖母を自然に敵対するようになっていきました。 特に私は小さく、気が弱く、泣き虫だったので(今もですが…)喧嘩場面を見ては泣いていました。 私が成長する年ごとに祖母の意地悪も増していき、母と私を対象するようになっていきました。 泣き虫だったので、祖母にとっては何も言い返さないガキに見えていたと思います。 (これは私の思い込みもあるかもしれないので絶対ではありませんが) ・私の部屋の壁に廊下側から手でわざとこすったりし、(こする音が聞こえ、しかも夜寝る前なのでこれがストレスになって眠れません。今もやっていることがあります)連日でやられたこともあります。 ・部屋に忘れ物をして取りに行ったとき、「へんなこ」といわれたこともあります。 (この時は連日で忘れ物をしていて、それの様子のことを言ったのかなと思います。) ついカっとなり、暴言で言い返してしまったのですが、この日の後は私に目立つ意地悪はしなくなりました。 ・いとこ(父の妹の子供)がいるのですが、そのいとこと私たち兄弟の学歴や家のことなどを比べ、私たち家族を見下してくる。(母が話していました) このほかにもあったのですが、長くなるので割愛します。 祖母は正確な年齢はわからないのですが、82くらいだとおもいます。 最近はボケもはいって、ひどくなっている感じです。もともと頑固な性格らしく、自分のやったことなのにやってないと言い張ったり、強引な感じも目立ってきました。 ここで質問なのですが、 (1)、祖母に対する私たち家族の態度・接し方はどうおもいますか? また、今後どう接すればいいのでしょうか? (2)、私たち家族の態度・接し方は精神的虐待など、そのようなものに当てはまるのでしょうか? (3)、夜、いまでも部屋の壁をこすることが多々あります。夜寝る際はイヤホンで音楽を聞きながら寝ていますが、大音量にしないとこする音が聞こえるので、それで眠れなくなったり…。 何か、解決策か案があればお願いします…。 (4)、なぜ、いとこと家族を比べたのか。 いとこが良いのならいとこのほうへ行けばいいのにと、母が言ったらしいのですが、頑なに嫌と答えたらしいです。 (5)、これからボケ等が増していくと思うのですが、どうすればいいのでしょうか? 介護や施設などに入れるということも考えられますが、当人は嫌がるだろうとおもいます。 また、母方の祖母がすでに要介護者です。 祖母(父方)が施設に入るとなるのなら、さらなる苦労・費用が重なります。 以上の5点が質問です。 長くなりましたが、よろしければ回答お願いします。

  • 母をいじめ続けた祖母

    父方の祖母(89歳)が老衰で、いつどうなってもおかしくない状況です。 その祖母は母をいわれの無いことでずっといじめ続け、そのせいで母は隣近所からもずいぶん嫌な思いをさせられてきました。 私も実家を出るまでずっと一緒に住んでいましたが、可愛がってもらった記憶は全くありません。 祖母があまり動けなくなってからは、母が祖母の介護をしていますが、父が長男なため、父の妹弟は母が面倒を見るのは当たり前といった感じで、近くに住んでいるにもかかわらず一切姿を見せることはありません。 その妹弟(特に妹)は、祖母と一緒になって母をいじめたので、私は親戚とは思っていませんし、もう何年も会っていない状態です。 問題は祖母が亡くなった時のことです。妹弟は口を揃えて母を罵倒するのは目に見えています。 父は母をかばうでしょうが、やはり自分の妹弟のことを悪く言うことは出来ないのではないかと思います。 出来れば私が盾になって母をかばいたいのですが、どのように振舞ったらよいでしょうか。 嫌味を言うのがいいのか、「あなた達なんか、祖母の面倒何一つみなかったじゃないですか!」と怒るのがいいのか、それとも相手にせずひたすら母を慰めるのがいいのか・・・ どうかご意見をお願いします。30代主婦、実家近くに住んでいます。

  • 家族の不仲(私、妹、祖母)

