• 締切済み

2年以上経過の人間ドックと2年以内の再検査の告知

長年ほったらかしにしておいた保険の見直しを考えています。 医療保険を考えていますが、告知義務について、2年以内の健康診断と人間ドックの結果を書く欄がありますが、2年以上前に人間ドックを受けて再検査になり、再検査を受けて異常無しになりました。この場合健康診断、人間ドックは2年以上前で、再検査は2年以内になるのですが、告知する必要はるのでしょうか? 再検査については、人間ドック後3か月後に一度して異常無しになったのですが、念のためその半年後にもう一度検査して異常なしとなったものです。当時、再検査の結果の診断書などはもらっていない(口頭のみ)ですが、一年以上たってますが、仮に要求した場合、今かでも診断書を病院は発行してくれるものなのでしょうか? これとは別に最近、健康診断を受けていますが、異常なしとなっています。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

コンタクトレンズということは、近視の検査ですよね。 弱視など特別なものでない限り、近視は病気ではありません。 従って、告知不要です。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)告知する必要はるのでしょうか? (A)一般的には、告知不要です。 健康診断で要再検査となって、再検査を受けて、異常がなかった場合、 最初から異常がなかったとする…… つまり、告知不要とするのが、一般的です。 不安ならば、保険会社に問い合わせをしてください。

doseijinno
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 一般的なところが分かってホッとしました。 不要なことまで書いて手続きを面倒にしたくないですからね~ 改めて代理店の方に相談したいと思います。

doseijinno
質問者

補足

追加で思い出したのですが、 最近コンタクトを破損し、新しいのを買う際、当然のことながら検査を受けたのですが、これは、3ヶ月以内の通院とみなされるのでしょうか? まさかとは思うのですが・・・