• 締切済み
  • すぐに回答を!

応募のメールの書き方

はじめまして。転職活動をはじめました。 いつもは転職サイトの応募フォームから企業へのメールをしていますが、この度は企業のホームページからメールで応募しなくてはいけなくなりました。 ホムペの採用コーナーには応募フォームという形でなく「住所、電話番号、氏名、年齢、資格、職歴を明記」して自由な書式でメールするようにありました。 私は前職をやめて3年近くずっと介護のため離職していました。また、企業が提示している応募資格で一部資格を満たしていない部分がありました。(同等の経験・知識は充分あると思いますが、資格を持っていません) 普通に職歴だけを書くと3年近くの空白が自分にとってマイナスとなってしまうと思います。 こういう場合は、離職中の理由を書き添えてもいいのでしょうか? 志望動機(自己PR)も書き添えたいと考えていますが、長々と必要事項以外を書くと人事の方にとって逆にくどくてマイナスになるでしょうか? 転職サイトでは自分のレジュメがあったので自由に表現できますが、メールの場合最初にどこまで書いてもいいのか分かりません。 意見もらえるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数203
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

離職した理由が家族介護のためであり、 また、現在は、家族が特別養護老人ホームなどに入所した、又は別の家族が介護できるようになったなどの理由で、自分が直接介護をする必要がなくなり、仕事に影響がないとはっきり言えるのであれば、離職理由として書き添えられたほうがよいと思います。 但し、現在も介護をしながら就職というのであれば、「家族介護のため」では説得力がなくなってしまうと思われます。 職歴まで書くということでしたら、 通常、履歴書に記載する内容程度を書かれれば差し支えないような気がします。 但し、詳しいことは念のため応募される会社に問い合わせてからのほうが確実だと思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転職サイトで応募の後に再応募は×?

    転職サイト経由で企業に応募しました。 そのサイトに新規で職務経歴等を急いで入力、登録しました。 なんとか応募できたのですが、その転職サイトは特に特定の応募用の項目(志望動機等)はなく、 自分の情報だけ登録して、その内容が企業に届くということみたいです。 応募してからすぐに連絡があり、応募の件は担当からまた連絡させます。 この度連絡したのはカウンセリングを受けないかのご案内です。 と電話があり、そこから2週間経過しましたが応募の件は何も音沙汰なく、他の仕事の情報や カウンセリングの案内メールばかり届きます。 企業のHPにも応募フォームがあったので、再度応募してみようかと思っていますが、 これは良くないことでしょうか。 学歴が良いわけでもなく、経歴が凄いわけではないので、 志望動機すら記載しないで書類選考が通るとも思えないのですが・・・。

  • リクナビでの応募時

    こんにちは。 私は現在就職活動中の者です。 私の就職活動は主にリクナビネクストでの 応募です。そこで質問なのですが、 応募時添付するレジュメの自己PR・志望動機 は面接時に直接手渡す履歴書の自己PR・志望動機と 違う文章にした方が良いのでしょうか? 私は文章作成がかなり苦手で困っています。 直接履歴書を郵送できれば良いのですが、 今回応募しようと考えている企業は郵送での応募を 受け付けてません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • インターネットを通した応募

    私は今、フロムエーナビを使って仕事を探しています。 そこで質問です。私が応募しようとしている会社のホームページからもエントリーできるようなのですが、この場合、フロムエー経由か会社のホームページ経由か、どちらの方法でエントリーするのがいいのでしょうか? ちなみに、会社のホームページの方では「選考の上、通過者に説明会の日程をご連絡致します」とあり、応募フォームには職歴や志望動機、自己PRを記入する欄があります。 一方フロムエーの方には、電話受付も可能な旨の記載もありますし、説明会については「エントリー後に各自にお伝えします」と書いてあります。こちらには、応募フォームに志望動機や自己PRを記入する欄はありません。 よろしくお願い致します。

  • 転職、応募の際の「職務内容」。

    転職、応募の際の「職務内容」。 現在はじめての転職を考えており、応募してみようと思っている企業があります。 転職サイトで見かけたため、そのサイトの応募フォームからエントリーするのですが、そのフォームに現在の勤務先での「職務内容」という項目があります。 よく、企業へ提出する履歴書・職務経歴書の書き方マナーのような本には「職務内容」は箇条書形式で列挙し、その次に具体的な内容を記述するようなテンプレートを見かけますが。 このような転職サイトの応募フォームの段階でも、職務経歴書に記入するようなかたちでいいのでしょうか? 自己PR欄が800字に対し、職務内容欄は1800字と多めなのでそれで間違いないような気もしますが。 もしかしたら、応募フォームの内容で企業が面接を受け入れてくれていざ面接となった時に提出する職務経歴書に書くべき形式で、あくまでもこの段階では文章のように(自己PRと同様に)記入すべきかも…? と悩んでおります。 アドバイスや参考意見、お願いいたします。

