• ベストアンサー

インフルエンザ、解熱後の外出はいつから?

子供の友達が昨日からインフルエンザに罹りましたが 今日はもう熱が下がって、食欲もあるそうです。 日曜に、クラスメートで集まりがあり(30人位) その子は、どうしても行きたいというので 親御さんから「当日行かせるからよろしくね」と連絡が来ました。 もともと、私が一緒に連れて行くことになっていたのですが 熱がこのまま上がらなかったとしても 日曜に大勢の中、参加させるのは、大丈夫なのでしょうか・・・。 まだ周りにうつるような気がするのですが。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yue-moon
回答No.2

こんばんは。 インフルエンザ、なかなか心配ですね。 調べてみたところ、インフルエンザは熱が下がっても一両日はうつす可能性が残るらしいです。 日曜日だと微妙かもしれませんね。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAgen01.html#q06
nanako-see
質問者

お礼

サイト、みてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

熱が下がってもウイルスはしばらく体に残っている為、人に感染させるリスクがあります。 集まりに参加したい気持ちはわかりますが自身の体や周囲への感染防止の為にもホントは安静にして貰いたい時期ですね。 (出来ることなら熱が下がってから1週間くらいは安静が望ましいです)

nanako-see
質問者

お礼

やはり、そうですよね・・・。 実際の所、うつされたら嫌だな、の気持ちの方が大きいので 親御さんには、はっきりお断りをしますね。 ありがとうございました。