• ベストアンサー

HDDのパーティーション管理

いきなり現状の説明から入ります。 まず今は C:\にWindows2000(未動作・ブート情報あり・11,013,615,616バイト(10.2GB)) Z:\にWindowsXP(常時動作・8,998,453,248バイト(8.37GB)) で外付け(USB1.1)HDD(40GB・頑張ればインストールに20GBは確保できる(外付けからブートできる場合に限る)・C:\とZ:\にはまったく関係ありません)にデータが入っています。 それを C:\にCentOS5.2(ブート情報あり・11,013,615,616バイト(10.2GB)) Z:\にWindowsXP(現状維持・8,998,453,248バイト(8.37GB)) としたいのです。 この場合にC:\にCentOS5.2をインストールした後にブート設定を変更すればいいのですか? もしくは普通にインストールせずに特殊な方法でインストールするんですか? ブートにはCentOS5.2付属の物を使いたいです。 あと外付け(USB1.1)HDDからOSをブートすることは出来ますか あとCentOS5.2のインストールに必要なHD容量は何GBですか? CentOS5.2は早めに使い始めたいので早めの回答お願いします。

noname#179848

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matuozz
回答No.1

>C:\にWindows2000(未動作・ブート情報あり・11,013,615,616バイト(10.2GB)) >Z:\にWindowsXP(常時動作・8,998,453,248バイト(8.37GB)) これで1台のHDDですよね?。そうだとすると先ず 1現在のCドライブにあるNTLDR BOOT.INI NTDETECT.COM BOOTFONT.BINというファイルをバックアップしておく。(なおこれらは隠しファイルです) 2Cドライブをいったん削除し新たにCドライブに100MB Dドライブ100MB 残り全部をEドライブとパーテーションを切りなおす 3新たに作ったCドライブにさきほどのバックアップしたファイルをコピー 4コピーしたファイルの内BOOT.INIを現在の環境に合わせて編集 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)たぶんこのようにすれば良いと思いますが詳しくはBOOT.INIで検索してください。 5上記でWINDOWSが起動できるか確認してください。 6確認できたらCentOSをインストールしますDドライブだったところを/BOOTパーテーションにEドライブを/パーテーションにします。これで自動的にDUALBOOTになるはずです。

質問者

お礼

Ubuntu使って解決いたしました。 ありがとうございました。

質問者

補足

システムパーティーションとなっていてドライブ文字も領域も削除できません。(Windows付属のコンピューターの管理のディスクの管理を使用時) パーティーション操作専用Linuxは知っていますが指定されたファイルがコピーできないので断念しました。 理由を並べると Linux(詳細は覚えていないがCDブートでISOの容量は100MB程度の日本語OSだった)でboot.iniなどが参照できない。もしこれが出来ればパーティーション操作専用Linuxを使った後でboot.iniなどの参照できるLinuxでファイルをコピーをして一件落着なんですけど ちなみに機種が古くBIOSの古いのでUSBブートは出来ませんが内臓ドライブはCD-ROMリード専用です。なのでDVDブートは無理です。 あとLinuxのコマンドラインの操作方法はすずめの涙ほどしか知りません。 詳細な情報を掲載します。 機種 EQUIUM5030(PA-EQ76CCCBAでHDD20GigaBit(18.64GigaByte(普通のGB))を使っていてFDDは正常動作しません。メモリは300MBちょいです。他の仕様はホームページ掲載と同等です。) ホームページ:http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PA-EQ76CCCBA 他に必要な情報がありましたら補足要求してください。

その他の回答 (4)

• matuozz
回答No.5

いままでの情報から結論めいたことをいうとやはり私が1番で答えたような方法しかないようですね。 ただ注意すべきは2番目に書いたようにWINDOWSはBIOSからみて最初のHDDの最初のアクテブなパーテーション (つまりCドライブ)に起動ファイル(BOOT.INIなどの例の4つのファイル)がないと起動出来ません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 GRUBはインストール自体は複雑ではないようで、結構楽に構成されていたので、適当にインストールしても正常に起動しました。

