• 締切済み

USB HDDのパーティーションが認識できなくなった

以下の環境にて、外付けUSB HDDを使用しています。 OS:Windows XP pro (日本語、英語) Tool:System Commander7にて日英のOSをboot時に選択 □障害の経緯  USBのHDDをPCに差し込んだまま電源を入れてしまいました。 System CommanderのOS選択画面で新しいパーティションが表示され、 →「unknown」と出ました 以降、HDDが認識されません。USBさしっぱで起動した事との因果関係はほぼ明確です。 マイコンピュータの「管理」>ディスクの管理 では、未割当のハードとして認識はされています。 □私の推測  SYSTEM COMMANDERに、USB HDDのブートレコード(インデックス情報)をとられてしまった。  論理障害である。データは抽出できるはず。 □試行 上記推測を前提に、SYSTE COMMANDER上で、経験者に依頼して復旧を試みました。(hiddnになっているパーティーションがあったらvisibleに修正する) →NGでした。 □クエスチョン 上記のような現象時、外付けHDDに対して有効なfixmbr のようなコマンドあるいは救済手段はあるのでしょうか。 ちなみにHDDは2.5inch 80GB (Fujitsu MHT2080AT)です。 お助けいただければ幸いです。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

みんなの回答

• kyororo26
回答No.1

パーティションの復元ソフトとかを使ってみたらどうですか