• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

映画の原作本の出版時期について

私は映画が好きでいろんな作品を見ているのですが、映画にはない原作独自のシナリオを知りたいと思い最近映画の原作本にはまっているのですがよく文庫本、単行本問わず映画の公開前に出版されていますがこれは公開に併せて出版時期というものは大体決まっているものなんでしょうか。その辺の情報ぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • delsol2

新たに出版される場合は、映画公開の少し前に出版されるものと思います。 映画の原作本は、映画の宣伝(帯にも○月中旬公開等書いてありますし)にもなりますし、映画の情報を知った方がなにげに本屋で見かけた時に購入することもあるかもしれませんので。 発売=新刊ということで、ほとんどの店で目立つように並べられますから。映画の公開がわかっているのに1日でも早く出版すると肝心な映画公開前~公開中に品切れ・返品・棚差し販売される場合もあるので、衝動買いされにくくなりますから。 うまく話題にさせて販売させるためでしょう。全ては出版社の販売戦略ですね。