• matuozz
回答No.4

いままで聞きそびれていましたが 1なぜwindows2000が起動できなくなったのか。なにかエラーメッセージがでますか? 2なぜXPがZドライブになったのか?普通はDとかEとかになるんですが。 3CentOSをなぜインストールしたいのですか。 LINUXを試してみたいというならKNOPPIXのようにCDから起動するのがあります。 (ちなみに私はCentOSというのはよく知りませんREDHATなら前にインストールしたことはあるのですが)

質問者

お礼

ありがとうございました。 今では、色々調べて自分にはUbuntuが一番合っていると判断したのでUbuntuを使っています。 ありがとうございました。

質問者

補足

1c:\system32\内のファイルがおかしいというエラーメッセージが出ます 2自分でZに指定しました。悪しからず 3LinuxのなかでもCentOSはサーバー向きだと聞いたことがあり自分のデータに外部からアクセスしたいからです

• matuozz
回答No.3

>Z:\のWindowsXPはC:\のWindows2000をアップグレードしようと思っていた アップグレードしたばかりでしたらもう一度windows2000をXPにアップグレードしてみてはどうでしょう。 アップグレードに成功すればCドライブとZドライブのXP同士のDUALBOOTになるはずです。 CドライブがXPになってZドライブにLINUXをインストールするというのなら簡単なのですが。 WINDOWSはBIOSからみて最初のHDDの最初のアクテブなパーテーションに起動ファイルがないと起動できないからです。 >4番を実行して確認しろといわれそうですが起動しなくなると元も子もないので 実はその可能性はあります。その場合でもXPのCDから「修復」を選んで回復コンソールからFIXBOOTコマンドで直るはずです。 >XPのディスクは持っていますが先述した通りアップグレード版なので XPのアップグレードはWIN95 WIN98 WINMEでもいいはず。ただし製品版のCDに限ります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今ではGRUBをブートローダーに使っています

質問者

補足

>アップグレードしたばかりでしたらもう一度windows2000をXPにアップグレードしてみてはどうでしょう。 アップグレード後少なくとも2年はたっています。 それにXPにインストールしたアプリケーションの数が莫大なのでまた1からというと気が遠くなります。 >実はその可能性はあります。その場合でもXPのCDから「修復」を選んで回復コンソールからFIXBOOTコマンドで直るはずです。 そうなんですか? アップグレードした場合に元WindowsのデータがHDに残っている必要は無いのですか? >XPのアップグレードはWIN95 WIN98 WINMEでもいいはず。ただし製品版のCDに限ります。 Win98とWinMeのバックアップディスク(リカバリディスク)なら持っていますが製品版で無いといけないのですよね?

• matuozz
回答No.2

1 先ずwindowsXPを起動し隠しファイルを表示させるようにしてCドライブにある例の4つのファイルをZドライブにコピー。 2 コピーしたファイルのうちBOOT.INIを以下のように編集 [boot loader] timeout=5 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect 3 KNOPPIXというCDから起動するLINUXで起動し、Cドライブだったところを3つに区切る。具体的にいうとhda1に100MBを割り当てhda2にも100MBを割り当てhda3に残りの10Gを割り当てる。hda1にhda4(windowsのZドライブ)にある例の4つのファイルをコピーする。 KNOPPIXの詳しい使い方は以下 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9821/ 4 これでWINDOWSが起動するか確認してください。 5 確認したらCentOSをインストール。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今ではGPertedを使いこなしています。

質問者

補足

付けたしです。 Z:\のWindowsXPはC:\のWindows2000をアップグレードしようと思っていたのですが2000が使えなくなるとXPの箱に書いてあったのでデュアルブートを試みようと思ってやってみたらシステムファイルが壊れてだめでした。 なのでアップグレード元のWindows2000はWindowsXPの起動に必要なのかな?? と今気付いたのですが大丈夫ですか? 4番を実行して確認しろといわれそうですが起動しなくなると元も子もないので ちなみにWindows2000の再セットアップディスクは無くしました。 XPのディスクは持っていますが先述した通りアップグレード版なので元のWindows2000がないとインストールできません。 あと外付けにバックアップしようと思ってもUSB1.1ではバックアップするのに超莫大な時間がかかるので先に質問してバックアップで試みなさいといわれた場合だけバックアップしようかなと思いました。 もしかしたら他の方法があるかもしれないので