• ベストアンサー

PCカード

PCカードについて質問です。 あるソフトフェアをインストールしようとしたところ、「NICがインストールされていない為、できない」といった感じのメッセージが表示されました。必要なので(NICを)購入しようと思っていますが、種類が多くて、どれを購入すれば良いか全く分かりません。コンピューター(Windows98)と照らし合わせることも重要かと考えますが、いったい何を参考にすれば良いのでしょうか? とにかく、コンピューターについて初歩的な知識しかありませんので、単純明快な形で説明していただければ、ありがたいです。 ちなみに、PCMCIAはNICの代用にはなりませんよね? どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.1

PCMCIAはPCカードと同じ意味です。 PCMCIAタイプのNICカードが使えるパソコンならそれでも構いませんよ。ノートパソコンですよねぇ?(^^; http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/adapter.html 迷うほど種類は無いですよ 古いパソコンだったらPCカードスロット用を、新しいパソコンだったらCardBus用を(古いのも使えます) 通信速度に合わせて(1000、100、10baseのどれか)選ぶ(数字が大きいほど早い、その分値段が高い(^^;)だけですから(^_^)v デスクトップタイプのパソコンでPCカード型のNICを使うのはちょっと手間ですから、素直にNIC(LANカード)を取り付けたほうが手っ取り早いですよ、値段も安いし(^^; とーりあえず、パソコンの機種名を明記してね

Sea-Blue
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 PCはFujitsuのFMV-BibloNe/36L(Windows98)です。 そそっかしいもので、説明書にも、PCMCIAまたはJEIDAの規格に対応したTypeI-IIIのPCカードが使える、と書いてありました。 ただ、通信速度は、どこを参照すれば良いのか、分かりません。 ダイアルアップではページへのアクセス速度が遅いので、それをアップグレードしたいのです。そのためにNICが必要です。 とりあえず、教えてくださったBuffaloのサイトを参考にしてみます。 なんとなくですが、理解しつつあります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PrintScree
回答No.2

Windows98対応を謳ったPCカードのLANアダプタ(NICカード)は少ないので、お店で聞けば出してくれます。 たいていのものなら10/100BASE対応ですし、CardBUSが使えるかどうかは使用しているPCの仕様によります。 使用しているPCの機種(型番)を調べてお店に買いに行ってください。