字が小さい問題について

このQ&Aのポイント
  • 字が小さい問題について質問します。文庫本や映画の字幕が小さいことがありますが、皆さんはどう感じていますか?
  • 字が小さいことが理解しにくさや読みづらさにつながるかもしれません。テレビや映画の字幕の大きさは一般的にどのくらいの人を対象にしているのでしょうか?
  • 字の大きめの小説やジャンルを問わない出版社の本があれば教えてください。また、このような字の小さい問題についてテレビ局にクレームを付けるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

字が小さいです。

映画の字幕、字が小さい!! ニュース番組の訳の字幕、字が小さい!! 私には、読めません。テレビの大きさは、一般家庭並です。私は、とても、目が悪く、文庫本が読めません。目が悪い為、テレビの文字に対するレスポンスタイムが凄くて、理解する前に、字が消えてしまいます。メガネでは、矯正しきれません。 (1)皆様は、文庫本の字は、ちょうど良いですか?  単行本は値段が高いので買いたくありません。 (2)字の大きめの小説(新書か文庫本)で、様々なジャンルを扱っている出版社の本はありませんか(日本の推理物は、あまり好きではありません)? (3)テレビや映画の字幕の大きさは、ちょうど良いですか? (4)テレビや映画の字幕の大きさは、一般に視力がいくつの人までを対象にしていると思いますか? (5)字が小さいというクレームはテレビ局には、いかないのでしょうか? (1)の質問だけでも、その他の内の一つだけでも、御意見戴けましたら嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2475
noname#2475
回答No.1

こんにちわ。 私は(1)も、(3)も丁度いいです。 現在視力が悪くコンタクトを使用しているので両目1.0はあると思いますので、テレビや本で支障をきたすことは今のところ無いです。 また、(4)はどうでしょうねぇ・・。レンズをはずしてほとんど見えない時の視力はいくつか聞いたことが無いですので・・。 (5)については、クレームは難しいと思います。 大きいのテレビを買うか、近くで見てください、で済まされるような気がします。 デジタル放送なるものが登場しましたね。 それで字幕事態をかえれるようなシステムが出来そうな気がしますがね。どうでしょう?

serotonin
質問者

お礼

有難う御座います。そういうシステムがあれば、凄く助かります。DVDでも、字幕の大きさが調整できたら、見やすくなるのに。クレームは、やっぱり駄目みたいですね。御意見、有難う御座います。

serotonin
質問者

補足

御回答有難う御座いました。kodasatiさんに20ポイント~!!倍率ドン!!