• 締切済み

青い街灯の防犯効果

ナトリウム灯を青い街灯に変えると防犯効果があるので、県内の一部で工事をするとの事。 いったいどういう心理的な効果があるのでしょうか?

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.2

興奮鎮静効果があるという説と、 波長が短いため道路全体に光が広がり、遠くの人影まで浮かび上がる効果があるという説があるようですが、まだ科学的に検証されてはいないようですね・・・。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ、ナトリウム灯が犯罪を呼んでいるという事はないのでしょうが・・・

• ipa222
回答No.1

男性は赤い色を見ると,興奮するようです。 寒色である青色にすることで、精神を沈静化しようと言うのでしょう。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。