• ベストアンサー

腎臓検査は何科?

会社の健康診断の結果を見たら、初めて腎臓欄が要再検査となっていました。 腎臓検査をしてもらう場合、何科になるんでしょう? また、腎臓検査をしてくれない場合、健康診断?人間ドック? 会社に勤めている人は年1回必ず受けるはずなのですでに健康診断は受けてるし・・・? 人間ドックとかって社会保険適用されるんですか?でも高いんですよね。 所沢市内でいいところがあれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

腎臓の検査数値の異常との事ですが 私は現在腎不全で人口透析をしています 慢性の状態で10年 透析に入って10年です 先ず総合病院へ行き再検査の件を伝えて大体は腎臓内科が併設されていますから 紹介状が無くても大した金額には成りませんから 再検査を進めます 自分の身体の事ですから 最初の5000円位は仕方無い事ですね 腎臓病には色々なタイプが有りますから 専門医に指導をお願いした方が良いでしょう 簡単に直る物と 慢性の物が有りますから 注意が必要です 腎臓内科の有る総合病院がお薦めです・・

miku0390myu
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの人から腎臓をそのままにしておくと妊娠中毒症になるとも聞かされました。 なってからでは遅いのですね。早めに受診しにいきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• silpheed7
回答No.2

まず内科。専門的なことなら泌尿器科。 人間ドックには保険は適用されません。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 腎臓だけを集中的に見てもらうと思ったら泌尿器科でしょう。 でもこの場合、内科にかかって、健診の結果を見せた方がよさそうな感じがします。 大きい病院や総合病院など、両方の科があるところでしたらなおいいでしょう。