  • ネットで履歴書記入し応募→さらに履歴書持参

    お忙しいところ恐れ入ります。 某転職サイトから応募し面接していただくことになりました。 面接には履歴書と職務経歴書持参ということになっていたのですが、転職サイトから応募した際も名前や住所はもちろん志望動機や自己PR。職務経歴を書くようになっていました。 持参する履歴書の志望動機や自己PRはネット応募した内容と同じほうが良いのでしょうか?それとも少し内容を変えるべきなのでしょうか? どうかアドバイスををよろしくお願いします。

  • 転職サイトでのスカウトメール

    enやリクナビNEXT等の大手転職サイトはレジュメ等を公開しておくと企業からスカウトメールを受ける事ができるみたいですが、公開しておくと必ずスカウトメールが届くものなのですか?もちろん書きようによって違うと思います。 …と言うのも資格は車の免許しかありませんし、1度職についていたものの10ヶ月で辞めてその後フリーターをしていました。学歴も職歴もこれと言うスキルはありません。 1度スカウトメールに登録してみようかと思ったのですが…。

  • レジュメが選考を通りません…。(長文です)

    現在求職中の25歳の女です。 ある大型転職サイトで6~7社、事務職に応募しレジュメを送ったのですが、書類選考を通過できず、困っています。 正直申しまして、なぜそのレジュメが落とされてしまうのかわからないのです。 書類選考といっても最終学歴や職歴などを問う項目などで、 志望動機や自己PRなどの文章項目はありません。 応募の際は、募集要項の条件に合う企業だけに応募しているつもりです。 なぜ、募集要項にそぐわない項目は一切記入していないのに落とされてしまうのか悩んでしまい、ご意見を頂戴したく質問しました。 以下にレジュメに書いた項目を挙げますので、 どうかアドバイスをお願いします。 ・最終学歴:大卒です。一般に中堅クラスと言われている学校です。 ただ、中途は出身大学をあまり問題にしないと聞きました。 ・職歴:新卒で中小企業の一般事務を二年経験。離職してから現在2ヶ月ほどです。 ・職種:前職と同じ一般事務を希望。 「一年以上の事務経験」か「未経験者歓迎」と書かれた企業に応募しています。 ・前職の仕事内容:箇条書きで12~13項目、簡潔に記しています。「電話応対」「ワード、エクセルによる資料作成」などです。 ・就業開始可能日:即日としています。 ・資格:ありません。ただし、「必須条件」や「歓迎条件」に資格が記されている企業には今のところ応募していません。 ・現住所(通勤時間):都内の企業に応募していますが、家が関東の田舎のため通勤に二時間ほどかかってしまいます。 (地元ではほとんど仕事がないのが現状のため、都内に出るしかないと思っています)しかし前職も同じくらいの通勤時間だったため、自分では問題ないと思っています。 大まかに上のような項目です。 レジュメに添付する挨拶文も粗相のないよう、丁寧に書いているつもりです。 上のような項目で、募集要項にそぐわない内容が見当たらない場合、落とされてしまうのはどのような可能性が考えられるでしょうか。 ちなみに、応募した企業は中小企業から大企業とさまざまです。 自分では、資格がないのと通勤時間がかかりすぎてしまうことはネックだと思っていますが、それだけで面接する価値すらないと判断されてしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 転職サイトからの応募

    現在求職中です。 先日転職サイトからある企業に応募しました。 まずは自己PR欄にいくつか質問を入力して送信し、 返信を待っている状態です。 ただ、送信してから企業HPにも採用募集があることに気がつきました。 その後2日経っても連絡もメールもないのですが、 意欲を見せるためにも、直接企業に連絡してみたほうがいいのでしょうか? また、その場合どのような事を伝えればいいでしょうか?

  • 転職サイトのレジュメ登録と職務経歴書の内容

    転職サイトでレジュメを登録しているのですが、 レジュメと職務経歴書の内容が全く同じになるのは良くないでしょうか? というのは、転職サイトで応募するのに職歴等をレジュメより送信して、 履歴書・職務経歴書を持参の上面接というふうになった場合、 印象が良くないのではないかと思ったので…。 転職サイトのレジュメ=職務経歴書でも問題ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • メール応募

    現在就職活動中のものです。ある企業にeメールで応募しようと思っています。そのメールに自己PR等を書くようにとのことなのですが、この場合何字程度のメールが適当なのでしょうか?書きたいことはたくさんあるのですがあまり長いのもよくないでしょうし・・・。またこのメールに携帯に連絡してほしいといったようなこちらの希望も書こうと思うのですがそれは失礼でしょうか?基本的なことですがなにぶん無知なのでどなたかお答えいただければ幸いです。