• ベストアンサー

どういうことなのでしょうか?

先日、不審者を見たので、その後すぐ警察に言いに行きました。 そして、後日インターネットで自分の市や県の不審者情報を調べたのですがそのようなことは掲載されていませんでした。 これは、その不審者を私一人しか見ていなかったため捜査などをしていないのでしょうか?それとも、インターネットに掲載されていなくてもきちんと捜査されているのでしょうか? やはり、このような不審者は最低防犯カメラなどに写らないと証拠とはならず、見回り強化をし、再び犯罪をしたときに現行犯逮捕となるのでしょうか? 警察がどのように働いているのか気になり質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

補足質問に回答しておきます 質問にあった情報だけでは到底逮捕は無理です もっとも、常習犯を推測されるので、多くの被害者情報から検挙される可能性はあるでしょうが・・・ 以上

begaH
質問者

お礼

わかりました。 複数の回答本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

補足質問に回答します 具体的に求められる証拠ですが、質問者が希望する捜査が可能になるだけの物証ということになりますと 犯人を特定することが出来る物証ということになるでしょう それは様々なものが想定されるので回答としては上記したような抽象的な表現に留まります ちなみに、質問者が犯人が逮捕してほしい、という願望を強くもっているならば、犯人の人相などを具体的に警察に提示することが求められるでしょうが、おそらく犯人の顔などは覚えてないとは思いますので・・・・ 大変抽象的な回答になっていますが、状況に関する情報が不足しているので、この程度でしか回答できません

begaH
質問者

お礼

ありがとうございます。

begaH
質問者

補足

再びの回答ありがとうございます。 警察に行ったのはびっくりの後の怒りのようなものでbismarks05様のおっしゃっる通り顔は全く覚えていません。 それでは、今回だけでは犯人逮捕はほぼ不可能と考えていいですか?

回答No.3

No.1です  不特定多数の公衆に見られる可能性がある場所で陰部を露出したとなれば、不審者などではなく明確な「公然わいせつ」の被疑者、つまりあきらかに犯罪者です。  それを単に「不審者」などと表現するとは、なにか合点がいきませんね。   そんなヤツに遭遇したのなら、簡単に写真が撮れたはずでは?  まさか女の子みたいに、びっくりして何もできなかった、とか言うんですか?  写真があれば警察もすぐ信じて、すぐ動いてくれるはず。

begaH
質問者

お礼

ありがとうございます。

begaH
質問者

補足

そうですね。 不審者は不適切な言葉かもしれません。 紛らわしく申し訳ありません。 お恥ずかしながら、男ですが、いきなりのことでびっくりし犯人の手がかりになる写真など撮ることが出来ず逃げられました。 このような場合、他にどのようなものが証拠になるのでしょうか? 言い方は悪いですが、再犯したときに捕まえるしか方法はないですよね?

回答No.2

補足説明から思慮するに、不審者捜査は棚上げされた可能性が高い というよりも、この部類の犯罪は、常習性が高いので、恒常的に捜査継続中であろう 「捜査をしない」ではなく、保留しているのだろう。 質問者にわかりやすく言えば、特別捜査の対象ではなく、日々の警邏(パトロール)活動の強化などで随時対応するような案件であろう 特段捜査してほしいなら、被害届を提出するなりの手間が必要であるが、それが行われていないことを見る限りは、常習性の高い犯人であって、行政処分としては、刑事捜査の特別扱いの必要性がなかった・・というだけだろう。 以下、回答しておこう >これは、その不審者を私一人しか見ていなかったため捜査などをしていないのでしょうか? 状況的には、被害届などの提出が行われていないことから、犯人の常習性から特段の刑事措置の必要性を見出さなかったのでしょう。 つまり、被害報告として特段の措置を行う必要性がなく、警邏活動の強化などで予防対応する範囲として、特別に捜査する必然性を認めなかった・・というだけの話でしょう 警察も暇ではないですから・・・暇な方がいい世の中なのですが・・・ >それとも、インターネットに掲載されていなくてもきちんと捜査されているのでしょうか? そもそも公然わいせつ罪の不審者についてネット掲載するのだろうか?どこまで質問者が犯人の情報を提供しているか、という問題もあるが、ネット捜査などはそれこそ具体的な捜査段階になって初めて実施される措置だろう 常習性の高い性犯罪者は相当数存在するだろうから、それらは随時ネット情報で更新できるほど都道府県警察も暇ではないように思う >やはり、このような不審者は最低防犯カメラなどに写らないと証拠とはならず、見回り強化をし、再び犯罪をしたときに現行犯逮捕となるのでしょうか? 現行犯逮捕が理想なのは言うまでもないが・・・ 証拠は何も容姿に限ったことではない。 >やはり、私一人しか見ていなかったため捜査などをしていないのでしょうか? そもそも、どのような捜査が可能なのでしょうか?質問者がどのような情報提供を行なったのか?という問題もありますが、被害者感情から「被害者の自分のことを優先して」という感情しか感じられないのですが、公僕である警察官の職務は優先順位が存在しています。 被害者である貴方の事件は、捜査の優先順位としては低いのかもしれませんが・・・・・ ちなみに、捜査していない」と思う根拠は、ネット掲載だけなら、かなり発想としてお粗末だと思いますが・・・・ 投稿日時 - 2012-03-01 14:5

begaH
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

begaH
質問者

補足

詳しく説明して下さりありがとうございます。 それでは、せいぜいパトロールの強化をするということですね。 確かにネットだけで捜査していないと考えたのはかなり浅はかであると思います。 また、証拠は容姿のみではないとおっしゃいますが、防犯カメラもない、目撃者も私のみならば他にどのような証拠があるのでしょう? ご教授お願いします。

回答No.1

どこがどう不審で、どんな犯罪性があるのか、その辺を詳しく書いてもらわないと・・  警察も情報の危険度や重要度を判断するでしょう。  あなたの情報は危険度や急迫性が低いと判断された、ただそれだけのことでしょう。  それで、あなたのいう不審者はなにか犯罪を犯したのですか?

begaH
質問者

お礼

詳細がなく、すいません。 ありがとうございます。

begaH
質問者

補足

すいません。 詳細を説明します。 なぜ、不審者といったかというと、私の前で性器を出したためです。 当方は男なのですが、向こうはなぜか勘違いしたらしく、私にみせてきました。 その時は、びっくりし、男が逃げていくのを見ているだけでしたが、 後になり、怒りが出てきて警察に行ったということです。 やはり、私一人しか見ていなかったため捜査などをしていないのでしょうか? 教えて下さい。