• ベストアンサー

仕上げ記号をご教示ください。

機械加工を勉強しています。 加工表面粗さの表記法は理解出来ましたが、たとえば溶接を施す場合、仕上げ表記において、溶接の種類、表面粗さなどの表記の規定はないのでしょうか? 図面を見た段階で溶接の要求指示内容は明確になるものでしょうか? ご教示いただければ幸甚であります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N64
回答No.1

グラインダ仕上げの場合は、Gと添書きします。 これは、よく使われます。平らに仕上げるときは、溶接記号に、線を添書きし、さらにGと添書きします。円弧状に仕上げる特は、円弧です。 溶接部分の機械加工は、できないところもあると思います。強いて書くとすると、逆三角形一個くらいでしょうか?