    家族の不仲で悩んでいます。私はどのように接したらいいのでしょうか。 1年ほど前に母が他界し、現在私(23)、妹(21)、祖母の3人暮らしです。父とは私が幼い頃に離婚(父が原因)していますが、母が悪いときも看病してくれ、現在もたまに連絡がきたり家に来たりしています。 まず何より我が儘な妹と頑固な祖母の争いが絶えません。母が生きていた頃は母がいい仲裁役であり、直接的な衝突はあまりなかったように記憶しています。母が亡くなってからは、私が板挟みとなり、母はこんな家族を支えてくれていたのかとますます頭が上がりません。 妹は我が儘放題です。気分屋、口が悪い、注意を受けると不貞腐れる、家の共有スペースを散らかし放題散らかして外出する、彼氏のところに行くと緊急のときでも音信不通、帰ってくるかどうかの連絡もよこさない、高校を出てパートをしていますが突然(会社の方に何も言わずに)辞めたり、去年1年間はニートで特に祖母との争いが絶えませんでした。付き合う友人や彼氏も皆似たり寄ったりのようです。 一方祖母は頑固で、素直じゃありません。愚痴が多いです。余り配慮がないのか、人が傷つくようなことも言います。ついさっきも「(妹)のときは胎教が悪かったからあんなの子になったんだ」と父が浮気をした話を聞かされ、現在は良くしてくれる父と何も言わずに死んでいった母の気持ちを考え、不覚にも祖母の前で泣いてしまいました。両親の離婚の頃から同居して子育てをしてくれていたためか世話焼きで何に関しても首を突っ込んでこようとします。 この2人がほぼ常に対立しています。例えば祖母が夕飯を作る(妹も私も有難いと思っていますが、無理をしてまで作ってくれなくても大丈夫だと伝えてあります)→しかし妹は遊んでいて帰ってこない(連絡なし)→祖母はムッとしていて妹が帰ってくると嫌味をいったりあからさまに嫌な態度をとる→「作らなくていいと言ってあるのに私に構うな」と妹キレる、です。 私は去年実家に戻ってきて、現在ある就職試験を受けるために勉強中の身です。心の安らぎを求める場もなく唯一勉強中が私だけの時間であるため、逆を言うと家族のことで悩んでいると勉強に集中できなくなります。 2人が対立していると仲裁役になるのですが、どんな状況でもどちらにも悪いところがあることがほとんどです。 ろくに生活費も入れられない状態の妹が強く自分の自由を主張するのは間違っていると思いますが、何か言っても変わらない妹なので、妹も成人しているのだから何があっても自己責任だし放っておけばいいというのが私の考えです。 争いについてどう思うか双方から聞かれますが、私の意見に納得がいかないと妹はひねくれ、祖母は「そうやってお祖母ちゃんを仲間はずれにする」とメソメソ泣きます(メソメソし出したのは母が亡くなってから)。仲裁役をしていると、祖母の何気ない一言で私が傷ついたり、逆に言い過ぎて祖母を傷つけてしまうこともよくあります。 祖母も平均寿命に近くなってきましたので出来れば平和に過ごしてもらいたい、残される唯一の身内である妹とも仲良くしていきたいというのが私の切実な願いなのですが、どうも上手くいきません。2人の良いところも知っているので尚更どうしたらよいものか悩んでしまいます。家のことを考えると沈んだ気持ちになり、母が生きていてくれさえすれば、私も母のところに行きたいとさえ思います。 仕事が決まれば家を出たいと思っていますが、何より妹と2人で祖母を残してもいいものか、これからより体力が衰えていくであろう祖母を交通手段がバスしかないこの家に残して大丈夫なものか、など色々考えています。 私はどう振る舞うのが一番良いのでしょうか。2人を無視して自分のやりたいように生きるのは罪でしょうか。

