• ベストアンサー

防犯フィルムについて

家の1Fの窓にガラス用フィルムを防犯用に貼ろうと思っています。 10棟程度の分譲住宅なのである程度は近所の目があるため、飛散防止のフィルムでいいかと考えています。 もちろん防犯用にこしたことはないのでしょうが、予算もありますし、飛散防止だけでも十分防犯の効果はあると思うのですがどうでしょうか? あと、施工業者でいいところはないでしょうか? 岐阜、愛知県北部あたりの業者が希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

防犯用にするなら、防犯フイルムであっても、ほとんど役に立ちません。 まずは、キーや暗証番号でないと解除できない補助錠を設置します。通常の空き巣は、ガラスを割って、そこから手や工具を入れてクレセントをはずして、窓を開放して侵入します。ですから、窓割っても解放できない錠があれば、まずは耐久できます。 http://www.lock.co.jp/news/fastenerlock.html しかし、そうなると、今度はガラスを大きく割って、人体を通過させようとすることがあります。その場合に初めて、防犯フイルムは役に立つのです。ただし、フイルムがサッシ内に呑み込んで施工されていない場合、割落としは簡便なので、泥棒の装備によっては、ほとんど意味がありません。むしろ、大きく割れ落ちるので、割れ跡から侵入を試みる分には、むしろ好都合。その点がまず、飲みこんで施工される防犯ガラスより、大きく劣る点です。そのほかにも、いろいろあって(詳しくは書きませんが)、どうせやるならガラスの方がいいのです。 飛散防止と、防犯用は、要は厚みが違うだけです。違うことで問題になるのは、割った衝撃で裂けやすいかどうか。ただ、割れ跡からナイフいれれば、どっちも変わりません。ですから、ともかく値段重視なら、補助錠、もしくはとりあえず安価なフイルムってことになるでしょう。 で、確かにフイルムは、貼り方で性能に大きな差が出ます。しかも、要上期間が1カ月と長い(ガラスは1日)。ですが、まあ、フイルム施工の看板掲げてるとこなら、そう大差はないと思います。

関連するQ&A

  • 防犯フィルム(ガラス)について

    今中堅HMで新築中です。 防犯のために1階の窓格子のない窓を防犯ガラス若しくは 防犯(超飛散防止)フィルムの施工を行おうと思っております。 通常の複層ガラスから防犯ガラスに変更すると20万という 見積りを提示されました。(4箇所合計約12m2) いろいろ調べたところ、金額的には妥当かなぁというところです。 防犯フィルムの金額を確認したところ、トステムでは 防犯ガラスの方が安いとのこと??? 防犯ガラスと防犯フィルムのそれぞれの長所・短所、 使用するに当たっての注意点、フィルムを安く施工してくれるところ、 フィルムの一般的な平米単価等をご存知の方がいらっしゃれば ご教授をお願いできますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 防犯フィルムの四辺貼りとは、何でしょうか?

    初めて質問させて頂きます。防犯対策で窓の強化をしようと思っています。とあるサイトで見たんですけど防犯フィルムの四辺貼りとは、何でしょうか? 業者によると防犯フィルムを製造している会社はガラス露出面全てのフィルム添付かガラス全面の施工をしなければ所要の強度を満たさないと言われたんです。要するに部分的な施工は役目を果たさないとの説明でした。あと、施工についても業者・素人の差がかなり出る様な話がありましたけど本当ですか? 業者はプラモや車のスモーク等の例を挙げ素人とプロの差あるでしょうなんて言ってましたが、防犯フィルムについても同じなのでしょうか?防犯フィルムについて、よくご存知の方、ご教示お願いします。

  • 飛散防止フィルムやフロアーコーティングなどのオプションについて

    マンション購入を検討しています。オプションに窓ガラスの飛散防止・防犯対策のフィルム(スーパーレイヤー)やフロアーコーティングや浴槽のフッ素コーティングなどがあり購入の際には施工する予定なのですが、フロアーコーティングやフッ素コーティングの効果はどの程度持つのでしょうか??ある業者さんには半永久的と言われましたがあまり信じられません。オプションも安くはないのでもしあまり効果がないのであれば省こうと思っておりますので、ガラスのフィルムや各所のコーティングなど詳しい方や、施工された経験者の方などいらっしゃいましたらご意見頂きたいと思います。

  • 防犯フィルム

    防犯フィルム 窓のガラスの外側に鍵に沿って付けれれた浅い傷のようなものがありました。 これは誰かが入ろうとしたのでしょうか。 見つけて以来不安で、なにか防犯対策をしようと考えています。 防犯ガラスに買い替えるのはコストの面で厳しいと思うので、防犯フィルムにしようと思っています。 これは有効な手段なのでしょうか。 窓ガラスは表面に凹凸のあるガラスと、普通のガラスがあります。 後者はフィルムを張れると思うのですが、前者は後者同様にフィルムを張ることは出来るのでしょうか。 また、ガラスが薄い場合、効果はあるのでしょうか。 また、勝手口にチェーンを付けたいと思うのですが、鍵1個からチェーンが増えただけで泥棒はあきらめてくれるものなのでしょうか。

