• ベストアンサー

防犯の知識を得るには?

一戸建ての防犯について知識を得たいのですが、どのような方法があるのでしょう。 町、市、県、警察などには防犯情報があるのでしょうか? または、インターネットのサイトなどでしょうか? たとえば、夜間照明を行うにも犯罪心理などとの関わりが深そうなので ポイントがつかめません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morriev
回答No.2

質問者様のお住まいは都会の方ですか? 田舎の方ですか? 都会と田舎では対策法も多少異なると思いますよ。 (あまり個人情報に繋がる事は聞いてはいけないというのが  ここでのルールみたいですが、悪意は全くありません。  その方が求めている回答に近付くかと思いますので) あと、この質問自体は別に構わないと思います。 どこの誰だか分からないし、普通は他人の家になんて入らない人の方が多いのですから。 …………… 家に入るための鍵穴は1つだけですか? 裏に目立たない扉があったりするのでしょうか? 玄関のみにしか入り口が無いのなら、二重扉にしてはどうですか? つまり、一度開けて、更に奥に行ってもう一度開けないと 家には入れないというものです。 これは我が家ではなく近所の保育所が行ったものです。 扉が一重の時は鍵穴ほじったりして入っていたみたいですが 二重にしてからは入らなくなったそうです。 金銭的に余裕があるのなら オートロックやモニター系に付け替えたりしても良いかもしれませんが。 (質問者様の家の色や形が分からないので  デザイン的なもののバランスは考えずにの回答です) あと、タイマー式の物を色々使ってみては? 最初、いかにも誰かがいるみたいに、 庭に洗濯物干しておけば良いかな?と思ったのですが、 逆に一日中洗濯物干しっ放しだったり、 まして雨が降っているにも関わらず取り入れてなかったりしたら 泥棒もしめしめと思うでしょうからね。 タイマー式の電灯なんてあるのでしょうか? あれば¥高いかもしれませんが、防犯のためなら買っておいても良いと思いますよ。 別の方法としては、嘘でも良いから脅しとして 「防犯扉」などと書いたシール(自分で作っても良いと思います)を 貼っておいたりしてみては? 「○○し放し」も、逆に隙を見せてしまいますから、 やはりタイマー系の物はお薦めな気がします。 …………… 又、【思い付いたら】投稿します。 確約はできませんが。

kaoria
質問者

お礼

?に順にお答えいたしますと、 ?● 田舎のほうです、地方都市で木造一戸建ての集落です。 ?● 鍵穴はいくつかあります、そういえば。 ?● あります、そいえば。 詳しい記載ありがとうございました。保育所、○○し放し・・など参考になりました。

kaoria
質問者

補足

>確約はできませんが。 また、Goodなアイデアなどが浮かびましたら是非ご記載ください。 (^-^)

その他の回答 (1)

• morriev
回答No.1

今から一戸建てを建てようとしているのですか? それとも、現に一戸建てに住んでいて、 これから先の防犯知識を得ようとしているのでしょうか? まずは補足のお返事お願いします。

kaoria
質問者

お礼

さらに補足。 しかしながら、インターネットでのこの手の質問って、どうなのでしょう? ドロボーさんにもご覧いただくわけですが・・・・問題はさらに複雑になりそうです。私には難しいことはわかりません。この点も踏まえましてどうぞよろしくお願いいたします。

kaoria
質問者

補足

補足のご依頼までいただき、ありがとうございます。 親から譲り受けた木造二階建ての庭付きの家屋です。今から35年前、1973年(昭和48年)ごろに新築の住宅です。したがって、 現に一戸建てにすんでいます。すでに2回空き巣に入られました。 その後、強化ガラスにして、センサーライトも設置。一度ガラスにヒビが入っていましたが再び強化ガラスを入れて、その後はだいじょうぶです。 今回は今後、夜間留守(1日~2日間などの外泊)にすることが多くなったため、無人の夜間の防犯対策を考えています。たとえば、光センサーやタイマーを利用して外灯を朝までつけっぱなしにしたほうがよいのか? なら、それはどの場所は? しかし、外灯つけっぱなしではかえって留守をアピールすることにはならないか? 玄関の門扉はどのような開閉状態が好ましいのか? 防犯知識に乏しいので、良かれと思ってしたことが裏目に出たりするのではと思い、具体的対策に踏み切れないでいます。