• 締切済み

派遣で働いた給料について疑問です。

先月、2日だけ派遣で働いたのですが(仕事内容が思っていたのと若干違ったのと言われていた事と違いがあった為、本格的な業務を覚える前に辞退しました) 給料明細が昨日届きました。 派遣先が食品を扱う所だったので、検便も提出するという事で健康診断と検便をしました。 健康診断料は会社持ちになるので、最初だけ自分で払って後でお金を渡しますという事だったのですが、病院で受けた健康診断のお金は頂いたのですが、給料明細を見ると健康診断料がちゃんと引かれているんです。 検便に関しての検査料は実費になると聞いていないし、言われてもいないのですが・・・。 どうして引かれているのでしょうか? たかが3300円ちょいですが、言われてもいないし聞いてもいないので気になり質問しました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Lluvia
回答No.2

こんばんは。 派遣会社の関係者です。 内話を例に上げて申し訳ないのですが・・・。 私の会社では、派遣社員さんのために使われる費用(健康診断、面接の際の交通費等)は、 数ヵ月後に支払われるシステムになっているようです。 (この人はちゃんと仕事をしてくれるなと解ってから) 短期間で辞められてしまったけど、交通費なんかは出してあげる。なんてしてると利益にならないのですよ(^_^; もしかしたらそれに該当されるかもしれません。 かと言ってそれを教えられていないのでしたら会社側の伝達不足ですよね。 私も、気になるようでしたら一度電話してみるのがいいかと思います。

homepie309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日にちも随分経ってしまいましたし、教えられていませんが諦めようと思います。 もう関わりたくもないので。

• sinjou
回答No.1

それは総務が貴殿からの立替金請求書類を受理してないか、ミスしてるんでしょうね・・・今すぐ電話!! ケチな会社は全額負担しないかもしれませんが、とにかく明細作った奴に電話!! 給与計算は複雑なんで、間違える人はいくらでも間違えて作ってますよ。

homepie309
質問者

補足

回答ありがとうございます。 健康診断の際にかかった金額の領収書は病院の方でもらって、初勤務日に派遣登録の面接と仕事の紹介をしていただいた担当の方に領収書を渡して、その場で健康診断にかかったお金は返して頂きました。 なので、実質健康診断料は0円という形にはなっているのです。 ですが、給料明細には3300円ちょっと引かれた金額が記載されているんです。 検便については、派遣先の会社が食品関係なので必要という事で、検便を検査センターに送って検査した形になっております。 ですが、この検査については実費とも会社負担とも私は絶対聞いていないのです。 実費だとすれば、帰りにでも伝えて頂けるでしょうし・・・。 そう思うと、この引かれている3300円は何?って思ったんです。 勤務開始から2日しか勤務しませんでしたが、旦那には『2日で辞めてしまったんだから、3300円ぐらいいいじゃん。』と言われました。 ですが、派遣の担当者の方から聞いていた内容と若干相違があったのと、実際勤務して私には続けられないなと思い、勤務継続を辞退しました。