  • 防犯用窓フィルムについて

     よろしくお願いいたします。  実家の勝手口や風呂の窓が無用心なので、補助カギを設置しました。  しかし、焼き破りですとかでガラスを破壊されてはそれも無いも同然なので、防犯用のガラスフィルムを貼ろうと思っています。  安価に仕上げるために自分で施工しようと思うのですが、ある程度効果がある商品や、注意すべき点などがございましたらお教えいただきたいのですが・・・。  よろしくお願いいたします。

  • ガラス窓の飛散防止フィルム

    ガラス窓の飛散防止フィルム 吹き抜けの家に住んでいますが 耐震対策で飛散防止フィルムを 貼ろうと思っていますが寝室の頭の所がリビングと吹き抜けになっており 両面貼るのが良いのか、リビング側だけでも良いのかどうか。。。 自力では無理なので業者に相談するつもりです。 あとリビングには 二階部分に縦長の4枚窓があって そちらも飛散フィルムを 貼るべきでしょうか? 表と裏両方??    飛散フィルムを貼られた事のある方、また業者さんで詳しい方にお尋ねします 価格的にどの程度つもりをしていれば良いでしょう。 ホームセンターで売っていますが 自力で貼れないので頼もうかと考えています 宜しくおねがいします

  • 防犯フィルムについて

    先日、防犯屋さんに来て頂き自宅の防犯チェックをして頂きました。 型ガラスのような凹凸のあるガラスには防犯フィルムが貼れないそうで、ガラスを反転させてツルツルの面を室内にして防犯フィルムを貼るそうなのですが、ガラスを反転させるとは窓枠からガラスをはずすと言うことでしょうか? もしそうなら、窓の気密性とか保てるものでしょうか?ガラスを外して反転させてまた取り付ける。この作業は普通によくやることですか? どのような作業工程なのでしょうか? ガラスを一度取り外しても心配はありませんか?

  • 防犯フィルムってどうですか?

    窓ガラスに防犯フィルム(鍵の部分のみ)貼ろうと思いますが、 剥離するなど、悪い評価もあるのですが、効果は どうなのでしょうか? おすすめのフィルムなどございますか?

  • 防犯フィルムに関して

    3階建ての戸建の1階部分のガラスに、防犯フィルムの施工を検討していますが、ガラス破りの進入対策での検討の場合、フィルムはガラス面全面に貼るのが良いのでしょうか?それとも、鍵の部分付近に一部だけはるだけでも効果あるのでしょうか? ちなみにガラスはペアガラスです。 やはり、内側に貼るんでしょうか? どのような種類、品質のものを選べば良いでしょうか? 性能は十分で、安価なものが良いのですが。

  • 防犯フィルムは厚さなのですか?

    防犯フィルムは厚さなのですか? 家の防犯をしようと思い 防犯フィルムを購入しようと考えているのですが 防犯フィルムを買うときに注意する点は厚さなのでしょうか? (それとも材質・・・?) 下記の2つの商品を見比べていて気になったのですが http://item.rakuten.co.jp/auc-braintec/7m36/#7m36 ☆建物用 防犯フィルム  透明UV防犯ガラスフィルム 188μm  名称・商品コード 防犯7Mクリアー 【#7M36】 フィルム厚: 188μm (リリース用ライナーを除く全厚) 【特性】 ◇高強度PET :セーフティー&セキュリティー専用 高強度クリアーPET ◇ハードコート :傷に強い耐傷ハードコーティング処理 ◇PS糊      :高強度、高透明接着糊 【光学スペック】 ◇可視光透過率         85% ◇太陽エネルギー遮蔽率    20% ◇可視光反射率         10% ◇紫外線遮蔽率          99% ◇日射吸収率           19% ◇日射反射率           10% ◇遮蔽係数(SC値)       0.91 と   ☆建物用 防犯フィルム  防犯UVクリアーフィルム 193μm  名称・商品コード 飛散防止UVクリアー 【#SF2CL40】  フィルム厚: 193μm(リリース用ライナーを除く全厚)  特徴:  高強度PET 耐傷ハードコート PS(透明感圧糊接着剤)       UVカット(紫外線遮蔽率99%) 防犯 飛散防止(フィルム全厚193μm)  材質:  ベースフィルム(PET) リリースフィルム(PET)        接着剤(アクリルレジン) 傷付防止コート(アクリル) 【光学スペック】       ◇可視光透過率    87%       ◇日射吸収率     11%       ◇日射反射率      9%       ◇日射透過率     80%       ◇遮蔽係数        0.93       ◇紫外線遮蔽率    99%        となっているのですが名称の違いと厚みと 光学スペックの違いぐらいしか違いがわかりません。 厚ければその方がいいのでしょうか? 気になったのは名称と厚さでで上の分は防犯となっていますが 下の分は名称がUVになっているのでUVカットが主なのでしょうか? でも厚みは下の方があるし・・・ どちらが防犯に適しているのか それともこの2つは適していないのかお教えいただけませんでしょうか