• 締切済み

NICは何種類くらいあるのでしょうか。

NICの種類には、PCI型(デスクトップ機用)とPCカード型(ノート機用)と知りました。 PCカード型のNICには、「PCMCIA」と「Card Bus」とがあるらしいです。 ノート型パソコンの場合、これら二つの中にもさらに細かく種類があると思うのですが、例えばPCMCIAが組み込まれたパソコンがあったとして、このNICをOSに認識させるにはデバイスドライバが必要だと思うのですが、このときに必要なデバイスドライバを選ぶのにPCMCIAの中の細かな種類までは関係ないのでしょうか。

みんなの回答

• Wr5
回答No.4

TravelMate 5360 TM5360-XC843 http://www.biz-dna.jp/products/notebook/tm5360-xc843.html Aspire AS5349-F82C http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/model/LX.RR902.092 どちらも内蔵のEthernetがありますな。 どこのチップ使っているのかは不明ですが。 Aspire AS5349-F82Cの方はFast Ethernetってことなので100Mまでの対応ですかね。 であれば…カーネルがドライバ持っている可能性が高そうですけど……。 # カーネルコンフィグで無効にでもされていない限りは。 #3さんの書かれているdmesgの結果とかlspciの結果とかで使用メーカ(チップ)などが判れば進展のしようもあるでしょう。 が……仮にドライバ見つかったとしても現行のカーネルに組み込めるバイナリで提供されているかは微妙です。 ソースアーカイブだった場合、ビルドできる環境が必要だったりしますが……そこらヘンは大丈夫なんですかね? # 他にネットに繋がるPCがあるのなら、いちいち必要なdebパッケージ拾ってきてインストールしていけば構築は可能でしょうけど… # 同じバージョンのubuntu(あんど同じバージョンのカーネル)で、ネットに繋がるマシンがあるのならそっちでビルドする。という手もあるにはある。 適当に売っているCardBusなNICカードを使う。という手もあったのですが…… 両機ともカードスロットあるんでしょうか? # TravelMate TM5360-XC843はカードスロットの項目が「-」となっているのでなさげ。 ExpressCardスロットがついている…とか?? USB-LANは…動いてくれますかねぇ。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/lua3-u2-atx/ こんなの。 ubuntuでsshしたい。NICがloしかない。 なんてので質問立てている人が知恵袋にいるようですが…同じ人だったりするんでしょうか? そっちの人はopenssh-serverパッケージ入っていなかったっぽいのでNICの問題が解決してもそのサーバに対してのssh接続はできないのですが。 # 知恵袋はROMなので静観。

• ennalyt
回答No.3

dmesg コマンドの出力結果のうち、 NIC関連と思われる部分をコピペしてもらえませんか?

• wormhole
回答No.2

>一台は型番TravelMate 5360-xc843でもう一台は型番Aspire5349-F82Cです。 PCIとかPCカードとか関係なくて内蔵のNICを使いたいって話なんじゃ・・・

• chie65535
回答No.1

PCカード(昔で言う「PCMCIAスロット」のこと)は、規格が統一されているので「細かな種類」などと言うモノはありません。 んで、ISAをベースにしたモノを「16ビットPCカード」と、PCIをベースにして32ビット化したモノを「Card Bus」と言います。 「PCカード」と言った場合、16ビットPCカードとCardBusの両方を言う場合と、16ビットPCカードのみを指す場合があるので、注意が必要です。 16ビットPCカードもCardBusも、規格が統一されているのは前述の通りなので、ユーザーが「細かな何か」を意識する必要はありません。 何らかのデバイスドライバが必要なら、各OSに合わせて専用ドライバが添付されているか、専用ドライバが公開されている筈なので「OSと、NICの機種名を選ぶだけ」です。

icpcmqyv
質問者

補足

ありがとうございます。 一台は型番TravelMate 5360-xc843でもう一台は型番Aspire5349-F82Cです。 OSはどちらもUbuntuです。 ifconfigコマンドで見る限りloしか認識されず、SSH接続ができません。 デバイスドライバの種類とインストール方法を教えて頂けないでしょうか。 Ubuntuはインターネットにつながらない状態なのでUSBメモリやCDから取り込む方法を考えています。