  • 祖母に優しく出来ない

    去年3月の震災で、福島に居た父方の祖母を、埼玉の実家に引き取りました。 しかしこの祖母が曲者で困っています。 と言うのも昔パチンコで三百万円程借金をして、父親に肩代わりさました(祖母は、『払えないから死ぬしかない…』等と言い払わせたのです。) もちろん母とも上手く行くはずがありません。 母は何も言えないタイプなのをいい事に身の回りの事を全てやらせようとします。 『足が痛いから』『目が悪いから』等言いながら… しかし実際は本人は毎日元気に遊びに出ています。 母も耐えかねて自分の実家に帰り、私は毎日シカトしています。 母が本当に可哀想だし私もシカト以外に何かいい対応は出来ないかと頭を抱えています。 とてもストレスです。アドバイスお願いします。

  • 祖母について

    皆さんの「祖母」ってどんな感じですか? うちの祖母は… ・嫌味。 ・人の仕事を取る (家事とか) ・喧嘩した時、祖母が悪い時の謝り方が「あら~それはそれはすいませんでしたねぇ~(嫌味込めて)」 ・母の家事を取る。 (うち同居。嫁姑問題ひどい) 時々、良いところはあります。 基本嫌味です。 もううんざりなんです。 母の家事を横取りするし。 母が可哀想で。 勿論私は母の味方です。 父方の祖母と同居してる方達って、母の家事を横取りますか? 普通有り得ませんよね。 父と結婚したのは母なんですから、祖母がでしゃばらなくてもいいと思いません? 皆さんの「祖母」について教えて下さい。

  • 母と祖母(嫁姑)

    家の問題の相談です 私は今大学生です 今年の春からうちの家族(父、母、私、弟)が父方の祖母の家(祖父は亡くなっています)へ移ることになりました 父が長男だからということなのですが父以外は正直移りたくありませんでした 祖母の家のほうはとても田舎で大学へ通うこともできますがけっこう遠いです しかし祖母のほうで勝手に家を新しく建て、母もしょうがないけど行くしかないと言い 仕送りしてもらう余裕もなく残って一人暮らしをすることはできませんでした 新しい家の生活もなんとか慣れてきたのですが 祖母と母の関係が悪く、もめているのです 色々とお互い口を出してキリがありません わたしは実際その場にいたわけでなく部屋の前を通った時に聞こえる話や 私寝ていた時、母が叔母(その祖母の娘)に電話で相談しているのを目が覚めて聞いて、もめているのを知りました 二人とも私や弟の前では見せないようにしています 聞いた限りでは祖母の方が悪いようで母が嫌がらせを受けているようでした 母も精神的に限界のようで家出ていくことになれかもしれないともらし 最近では叔母に相談している時に自殺を考えたりもしたと言っているのが聞こえました 私が聞いた話の内容は祖母がデイサービスに行ってる間、母が祖母の部屋を掃除していて 祖母が帰ってきたら物が無いといって母を泥棒呼ばわりして警察を呼ぶといっていたり(無くなっていたといった物は実際は祖母の部屋のすぐわかるところにあったらしいです) 影で祖母が近所の人に母の悪口を言いふらしていたりしていたようです 母も最初は祖母に多少あれこれうるさく言い過ぎていたのかもしれませんが私も母の言うとおりにしてほしいと思っています(お風呂には祖母が一番最初に入るのですが石鹸やボディソープを使ってくれない等) 最近になって母から聞いたのですが弟が生まれる前まで、祖母のところで家族と一緒に住んでいたようなのですがそこから移ったと聞きました(弟が生まれる前なので私は0歳か1歳だから記憶はまったくありませんでした) 理由は聞いていませんが今のこの時期になって話すというのは母と祖母は以前から関係が悪かったのだと思い関係を良くするのは無理そうだと思いました 父は適当な人間でなんとかしようとする気が全くありません 父には相談していたようですが母が逆に怒られていたようで全然アテになりません 母がかわいそうで仕方がありません 助けになりたいのですが私にはどうすればいいのかわかりません